○ 孔子自(🥓)身(shē(🕰)n )が当時第(🍜)(dì )一流の音(🧥)楽家で(🍨)あつたこ(🌫)とを忘れては、この一章の妙味は半(bàn )減(👟)(jiǎn )する。
○(♑) (🖨)子(zǐ )貢は(✡)孔子が卓越(❤)した(💭)徳(🙉)と政治能力とを(🎂)持(📠)ちながら、い(🕘)つまで(😧)も野(yě )にあるのを遺憾(🎽)(hà(❌)n )とし(🗃)て、かようなこ(👸)とをいい出し(🔔)たのであ(🌽)るが、子(📥)(zǐ )貢ら(✖)し(🔯)い才気のほとばし(⛷)つた(🏂)表現(🌃)である。それに対する(🧀)孔子の答えも、(📊)じようだ(🔀)んまじりに(🖍)、ちやんとおさえる所はおさえ(📈)ている(🗾)のが面(🌧)白(🤢)い。
「出(🏝)でては(🤡)国(guó(🌻) )君上(shàng )長に仕(👞)える(💾)。家庭に(♑)あっては父母兄姉(🕹)(zǐ )に仕(⛷)える。死者に対する礼(🍠)は誠(chéng )意のかぎりをつく(👌)して(🏑)行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。――私に出(🦄)来ることは、先ずこの(👜)くらいな(⏳)ことで(🏍)あろうか。」(🏒)
○ 子(➕)(zǐ )路(📗)の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(🛄)みで、迷(mí )信的祈祷以(⏬)(yǐ )上の(🛒)も(😂)のではない。それ(🕗)に(👢)対し(🌡)て孔子(zǐ )は(🕐)、真の心(⛲)の祷(🎏)り、つまり天地(dì )に恥じない人(🔚)間としての精(🎨)進こそは(🎺)、(🚻)幸福に(💄)到る道だ(🔠)、という(⛲)ことを説(shuì )い(🛐)た(🐖)。孔(kǒ(🔢)ng )子の教えに(🎳)は宗(zōng )教(jiāo )がな(😑)い、とよくい(🆖)われ(🏒)るが、「(😊)天(tiān )」という言葉(yè(👆) )は(🔪)、孔(🧚)子(zǐ )によつて常(🧣)に宗教的な(😎)意味に(👡)使われている(⛪)ので(🌒)ある。
○ (😆)孔子自身が(➕)当(🚍)時第(💓)一(🌿)流(👨)の音楽(🚶)家であつたことを忘れては、この一章の妙味(wèi )は半減する。
六(🔻)(二(💔)(èr )一(yī )一)
「由ゆうよ、(🈳)お前(🚗)のこしらえ事も、今にはじまったことでは(🤷)ない(👙)が、困ったも(🦗)のだ。臣下のない者(zhě(♓) )があるように(🍐)見せかけて、い(💜)っ(🖋)たいだれをだまそうとするのだ(⛳)。天(🉐)(tiā(🚪)n )を欺(📿)こうとでもいう(👨)のか。そ(🐶)れに第一、(🕎)私は、臣下の手で葬(zàng )ってもら(👡)うより、む(🔺)しろ二三人の門人の(🚣)手で葬(🔠)ってもらいたいと思(sī )って(🍒)いるの(⛔)だ。堂々た(🛃)る葬儀を(🧤)して(🦈)もらわな(🐜)く(👴)ても、(🤼)まさか道ばたでの(🚅)たれ死した(🚁)ことにも(🕯)なるまいではな(😗)い(🔠)か。」
「さあ、何で(㊙)有名になって(⚽)やろう。御ぎょにするかな、射しゃにする(🎳)かな(🐈)。やっぱ(🕎)り(🚷)一番たやすい御(💅)ぎょぐら(🍌)いにしておこう。」
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