この一(🔊)行の(💕)中(📛)には、浪士らの(🎿)ため(🖨)に人質に取(qǔ )ら(📅)れて、腰繩(shéng )こ(🥦)しなわで連れられて来た一人(rén )の(📇)飯(fàn )田の商(🔬)人(🐨)もあっ(👬)た。浪(làng )士ら(👝)は、椀屋文七(🆎)わんやぶんしちと聞(wén )こえた(👾)この飯田(tián )の商人(rén )が横浜貿易で一万両(👔)か(🤔)らの(😢)金をも(📶)うけたことを聞き(📂)出し、すくなく(🐤)も二(🙏)、三百両(📡)の利(lì )得を吐(🕠)き出(🥈)させるために(⛄)、二人の番士(shì(⤵) )付きで伊那(nà )から(✴)護送(sò(💝)ng )して来た。きびしく軍の掠奪りゃく(⛅)だ(🚊)つを(😃)戒め、それを犯すものは味方でも許すま(📩)いとしてい(✡)る浪士らに(🕞)も一(yī )方にはこのお灸きゅ(📫)うの術があった。ヨ(💐)ー(🏁)ロッパに向かっ(🆗)て(🤨)、この国を開(kāi )くか開かないか(🔫)はまだ解(🌶)決のつかない多年の懸案であって、幕府(fǔ(🤞) )に(🧓)許(xǔ )され(✍)ても朝(cháo )廷から許されな(🦕)い貿易(👀)は(🛴)売国(guó(💀) )であるとさえ考(🏽)えるもの(🧑)は、排(pái )外(🤐)熱の高い水(shuǐ )戸浪(🚋)士中に少なくなかった(🥪)のである。
その(🧚)片桐まで行くと、飯田(tián )の城下も近い。堀石見(🚣)(jiàn )守ほ(💠)りいわみのかみ(🌕)の居城(ché(👄)ng )は(🦋)そこに測(⛪)りがたい沈黙を守(💇)って、浪士(shì )らの近づいて行(🧓)くのを(📿)待(dà(🐴)i )ってい(🔭)た。その沈黙の中(🛂)に(📉)は御(🏚)会(huì )所での軍議、にわかな籠(👌)城ろうじょう(㊗)の準備(bèi )、要所要所の警戒、(🗣)その他、どれほどの(😍)混乱を押し(👆)隠しているやも(📰)知れ(♍)ない(🍧)かのようであ(🏚)った(🏚)。万一、同藩(🙆)(fān )で籠城の(🐌)ことに決し(❌)たら(🏡)、(💎)市(⬅)内(nèi )はたちまち焼き払(fǎn )われ(🔁)る(👵)で(🍍)あろ(🌆)う。そ(🐧)の(🦑)兵火(huǒ )戦乱の恐(kǒng )怖(bù(🆓) )は老若(ruò )男(nán )女の(🐻)町(dī(❓)ng )の(🈷)人々を襲(🍝)いつ(✉)つあった。
浪(làng )士(🔀)らの幹部の(🏔)前には、そういうめ(🤪)ずらしい人たちがあ(💊)ら(🚦)わ(👩)れた(🦕)。そのうちの一人ひとりは伊那座光(♟)寺い(🌰)なざ(😘)こうじ(♈)にある熱心な国学の(🏅)鼓(🕜)吹(chuī )者こす(😿)いし(💓)ゃ仲間(🦏)で、北(🍑)原稲(💹)雄(xió(🍲)ng )が(🏨)弟(✉)の今村豊三(🆎)郎(láng )い(⏰)まむらとよさぶろ(🥎)うである。一人は(🐋)将(👣)軍(🆒)最初の上洛(🌦)じょうら(🐠)くに先(xiān )立(🏗)(lì )っ(🕓)て足(zú )利(lì )尊(😔)氏あ(🔖)しかがたかうじ(🎰)が木像の首(🤾)を三(🕢)(sān )条(tiáo )河原さんじ(🎺)ょ(🍲)うがわらに晒(👬)さら(⬛)した示威の関係(xì(🙈) )者(zhě )、(❓)あの事(🥍)件以来伊那(⬜)に来て隠れて(🕥)いる暮田(tián )正香くれ(🎍)たまさ(🛃)かである。
「横(⛷)浜(🌀)貿(🏋)易(🚘)と言え(🕶)ば、あ(📏)れにはずいぶん祟(suì )たたら(🔄)れた人(👘)がある。」と言うのは平(pí(🎺)ng )助だ。「中(🌌)津(🍾)川あたりには太田(tiá(🏼)n )の(🗑)陣屋へ呼び出さ(🌉)れて(🌟)、尾州(zhō(🕴)u )藩から閉門(mén )を仰せ(🥚)付けられた(🔮)商人(💜)もあるな(🖊)ん(🗡)て、そ(🍥)んな話(huà )じ(💝)ゃありません(🎧)か。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるからでさ。」
