「きっとご教(🌆)(jiā(📂)o )訓を守り通します。」
(奏楽(lè )の失(shī )敗が、もう(🎋)これで三度目だ(🔨)。)
といっ(🙆)たことを思(sī )い起し(⚫)た(🍎)。孔子は或は、自(zì )分を「(👠)人君(🌵)(jun1 )の風が(📷)ある。」な(🚾)ど(🎯)と讃(💘)めて、その実、何かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺(cì(💫) )している(🕜)のではある(〽)まいか。そういえ(♍)ば(🚦)、世間では、子(🕸)桑(sāng )伯子(👏)(zǐ )し(🕛)そうはく(🚡)し(🌱)と自(⛴)(zì )分(🚦)とを、同じ型の人(🍣)物(🐛)だと評しているそ(😀)うだ。子桑伯(bó(👱) )子は(🦖)物に(🥌)こせつかない、いい男だ(🗿)が、少し(🌺)大ざっぱ過(🧒)ぎる嫌(xián )いがな(🧤)いでも(🙍)ない。或は(🐂)自(👓)(zì(🎇) )分にもそ(👌)んな(📦)欠点(😰)があ(🌗)るのではな(📱)かろうか。自分だけでは、そんな事が(📲)ないように気をつけているつもりではあるが。――(😤)彼はそ(🤬)んな(🕍)ことを考えて、讃めら(🎡)れた(✖)ために(🏹)却(🏏)って不安(😺)(ā(🙅)n )な(🏑)気持になるの(🐂)であっ(🚅)た(🧛)。
ところ(🚸)が孔子は(🈵)、(😪)あとで他の門人たちに仲(🐸)弓の言を伝(yún )えて、し(📆)きり(💬)に彼(bǐ(🌧) )を(🚻)ほめた。そし(🏰)て再びいった。
2(♐) (🥋)仲(🕟)弓仁を(🤗)問う(🏩)。子曰く、門を(🎖)出で(🉐)ては大賓に見(jià(🏸)n )ゆる(💊)が如(🎁)(rú )くし(🔤)、民(〽)を使(shǐ )うには(🏽)大祭に承くるが如(🕛)くせよ。己の欲せざ(🗣)る所(suǒ )は人に施(shī )すこ(🎂)と勿れ。邦に在りても(💑)怨(🚏)なく、家(🎗)に在りて(💘)も怨な(🌰)か(📦)らんと(✌)。仲弓曰く、雍不(bú )敏なりと雖(suī )も(🗓)、請(qǐng )う斯(🔘)の語(yǔ(🥨) )を事とせんと(顔淵(🛶)篇)
と、(💣)もう一度(dù )彼は首(🐽)をひね(🎍)った。そ(🎸)して最後に次の言(🍠)(yán )葉を思い起(🏻)(qǐ )し(🌗)た。
彼は(🌂)、しか(💪)し、もう狼狽(bèi )うろたえても恐(kǒng )れ(🗃)てもいな(🗯)かった。粛然とした空気(🙆)の中に、彼は(🐡)かえ(🚡)っ(🈁)て安堵に似(🔁)た(🕔)感じを味うこと(👎)が出(🎯)(chū(🈲) )来た。そして(🥫)、も(🌅)う一度、
(🖐)そ(🏔)う思うと、彼の心(xī(😐)n )臓は、一(yī )滴の血(xuè )も(🍣)残されていないかのよ(🌁)うに(💡)、冷たく(🛺)なった(📨)。
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