「君らのそうした非良(😍)心(⤵)的(😋)な態(💟)度は(❗)、君ら自身をますます非(fēi )良(🆖)(liáng )心的(de )にするば(🌍)かり(🎄)ではな(🐄)い。それがあ(⭐)る限度(😠)を(✔)こすと、つ(🏌)いには(💞)、(🕑)愛情と忍耐にんたいとをもって、君らの(🥨)良心を力づけ(🐽)ようと努(nǔ )力して(🗡)いる人の心まで(🌬)をきずつけ、その愛情(qíng )と忍(❔)(rěn )耐とを、憎にくしみと怒(🥃)いかりとに代(dài )え(🥓)てし(🎽)ま(🎦)うものだ。現(🍽)に君らは、今(jī(🎰)n )朝の板木の音(yīn )の(💂)調(🗂)子(🉑)が途中とちゅうか(🎺)ら変わ(💎)ったことで、それ(🕹)がわ(🦇)かった(🍿)だろうと思(sī )う。あの、おだ(🔲)やかで辛(🦍)抱づよか(😁)った板木(🛡)の音が、おしまいにな(🏤)って、急に怒りだ(💋)したとしか思えないような乱調(diào )子になっ(🖍)たが、(👺)あれは(💮)、(🍼)君(🈺)らのあまりにも非良(liáng )心的な態(🦈)度(🎓)が、板木をうつ人の心(xī(🍵)n )をきず(🕞)つけた証拠し(💘)ょう(🌃)こ(🏸)なのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐心(🏼)も失った(🌛)、ああし(🏐)た乱暴な打ちかた(🍿)を是(shì(🚳) )認(rèn )ぜにんはしていない(🚶)。また、それをや(🔽)む(🐭)を(❕)得ないことだ(🔶)として弁護(😸)しよ(🏏)うと(🌾)も思(📍)っていな(🤪)い。怒り(🏰)や短気(🚍)は、友愛塾の精(jī(🚵)ng )神とは根本的に相(🍣)(xiàng )いれないも(🔯)のなのだから、どんな(🌓)事情のもとでも、ああした打(🏾)ちかたは、二度とくりか(😼)えさ(👒)れては(🚂)なら(💒)ないこ(🤙)となのだ。もし今朝(💃)(cháo )の板木当(🌛)番が(🔲)、ついに業ご(✨)うをに(🏡)や(🕰)し(📁)てあん(🎵)な打(🔉)ちかたをしたとする(👀)と、私(sī )はその人のために、まこと(👁)に残念なことだと思っている(📮)。しかし、いっそうわ(🍶)るいのは(🎂)、(🙋)ああした打(dǎ )ち(🐆)か(⛅)たを(⤴)余儀(yí(👈) )よぎなくさせた君らの態度だ。君らさえも(🦍)う少し良心的で(🍀)あってくれたら、板木を打った人(rén )も、ああ(🕳)したあやま(🙋)ちを犯お(💓)かさないですんだ(🐨)のだろ(🏑)う(🎺)と思うと、それが(🐐)私はく(🥠)や(🤕)しくてならない。…(🌻)…だが(🏫)、それはまあいい、それは百歩(🗯)をゆずっ(🎰)てあきらめ(✨)るとしても、ここにどう(🌔)しても私にあき(❣)らめのつ(🛵)かない(🌾)ことが一つある。それは、愛情(qíng )で打た(⏮)れ(👆)た(😹)板(🥇)木(🕓)の音(yīn )では寝床(chuáng )をはな(🏳)れ(🌆)ようとしな(🦅)か(🐱)った君(❌)らが、怒りで打た(🦔)れ(🙋)た(💑)板木(🎦)の音では、(🎤)わけ(🌼)な(🍈)くはね起きた(🔃)とい(💽)うことだ。その点で(🏧)、君(🚝)(jun1 )ら(🚝)は精神的に(😙)はま(🚤)だ(⭐)奴隷どれいの(🐵)域(yù )を(🏕)一(yī(🔕) )歩も脱だっしていないというこ(🏝)と(📠)を証明(míng )している(🗞)。いや、それどこ(😰)ろか、君(🐍)ら(🍌)はより(🏜)いっそうみ(🏑)じめな奴隷になることを(🖐)希望していると(🔓)さえ私に(🔂)は思える。これ(⭐)はほ(⛓)んとう(😹)になさけないことだ。私(sī )は、むろん、こう言(🍖)ったからといって、怒りに対しては怒(nù(🔤) )りを(🙈)もっ(🚶)て立(🍢)ち向かえ、(🛍)と(🏜)君らにすすめ(😵)ている(🌏)の(😴)ではない。ただ(🈸)私は、愛情(📠)(qíng )に対(🌎)(duì(🤥) )し(👡)て(🛵)は、つ(😴)け(🥤)あが(🤺)り(😢)、怒りに(🚂)対しては、ただ(⏬)ちに膝(xī )ひざ(🐻)を屈くっするような君(jun1 )ら(🤸)の奴(🌪)隷(🔐)根性(xìng )こんじょうが、なさけ(🗻)なく(👴)て、じ(🧢)っ(🛺)としてはいられ(🐙)な(🔒)い気(💭)持ちが(🚗)するのだ――」
(🧜)と(🐏)、先(🐠)生は、かな(🍟)り間をおい(🎥)て(🔶)から、つづけた。