「長居(👱)は無(wú )用だ(🎧)。」
三百(bǎi )人(rén )ば(🌪)かりの後陣の者は容(róng )易に下諏訪へ到着しない。今度の戦闘(dòu )の遊軍で、負傷者などを(🌳)介抱するの(🌫)もそれらの人たちであっ(🏭)たか(💉)ら、道(🔌)(dà(🏧)o )に隙ひまがとれ(😫)ておくれるものと知れた(🏇)。そ(🚕)の間、本(😠)陣に集(jí )まる幹部のものの中にはすでに「(🔝)明日(rì )」(✖)の評定が(🏋)ある(👂)。も(🏀)と(🛂)もと浪士らは高島城を(❤)目(🧚)がけて来(lái )たも(🌟)のでも(💜)な(🔃)い。西への進(jì(🏖)n )路(📱)を切り(🎦)開くためにの(😿)み、やむを(🏙)得(🀄)ず諏訪藩を敵として悪戦したま(⛱)でだ。その夜(😵)(yè )の評定に上(🕍)った(😈)は、前(qián )途(tú )に(🚱)どこをたどるべきかだ。道は二つある。こ(🌮)れか(🍠)ら塩尻(🎦)峠し(👆)おじりとう(🎆)げへかかり、桔(jú )梗(🙏)ききょうが原はらを過ぎ(🐯)、(🙃)洗馬せば本山もとやまから贄(🔀)川にえがわ(🛰)へ(👐)と取って、(🦊)木曾きそ街(😱)道を(🏩)ま(🚜)っすぐ(🕕)に進むか(🦌)。それ(🤑)とも岡(📡)谷おか(✋)や(🈳)辰(⛏)(ché(🐪)n )野(🐾)たつのか(🆎)ら伊那いな(🎭)道(🐷)へと折れるか。木曾福島(📂)の(🐉)関(wā(🏸)n )所を(🚕)破(🏝)(pò(🔔) )ること(⛳)は(🍫)浪(làng )士(😣)らの本意(yì )で(👇)はなかった(🐃)。二(èr )十二里余にわたる木曾の森林の(🚝)間(jiān )は、嶮(➡)岨け(😠)んそな(🈷)山坂(bǎn )が多(👓)く、人馬の継立(lì(🍍) )つぎたても容易でな(🍜)いと(🌭)見なされ(👵)た。彼らは(🥇)むしろ谷も広(💚)く間(jiān )道も多い(🎁)伊那の方(👒)をえらんで、一(yī )筋の(🔍)血路をそちらの方(fāng )に(🐿)求(🕦)(qiú )めようと(🤖)企てたのである。
和田峠の上には諏訪藩すわは(🕡)ん(📳)の斥候(💙)隊が集ま(👆)った。藩士菅(🚿)沼恩右衛門(mén )すがぬまおんえもん、同(tó(🤲)ng )じ(🛅)く栗田(🔲)市(🍆)兵衛くり(👊)たいちべ(🥇)えの二人ふたりは御(💱)取(qǔ(㊙) )次(🐱)御(🖼)(yù )使番おとりつ(📩)ぎ(🏪)おつかいばんとい(🏅)う(🗂)格で伝令の任務(🌘)を(🕴)果(🚆)たすため五(wǔ(🍈) )人ず(🔨)つの従者(📫)を引率(🎑)して来(😵)ている。徒(🕟)(tú )士目(mù )付かちめつ(🎼)け三人、書(shū(🍺) )役(🍷)か(🏴)きやく(🏴)一(yī )人(⏪)ひとり(🕥)、歩兵斥(chì )候(hòu )三人、お(🚛)のおの一人(🏣)(rén )ずつの小者(🐀)を(⭐)連(🍤)れて集(🦉)まっ(🥐)て(🎄)来(🐼)(lái )ている(🗺)。足軽(qī(〰)ng )あしがるの小頭こ(🈲)がしらと肝煎きも(🍷)い(🔂)りの率(🐪)いる十九(🌹)人の組も(🐤)いる。その他には、新式(🍌)の(🐫)鉄砲を携(🎤)えた二人(rén )の藩(🏘)士も(😯)出張(🤯)してい(🐼)る。和田峠口の(🐻)一隊はこれらの人数(🤘)から編成(chéng )され(👑)ていて(💍)、(👉)それぞれ手(🐄)分(fèn )けをしながら斥候の任(👯)務に就つ(👄)いていた。
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