○ 泰(tài )伯==周の大王((📒)たいおう)(🛢)の長子で、仲(zhòng )雍(🐛)(ちゆうよ(🕕)う)(👘)季(🈸)(jì )歴(lì )(きれき)(🎤)の(🚒)二弟(dì(🤹) )があつたが、季歴(🙏)の子昌(🤲)(chāng )(しよ(🏇)う(📪))がすぐれた人物(🌖)だつたので、大王は位(🖲)を(🧢)末子(zǐ )季歴に(👃)譲(🕡)つて昌に及ぼした(🛢)いと思(🔭)つた。泰(🌝)伯は父の意志(⏲)を察(chá )し、(📉)弟の仲(zhò(🚸)ng )雍と共に国を(🐸)去(qù )つて南方に(🔅)かくれた(🏎)。それが極めて隱(🛺)微の間に(🕥)行われたので、人(rén )民はその噂さえすることが(😡)なかつたのである。昌(💐)は後(🔨)の(🌽)文王、(⏰)その子(✳)発(fā )(はつ)が武王で(🆘)あ(➗)る(💖)。
「何という荘厳(yán )さだ(🌯)ろ(😥)う、舜し(📔)ゅん(🦃)帝と禹う王が天下を治め(🍬)られたす(📨)が(🐧)たは(📠)。し(📡)か(🕵)も両者共(gò(🤳)ng )に政治(zhì )には(😾)何のか(♏)かわり(🧞)もないかの(🚈)ようにしていら(🏝)れたのだ。」
「大軍(⛪)(jun1 )の主(🚉)将(jiāng )でも、それを捕虜に出来ない(➕)ことは(🤲)ない。しかし、一(🏷)(yī(⌚) )個の平(🏇)(píng )凡人(💞)でも、その人の(🐎)自由な意志(🛫)を奪(🐖)うことは出来ない。」(🎗)
「正面(🕛)切って(⤵)道(👗)理を説かれ(🤸)る(📥)と(📌)、誰(📅)で(✍)もその場はなるほどとうなずかざるを得(🏸)ない。だが(❌)大事(🈷)なのは過を改める(📉)ことだ。やさしく婉曲に注意して(♍)もら(📜)うと、誰でも(👊)気(qì )持よくそれ(📤)に耳を傾(😓)ける(🥂)ことが(⬇)出来(lá(🕒)i )る(🐙)。だが、大事なのは、その真意のある(🌐)ところをよく(🌮)考えて見ること(😍)だ。い(🛶)い(🚊)気になって真意を(🥁)考(👝)えて見よ(💵)うともせ(🚔)ず(🤱)、表面(miàn )だけ従って過を(🍡)改(📤)めようと(🚖)しない(🛹)人は、私に(🐓)は全(🌙)く手のつけようがな(👳)い。」(🛣)
「苗にはな(💡)つても(💉)、花が咲(xiào )かな(🛹)い(🐤)ものがある。花(🔗)(huā )は咲(🤧)(xiào )い(🏜)ても実を結(😙)ばない(🍇)も(📤)のがあ(🆚)る。」
○(🍥) (🎵)本(běn )章(🤨)(zhā(💗)ng )は重出。八(🎄)(bā )章末(⏲)(mò )段參照(zhào )。
○ 本(♏)章は孔子がす(🀄)ぐれた君(jun1 )主の出な(🤞)いのを嘆いた言葉で、そ(🆕)れを直接いうのをは(🆙)ばかり、(🕵)伝(🔐)説の瑞(❓)祥(xiáng )を(🤼)以てこれに代(🚉)え(😳)たのである。
「野蠻なところでございます。あんな(⏭)ところに、ど(🕯)うしてお住居が出来(🎯)(lái )ましょう。」
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