○(🐇) (🌬)孔子の門(🦂)人た(🏜)ち(🙎)の(♐)中にも就職目あて(😁)の弟(dì )子(🏳)入(💇)(rù )りが多(duō )かつたらしい。
「聖(📿)とか仁とかい(👩)うほ(🥅)ど(⬅)の(💊)徳は(🍦)、私(sī )に(🏯)は及びもつかな(🍃)いこと(💣)だ。ただ私(🗾)は(🍶)、(🖋)その(🚧)境(🌶)地を目(🍝)ざして厭(🕥)(yà(👪)n )くことなく努(nǔ )力している。ま(🚠)た私(📈)の(🤜)体(🐖)験をとおして(🙅)倦(🚢)む(🎧)ことなく(🗜)教えて(🐒)い(📰)る。そ(🌋)れ(🐅)だけが私の(➗)身(shēn )上(😑)(shàng )だ。」
「大軍(jun1 )の主将でも、(🚇)それを捕(bǔ(🎭) )虜に(🙊)出来ない(🐙)こと(🔠)は(🏬)ない。し(🏀)かし、一個の平(💼)凡人でも、そ(🈲)の人(rén )の自由(🔠)な意(yì )志を奪うこ(📦)とは(🎴)出(chū )来ない(🤙)。」
本(běn )篇には古聖賢の政(zhèng )治道を(🏽)説い(🗺)たも(🌇)のが(🆕)多(🌏)い。なお(🥤)、(💯)孔子の言(yán )葉(♋)のほかに、曾子の言葉が多数集録されており、しか(🦒)も目立つている。
「その程(😣)度のことが何で得意になるねうち(🏫)があろう。」
○ (🖌)孝経によると、曾(cé(💦)ng )子は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪(🎞)膚(🅱)これ(💵)を父母に受く、敢(🧙)(gǎn )て(☕)毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」(😛)という(🌛)教え(🐭)をうけて(🏓)いる(😔)。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜(xǐ )んだ(🔺)ことはいうま(⌛)でもないが、しか(🦉)し、(📪)単に身(shēn )体の(❗)ことだ(🤲)けを問(🖕)題にしていたのでない(🥤)ことも無(wú )論である。
(🔩)曾(céng )先(xiān )生が病床にあられ(🎡)た(🈶)時(shí(🎊) )、大夫(🏺)の孟敬(jìng )子が(✋)見舞に(🏋)行った(🚲)。すると、曾先生(shē(🗼)ng )がいわれた。――
深渕ふかぶちにのぞむごと、(🚘)
三(🔥)三(sā(🥇)n )(一(yī(🕖) )八○)
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