「(🧛)正面(miàn )切っ(😃)て道理(lǐ )を説(🍈)かれると、誰(🤗)(shuí )で(🥫)もその場(🗯)はなるほど(🗾)とうな(👏)ずかざる(📉)を得ない。だ(🗒)が大(dà )事なのは過を改め(⛩)ることだ。やさ(🍶)し(😽)く婉曲に注意(🤴)(yì )し(🎊)てもらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾(🎍)けること(🎯)が出来(🎯)る。だが、大(🌝)(dà )事なのは(🦂)、その真意のあ(📶)る(🌦)ところをよく考(kǎo )えて見るこ(💻)とだ(🔁)。いい気になって真意(yì )を考えて(🕓)見ようともせず、表(🧥)面だけ従(cóng )って(🌏)過を改(🙌)めよ(⏰)う(📡)とし(🍎)な(📌)い人は、私には(👞)全く(♎)手(shǒu )のつけようがない(🔷)。」
よ(🎭)き(💋)かなや、
一〇(一(yī )九四)
花(🌏)咲(🗺)きゃ招く、
「(🤽)苗(miáo )にはなつても、花(huā )が(💘)咲かないものがあ(⤵)る(🐄)。花は咲いて(🌒)も実(shí )を結ばないも(💤)のがあ(🛑)る。」
達(🏖)(dá(🎗) )巷たつこうという村のある人(⛏)がいった(🆙)。―(🌗)―
「(👫)し(🥦)かし(👘)、(👍)わずかの人材(cái )でも、その有る(🚚)無しでは大(dà )変な(❇)ちが(🍉)いであ(🍿)る。周の文王は(🐎)天下を(🈂)三分(fèn )してその(🚊)二(èr )を(🦈)支(💁)配下におさ(🎖)め(⏳)ていられたが、(📙)それでも殷(yīn )に臣事して秩序を(😮)やぶられなかった。文王(🚷)時(shí(😧) )代(dài )の周の(🌊)徳は至(zhì )徳(💧)と(🤰)いうべ(🈳)きであろ(💾)う(🤮)。」
先師(shī )は(㊙)、喪服を着た人(🌜)や(🦍)、衣(🧕)冠(guà(🤟)n )束(shù )帯を(🙉)した人や(🌮)、盲人(rén )に(⛄)出会(🥜)われると、相(🕧)手がご自分より年少者の(😐)も(😃)のであっ(🉑)ても、必ず起(qǐ )って道(🎆)をゆず(🤱)られ(💠)、ご自(🥁)分がその(🤝)人たちの前(🏊)を(🙊)通られ(🔁)る時には、(🤴)必(bì(🙈) )ず足(👒)(zú(♐) )を早(zǎo )められた。
すると、公西(🥩)華(🤝)こ(🎖)うせ(💂)いかがい(👙)った。―(🧒)―
「恭敬なの(📢)はよい(🍹)が、それが礼にかなわないと窮屈に(📏)なる(😥)。慎重(💖)なのはよいが、それが(🧗)礼にかなわな(🦀)いと(💏)臆病(🏐)に(🎧)なる。勇敢なのは(🦆)よいが、それが礼にかなわないと、不(bú )逞(chěng )に(🐘)なる。剛(🚸)(gāng )直なのはよい(🍋)が(🍅)、それが礼にかなわないと苛酷になる。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025