次郎(lá(🌖)ng )は愉快ゆか(💡)いそうに笑って(🙀)、事(🔙)務室(shì )には(⬇)いり、すぐ掃(🍠)除(chú )そうじを(🍃)はじめた(💘)が(🏒)、その時になって、大河のにっと笑った顔(👺)(yá )と、(🎾)そ(🔼)のあとで言った言葉とが、変に心に(🎨)ひっ(🦊)か(🌹)か(🍑)り(🎃)だ(🔯)した。
「そ(🌓)う(👥)なれば(🌕)い(🐷)いんですが、実際は(🔟)、やはり、なるだけお(🐦)そくということになりそ(➗)う(📭)に思うんです。」
しか(🤽)し、兄はお(🕵)そらく道江をつ(⛰)れて来(lái )る。いや、かなら(🐼)ずつれて来る。そ(🍲)して、無(🖼)意(yì(💌) )識な残(😖)酷ざんこく(🚨)さ(💰)で自分(🍷)(fèn )の痛(tòng )いきずに(⏯)さ(🗾)わ(🚁)ろうとしているの(🎠)だ。二(⛓)人(💄)はあらゆる好意にみちた言葉を(🎊)自(zì )分になげか(⛵)け(⚫)るだろう。二人のむつまじさを三人(🚍)(rén )にひろげることによって、二人は一(🌎)そう深いよろ(👇)こびを味(😂)わ(🛑)お(㊗)うとつとめるだろう(🎬)。二(èr )人(rén )はいろいろと(🔄)過去(qù(🗑) )の(🐴)思(🔲)い(🐅)出(chū )を語るにちがい(🔂)ないが、その(🛩)思い出の愉(🏻)快さも(⌛)不(🏌)愉快(kuài )さも、三人に共通(🎙)(tō(😰)ng )する(🧠)ものとして語(😂)られる(🍐)にちがいな(➕)い。自(⏲)分は、二(🙅)人(rén )のそう(⛴)した無(🈶)意識(🆘)な残酷さにたいして(⏯)、いったいどういう態(tài )度をとればい(🕯)いのか(🚙)。いや、どういう態(tà(🏣)i )度をとりうる(🚎)というのか(👥)。
奕(😌)(yì )堂(🕞)和尚は聞きおわって、いかにもうれ(🌵)しそうにうなずいた(🆗)。そして(🔹)、まだ(📕)どこか(📦)に漂ただよっていそうな鐘の音を追(zhuī(❣) )い(🎨)求めるように、(✡)ふたたびし(🤽)ずかに眼を(🚳)と(🤓)じた(🦏)。
しかし(🎾)、(🐞)かれに(🎴)とっ(⚽)ていっそう(🌵)不安(💡)に(🛶)感じられた(🎩)の(🐌)は、今朝の板木(mù )の(🎮)打ち(🚅)かたについて、大河(hé )無(wú(🔛) )門がぬれ(🐽)ぎぬを着せられていることで(🎂)あ(⏯)った(📠)。
「ちょっとその(🎥)気(🏨)がある(🥄)よ(💷)うですが(🎐)、軍(jun1 )隊(🎊)式です(😟)か(🛤)ら、(🃏)飯島とは質がちが(🤘)います。気持(💜)ちはあんがい純真じゃな(🍳)いかと思いますが……」
この一週間は、塾生(shēng )たちにとっては、(🌟)まったく奇(qí )妙き(🦓)みょうな感じのする(🐶)一週(🕐)(zhōu )間だ(🌬)っ(📠)た(🐔)。朝倉(cāng )先(🕯)生夫妻も、(😼)次郎も、生(🎗)(shē(🐪)ng )活の細部の運営(🎡)(yíng )については、自分(🐀)(fèn )たちの(🔟)ほうから(💱)は(🥀)、何ひ(🚥)と(🏈)つ指図(🍖)さしず(📄)をせず(💸)、また、塾生たち(🏭)か(🕸)ら何かた(🌄)ず(🏺)ねられて(🔶)も、(🥍)「ご(🕴)随意ずいいに」(🍳)とか、「(🍋)適当に考(kǎo )えて(🥐)やってく(📟)れたまえ」とか、「(🌥)みんなでよく(🥚)相談(🌬)してみる(😲)んだな」と(🍘)かいったような返(🥏)事を(💾)するだけ(🌂)だったので(📷)、と(📮)かくかれ(🥀)らはと(🚺)まど(🍃)いした。中には(🎰)、(💆)それをいいことに(❇)して、(🐢)ず(🧀)るくかま(🕺)えるものもな(🧒)いでは(🏪)なかった。その結(jié(🏕) )果(🍥)、むだとへ(🕜)まとがつ(📬)ぎつぎにおこり、かれらの共(🐿)(gòng )同生活(🏰)のすがたは、見(👝)(jiàn )た眼めには決(🥘)していいものではな(🏝)かった。時に(🦒)は、不規(🎖)律と(🐮)怠慢(màn )たいまん(🛍)だけが(🦅)塾(shú )堂(táng )を(🤠)支配している(🎺)のではないか、と疑われるような場(🥉)面もあ(🚝)り、もし(🛀)学(🧀)ぶことよりも批評(🌮)すること(🚗)により多く(👸)の興味を(🛅)覚え(🕌)て(💬)い(👚)る参(👒)観(🐜)(guān )者がたずねて来たとし(💵)たら、その人(rén )は(🍢)、批(pī )評の材(🔬)料をさが(🎑)すのに、決して骨は折れなかった(🙊)であ(🌪)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025