そして、眞面目に「お前(qiá(🛷)n )だつて(🤓)、(💊)目さ(🚗)め(💳)れば、(♓)源や文が風邪(🔝)ひかねえかつて氣(⛷)(qì )ばつけて(📋)、夜着かけてや(📪)る(🦎)べよ。」と云つた。
ところが(👶)、そ(🐊)の(✝)連中の(🚊)うちの誰かゞ眼(yǎ(👅)n )をつけてゐる(💭)娘の家へ行(😆)(háng )つて、その(🐉)娘の(🏈)ゐるとこ(🐑)ろで(🚟)、いきなり、「碌でな(🎵)し(😵)奴等!」と(😺)怒鳴られ(💸)て、(🗨)がつかり(😤)す(🙆)る(🔉)ものがあ(🐯)つた。又、逆(nì(🎳) )に、そんな(💎)娘(🐐)のゐ(💢)るとこ(🐭)ろ(🍾)へは、その用事(⛑)にか(🎼)こつ(💊)けて、上り端に腰を下して、別な話を(🚼)長(zhǎng )々し(🏰)て喜(💅)んだのもゐた。――そして然(rá(💭)n )し、とにかく(🏘)、(🥈)皆ヘ(🙂)ト(🥓)/\(🌵)にな(😑)つて、石(shí )山の家(😾)へ(🚿)歸(🚋)つてきた。
源吉は返事(shì )も、相槌(👛)もうたず、にゐた。母(🐍)(mǔ(💌) )親(qīn )は、それ(🐁)から、聲(🍁)をひそめて、
源(yuán )吉(jí )はあい(🙊)ま(✝)いな返事をした。
「皆に代つて、一(yī(📂) )通りの(🌿)ことをお話(⛱)し(✊)します(🛅)。」さう前置(zhì )きを(👊)して石(🐑)(shí )山(shā(🔖)n )は、百姓にはめづらしい(☝)はつきり(👀)し(♟)た(🥍)、分つた云ひ(💃)振(🎳)りで(🥗)(勿(🙅)論、(💵)百姓(xìng )などが殊更に改まつた(😆)ときによくあ(🤘)る、(♟)變な漢語も使つたが)――自(zì )分(fèn )達は、犬や豚など(🍇)よ(🦆)り、もつと慘めな生活をし(🐍)てゐること(📂)、(🍐)――ところが自分達は何(🐝)時(shí )か仕(🏾)(shì )事(shì )をな(❕)ま(🚽)けた事でも(📨)あつ(🖍)た(🎋)か。――では、何(📲)故(gù(🏪) )か。自分(fè(🏠)n )達(✔)がいくら(⛓)働(😚)い(🚉)ても働いても、とても何んの足しに(🐴)もな(♎)ら(🏬)ない程(🏞)貧(pín )窮してゐるのは、實に、地(dì )主(🚣)の(🥡)ためであるとい(⏱)ふことを分り易く、(🌫)説明し、(❎)今度のやう(🐩)な場合地主に(😾)小(xiǎ(🤓)o )作料を收め(🥥)る(💣)こ(🕗)とは「自分達の(♌)死」(🥌)を意味(wèi )してゐる、ナホ我々百姓(xì(🌰)ng )は、高(😀)(gā(🧚)o )利(lì )貸の不(bú )當(dāng )な利息、拓(📭)殖銀行の年賦(fù )にも、苦(kǔ )しめられ、(🙉)それに税金がかゝつて(💊)くる。そして出來(lá(🔪)i )上(🍖)(shà(🤯)ng )つ(🥎)た(😬)ものは、肥料(🍼)や農(nóng )具に(🔣)も(🐤)引合(🆙)は(💑)ない。か(📣)うまで(🤬)、自分(⏭)達がなつてゐ(📜)るの(🚓)に、だ(⏪)まつてゐら(👪)れるか。そこで、我(wǒ )々は、皆(jiē )んなにお(🏝)集りを願ひ、そ(⛎)の方策をきめることにし(🎋)た(🍶)い(🥍)のだ、と結んで壇を下りた(🌳)。百姓達は、聞き慣れない言葉が出る度に、石山の方を(🉑)見て、(⏪)考(kǎ(🎷)o )へこむ風(fēng )をした。が、苦(🎣)し(🥨)い生(👐)(shēng )活の(🛀)事實を石山に云はれ(🧠)、百姓(🛅)は、「(🖱)今更(📐)(gèng )のやうに(🍸)」、(🌘)自分達(dá )自(zì )身の(🤭)慘めさを(💓)、顏の眞ん前にとり出されて、見せ(🕺)られた氣(🈹)(qì )がしたと思(🌦)つた。石山が壇(🥇)から(🈸)下(🤕)(xià )りると、急(jí )に(🏇)ガヤ/(📟)\し出した。今(📢)(jīn )石(🥏)山の(🚬)云つた事について、(🚻)あつちでも、こつち(❓)でも話し合(hé )つ(👾)た。一番前にゐた年寄(jì )つた百姓(🗂)が(🎞)、(📂)「と(👱)んでもなえ、おつかね(👘)え(🍧)こ(🏩)と云(📔)(yún )ふもん(🗽)だ。」とブツ(🛎)/(⏱)\云つ(🌲)たのを(🌏)石(🛒)山はお(😂)りる時に聞(👾)いた。
が、(🐷)それはいづれ、詳しく書くつもりだ。そ(🤝)つ(🕓)ちではどうして暮してゐる。もしなんなら、手紙を書いてくれ(🤝)たら有(🤑)難い(🍭)。
(🈷)誰(shuí(🛴) )も上げなかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025