と答えた。仲(📡)弓は、孔(kǒng )子がこの言葉に(❎)よっ(🎛)て、彼(👋)(bǐ(⏮) )に「敬(🖕)慎(🏘)」(🏺)と「寛(kuān )恕(🏷)」の(🥙)二徳を(🐢)教(📠)えた(🌝)ものと解して(🧡)、
(⛱)ところ(🚫)が、あ(🍳)る日(👰)、(🤡)樊遅(🛢)が孔子の(🏭)供をして、馬車(chē )を御する(🧟)ことになっ(🧣)た。樊(fán )遅は孔子の若い(🐕)門人(🤸)の(⏲)一人である。武芸に秀(xiù )で(👺)てい(🏃)るために、孟孫子に愛(ài )さ(✖)れて、しばしばその門(⏰)(mén )に出入する。孔子は、彼ならば(📖)、自(🍢)分(fè(👲)n )の意(yì )志(🍁)を(🥎)はっ(👔)きり孟懿子に伝(🔟)(yún )えてく(🛥)れるだろう、と考えた。
「それ(🤬)は、もう(🕗)度々のこと(⚓)で(㊙)、私とし(🕊)て(🖲)も考えずには居れま(😋)せん(🈸)。」
「もっと思い切っ(🚣)て、自(zì )分(🈺)の心(🤙)を掘り下(xià(🤽) )げ(📣)て見なさい。」
「たしかにそうかな。」
「大丈(zhàng )夫だと(🍟)思(❎)いま(✍)す。本物(📠)が立派でさえ(♎)あれ(🏃)ば(💼)。」
「(🥀)礼は簡に失(📖)し(🔈)ても(🧒)ならないが、また(🛅)過(🎟)ぎ(⌚)てもなら(📆)な(❌)い。9過ぎたるはなお及ば(🚖)ざる(👤)がごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(🐇)れに分というものが(🌟)あるが、(➿)その分を上下し(📹)ないところに(🛥)、(🛵)礼(😐)の正(🗝)しい相があ(📬)る。分を越(🍱)えて親(🚇)を祭(jì(👿) )るのは、親(qīn )の靈をし(⏫)て非礼を(🙅)享(xiǎng )うけしめることになるの(♑)じゃ。の(🔫)みならず、大(⛵)丈夫(fū(🧝) )の非(fēi )礼(🍘)はやがて天(🚱)下(🍁)を(😛)紊みだるもとに(🔑)な(📖)る。親の靈(líng )をして天下を紊るよう(🍊)な非(fēi )礼を享(🍼)け(✨)しめて(🈂)、何(🤑)が孝行じゃ(🌹)。」(🏍)
「先生のお眼(🔈)にぶッつかると、すぐ手(shǒu )もとが狂い(🚑)出して来る(😌)のでございます。」
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