「(🕎)君子は気(qì(🕜) )持(chí )が(🌩)いつ(😈)も平(píng )和でのびのびとしている。小(xiǎ(🎱)o )人はいつもびくび(㊙)くし(🤩)て何(hé(🦋) )かにお(🚥)び(🏖)えている。」
○ 泰(tài )伯==(✂)周の大王(たいおう)の長子(zǐ )で(⛴)、仲雍(🚭)((🧙)ちゆ(💁)うよう)季(🚵)(jì )歴((🍱)きれ(🎌)き)の二弟(🛃)があつたが、(😁)季(🆑)歴の(🖱)子昌(しよう)(🏿)がすぐれた人物だつたので、大王(⚡)は位を(🤯)末子季歴に(🌁)譲つて昌(🚀)(chā(😪)ng )に(🅾)及(jí(👱) )ぼ(🔛)した(✌)いと思つた。泰伯(🏑)(bó )は(🚨)父の(🐧)意志(zhì )を(👦)察し、弟の仲雍と(🧒)共に国を去(🏘)つて南(ná(👎)n )方にかくれた。それ(🎣)が極(jí(⛏) )めて隱(yǐn )微(🐄)の間(jiān )に行われたので、人民はその(📳)噂さえする(📍)こ(🥃)と(🌵)がなかつ(🚓)たのである。昌(🔉)は後(🐰)の文(🛫)王(🌚)、その(🐝)子(📮)発(はつ)が武(❄)王(wáng )である。
一八(二〇(🌚)二)(🎎)
子路は、先師にそういわれたのがよほど(🍁)嬉しかっ(📸)たと見えて、そ(🙈)れ以来、たえ(🐁)ずこの詩を(👦)口ずさんでい(🙉)た(🏗)。す(🔼)る(🛺)と、先(xiān )師は(✈)いわれ(💣)た(🔚)。――
行かりゃせ(🤢)ぬ(🧣)。
「(🤓)や(😈)ぶれた綿(🎅)入(rù )を着て(🍝)、上等(děng )の毛皮を(🔡)着(zhe )てい(🔄)る者(zhě(🙍) )と並(🛬)んでいても(👊)、(🐤)平気で(🕛)い(🐊)られるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経(😦)に(💍)、
かように(🕗)解する(🐞)こと(🚝)によつて、本章の前(qiá(🎬)n )段(duàn )と後段と(🥧)の関係(🐐)(xì(👈) )が、はじめて明瞭にな(📽)るであろ(👪)う。これは、私一個の見解(jiě )で(🐜)あるが、決して(🦒)無(🔳)謀な言ではないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(🔖)人の(☔)三語を、単なる人物(🏠)の段階と(♎)見(jiàn )た(🦔)だ(🆙)け(🏆)で(🥘)は、(🏻)本章の意味が的確に捉(zhuō )えられないだけで(😵)な(🐺)く、論語(🐂)全体の(😙)意味が(🕊)あいまい(😍)になる(🌏)の(💬)ではあるまいか。
「せっかく道を求めてやっ(🗾)て(🌦)来(🔇)たのだから、喜ん(🧜)で迎(🐈)えてや(🏡)って(🍾)、(🚦)退か(🍙)ない(🏅)ようにしてや(🦆)り(🤝)たいものだ。お前たちのように、そうむごいこと(🌁)をい(🚉)うものでは(👇)ない。い(🍙)ったい、人が(🧗)自分(fèn )の身(🧜)を清(qīng )くしようと(🌨)思って一(👅)歩(bù(🏊) )前進(jìn )して来たら、その(👟)清くしようとする気持を(🏃)汲(jí )ん(😪)でやればいいの(🌞)で(🍑)、過(🌠)去のことをいつまでも気(qì )にする必要はないのだ。」
こころま(🔀)どわず、
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