「修(xiū )行(háng )というもの(🔒)は(🔤)、たとえば山を築(zhù )くような(😭)ものだ(🌶)。あと一簣(🤰)もっ(💼)こと(♊)いうところで挫折しても、(🗓)目(🏣)的の山にはな(🏈)らない。そしてその罪は自(🥐)分(fè(♟)n )にある(😤)。また、たと(⏸)えば地ならしを(🛍)するようなものだ。一(yī )簣(🌏)もっこでもそこにあけ(🔉)たら(🗻)、それだけ仕(shì )事(🤰)がはかど(🎙)ったこ(🏺)とになる(😹)。そして(🚬)それは(🥠)自分(➗)が進んだの(🔠)だ(🎏)。」
(📅)子(🈶)貢(gòng )がこたえた(💺)。――
「知って(🔂)おられ(⏭)ます。」
○(⛹) 以上(🎣)(shàng )の三(sā(🎡)n )章、偶(ǒu )然か(💪)、論(lùn )語の編(😧)纂者(🧔)に意(😗)あつて(🏋)か、(🎛)孔(kǒng )子の門(➰)人(rén )中(🚀)最も目(mù )立つている顔渕と(📿)子路(🈴)(lù )と(🍩)子(zǐ(🐘) )貢の三人をつぎ(📋)つぎにとらえ来(👢)つて、その(😔)面目を躍(🖇)(yuè )如たらしめて(🏬)いる。この三(💡)章を読むだ(🍟)けでも、すでに(💺)孔門(🌇)の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれる(✋)ではな(🔮)い(📇)か(♓)。
○ 本(bě(🏡)n )章は孔子がすぐれた君(🕎)主の出な(🕎)いのを嘆いた(🥉)言葉(📢)で、それを直(🔕)接いうの(💗)をはばかり、伝説(shuì )の瑞祥を以てこれに代えたのである。
「(🤫)熱(🔭)狂(🗨)的(🥖)な人は(🚰)正直なも(🌧)のだが(💝)、(🆔)その正(zhèng )直さがなく(✍)、無知(📥)な人は律(♒)義なものだが、その律(🥗)儀さが(🧣)な(🎻)く(🤭)、才能のな(🐳)い人は信実なものだが、そ(💀)の信実さ(🐫)がないとすれば、もう全く手が(🌧)つ(🍀)けられない。」
「そういう祷りな(👫)ら(🧛)、私は(🔱)もう久し(👿)い間(jiān )祷って(🎬)いるのだ(🐶)。」
○ 天下(🤾)=(🦍)=当時はまだ殷の時代で。周室の天(tiān )下では(🏽)なか(🗡)つたが、後に天下を支配(pèi )し(🐜)たので、この語が用いられたので(❄)あ(⚪)ろう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025