子路は、先師にそ(📲)ういわれ(🔘)た(📫)のが(🍆)よほ(🦔)ど嬉しか(📀)ったと見えて、それ以来、たえずこ(💫)の詩を(🐱)口ずさ(🕝)んでいた。する(🧜)と(🏵)、先師はいわれた。――(🏻)
先(🚆)師はめったに利(lì )益の問題には(🚺)ふ(🏐)れられなかった。たまた(🍫)ま(🛳)ふれられると(😧)、必(👃)ず天命(👉)とか(🌗)仁とかい(🚑)うことと結び(⛑)つけて話された。
二二(二二(èr )七)(🏅)
「もと(🍧)より天意(yì )に(🎅)か(🙇)なった大徳のお方(🤴)(fāng )で、ま(🌗)さに(💆)聖人(rén )の域(🛏)に達して(🚭)おられま(♐)す。しかも、その上(shàng )に(💫)多(duō(👹) )能(🛫)でもあられ(🈷)ま(🔽)す。」
五(📩)((💦)一八九)
○ 関雎==詩経の(🥂)中に(😨)ある(🚮)篇の名。
「私はまだ色(sè )事を(🥧)好(💎)む(📓)ほど徳を好(hǎ(🌫)o )む者を見たことがない。」(⚪)
三三(sān )(一(yī(🔄) )八○)
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知(🛷)つている(🐩)と答(♊)え(📣)た(😉)のは、自分の国の君主のことを(😦)他国の役人の前(😇)でそしる(🤪)のが(🚿)非(📱)礼であり、且つ忍(📘)びなか(🤓)つたから(🤚)で(😜)あろう(✍)。しかし、(🎽)事(💶)(shì )実を指(🥏)摘(zhāi )されると、(😈)それを否(fǒ(🐹)u )定もせず、また自己辯護(🤓)(hù )もせ(🤗)ず、す(🤺)べてを自分の不(bú )明(míng )に帰した。そこ(⛷)に孔(😯)子の面(miàn )目があつた(💹)のである。
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