「(🌋)かりに(🐤)周公(gōng )ほどの完(➗)璧な才(cái )能がそな(💠)わっていても、その才能にほ(🎬)こ(🥍)り、他(🍸)人の長所(suǒ )を(🎟)認めないような人(✨)であるならば、も(🦊)う見どころのな(💲)い人物だ。」
「堯(🚚)帝(👗)(dì )の君徳は何と大きく、何と荘厳(yán )なこ(🕗)とであろう。世に真(zhēn )に(👢)偉(👃)大なものは天(✝)(tiān )の(🤮)みであるが、(🕷)ひとり堯帝は(🐼)天(🔄)とその偉大さを共(🔙)にしている(🗳)。その徳(💶)の(🤛)広大無(🛩)辺さは(🗿)何(😌)と形容してよいか(🤾)わからない。人はた(🌞)だ(⏯)そ(🤙)の功(gōng )業(📮)の荘厳(⏺)さと(🎗)文物制度(🐈)の燦(càn )然たるとに眼を見(jiàn )はる(🔧)の(🍤)み(😲)である。」
三三(一八○(🌈))(😭)
(🔗)先師(shī )は、喪服を(✊)着(💕)た人(🍝)や、衣冠(guà(👈)n )束(🚨)(shù )帯をした人(📃)(rén )や、盲人に(💘)出会わ(❣)れると、相(xià(🚡)ng )手(shǒu )が(🍀)ご自分(🚩)よ(👯)り年(😠)少(🛤)者のもので(😕)あっても(🚓)、必ず起っ(🐦)て道(📝)(dà(🈚)o )をゆず(🐨)られ、ご自分(🗼)(fèn )がその人た(🕗)ち(🏜)の前を通られる時には、(⏫)必ず足を早めら(🔕)れた(🍙)。
先(xiān )師は(🛸)これを聞か(👖)れ、(🏼)門人(rén )たち(🏰)にた(⛹)わむれてい(🧝)われた(👀)。――
かように解(jiě )することによつて(👫)、(➕)本章の(👤)前段と後(hò(🔲)u )段との関係が、(😈)は(😩)じめて明(🥀)瞭(📂)(liǎo )になるであろう(🏽)。これは、私(🏼)一個の見解であるが、決して無謀(móu )な言では(🚀)ない(🥡)と思(🐈)う。聖人・君子・善人の(💤)三(sān )語(yǔ )を、(🌭)単なる人物(🚯)の段(duàn )階(jiē )と見ただけ(🐴)では、本章(🎤)(zhāng )の(🤪)意味(wè(🚹)i )が的確に捉えられ(🅾)ないだけ(🚡)でなく、(👚)論(lù(📤)n )語(yǔ )全体の意味が(🙁)あいまいになる(📢)の(🏺)ではあるまいか。
「ここに美玉がありま(🐛)す(🕓)。箱(🍼)(xiāng )にお(🦊)さめて大切(🚕)にしまっておきまし(🚍)ょうか。それ(🥔)とも、よ(⬛)い(🍪)買手を求めてそれを売りましょうか。」
二六(😕)(二(❇)三一)
○ 柏=(🌪)=「か(🏡)や」(🥊)で(👘)ある(㊗)。「かしわ(🍼)」ではない。
○ これは孔子(🎍)晩年の言葉(🚶)にちがいない。そ(⛵)れが単なる無常観(guān )か、過去を(📡)顧みての(🍴)歎声か、或(huò(🥫) )は、た(🚧)ゆみなき人間の努力(🐉)を祈る声かそ(👪)もそも(🥀)また、流(liú(🎁) )転をとおして流るる(🚖)道の永遠性を(🎼)讃(🕠)美(🔉)する言葉か、そ(🐳)れは人おのおの自(🌩)(zì )らの心(xīn )境によつて解す(🕶)るがよかろう。ただわ(🦃)れわれ(🍄)は、こうした言(yán )葉(🎯)の裏付けに(🏤)よ(🌊)つて、孔子の(🚪)他の(🤨)場合の極めて平(🈯)凡ら(🥈)しく見える言葉が一層(🐽)深(💑)く理解(jiě )されるであろ(🗾)う(🏝)こ(⛴)とを忘(🐫)れ(🎬)てはならな(🈺)い。
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