「(✡)人(rén )材は得がた(🔗)いという言葉(➗)があるが、(🎺)それは真実だ。唐(😕)とう・虞(yú )ぐの(🌫)時代(dài )をのぞ(🍲)いて、そ(🕘)れ以(🆒)後で(📳)は、周が最も(🙊)人材に富んだ時(shí )代であるが(🤫)、それでも十(shí )人(🔡)に過ぎず、しかもその(🌘)十人の中一(yī )人は婦(📁)人で、(🌭)男子の賢臣は(💕)僅(🖖)かに(🍷)九人にすぎ(⌚)なかっ(⤵)た。」
「寒(🍞)さに向(🐥)う(🧘)と、松(sō(🍁)ng )柏の常(🥕)(cháng )盤(pán )木であることがよくわかる。ふだん(🎸)はどの木(💈)も一様に青(qī(🐳)ng )い色(🔔)(sè )をしているが。」
二八(二三(📜)三(sān ))(🔘)
一(yī )四(一九(💙)八)
一(⭐)五(二(èr )二〇)
こが(🥘)れるばかり(🧥)、
○ 孝(🗺)経によると、(🕉)曾(céng )子は(👖)孔子に(👗)「身体髪膚こ(🚌)れ(🎎)を父母に受(shòu )く(📱)、敢(🃏)て毀傷(shā(🚬)ng )せざるは孝の始なり」とい(🐲)う教えをうけている。曾子は(➗)、それで、手(shǒu )や足に(📹)傷(🖤)のないの(🍓)を喜(xǐ )ん(🎳)だことは(🕗)いう(📔)までも(😃)な(📌)いが、しかし、単に身体のことだけを(💙)問(wèn )題に(🧘)して(🔆)いた(🍇)のでないことも無論である。
○(🕟) (👊)前段と後段とは(🏷)、原文(wén )で(👝)は一連(📙)の孔子(🐒)の言葉になつて(📥)いる(🏥)が(⚡)、内容に(🐋)連絡(📇)がないので、定(👒)(dìng )説に従(🎉)(cóng )つて二(👍)段(duàn )に区(🦊)(qū(🏷) )分(fèn )した。
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