「見(jiàn )事な牛じ(〰)ゃのう。」
楽長(〽)は、も(🖐)う默っては居れなくな(🌛)った。
と(🔀)いったことを(🚺)思(sī )い起した。孔子は或は、自(📫)分を「人(rén )君の風(✖)がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷刺(♿)(cì )して(🧐)いるので(🕵)は(🤢)ある(💾)まい(🔪)か。そういえば、世間で(✝)は(🛳)、子桑伯(💣)子(☕)しそうは(🚀)くしと自分(fèn )とを、同じ型の人(rén )物(🎁)(wù )だと評(❕)しているそう(💁)だ。子桑伯子は物(wù(🌩) )にこせつかない、いい男(nán )だが、少(🌼)し(🔆)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🈚)な(📁)い。或(🚳)は自分(🐓)にもそ(🍛)んな欠点があるので(❎)は(😚)なかろう(🦎)か。自分(🚶)(fèn )だ(📜)け(🌭)では、(🙇)そ(🍰)んな事がないように(✍)気(👦)を(🥐)つ(🏂)けて(👕)いるつもり(➖)で(🕖)はあるが。――彼はそんなこ(🛩)とを考えて、讃められたた(🐭)め(🈶)に却っ(🍛)て不安(ā(🐏)n )な気持になるので(🍷)あっ(🤗)た。
(小人(rén )がつ(🏴)け(🚯)上るのも(🏸)、怨むのも、(🚨)また嫉妬(dù(㊗) )心を(🖥)起すのも、結局(jú )は自分だけがよく(🏯)思(sī )われ、(🎁)自分(fèn )だ(🤥)け(🅾)が愛さ(🤰)れた(🤲)いからだ。悪の根(gē(📱)n )元(😻)は何(hé(⛑) )といっても自分を愛し(📢)過ぎること(🍠)にある(🎓)。この根本悪(🚣)に眼(🔙)を覚まさせない限り、彼等はどうにもな(🐛)る(🆚)も(⌛)の(👷)で(🌚)はない(👓)。)
3 子夏(🤾)、孝(🎥)を(📦)問(⏯)う。子曰く、色難(🔦)(nán )し。事(🥦)有るときは弟子其(qí(🛃) )の労に服し、酒(📷)食有ると(💡)き(🈲)は先生に饌す。曾て是を(🗝)以て孝と(🤳)爲すか(Ⓜ)と(💖)。((💇)爲政(🚮)篇)
仲(zhòng )弓は寛(kuān )仁大度で(🛐)、も(💞)のにこせつかない、しかも、徳(👁)(dé )行(👆)(háng )に秀でた(🏅)高(🔄)弟(dì )の一人なので、それがまるで当(🐱)っていないとは(📍)いえなかった。しかし、それにし(🚯)ても(♓)、讃め(🦓)ようが少し大(dà(🐺) )袈(jiā )裟すぎはしない(🐦)か、(🚨)といった気分は、門(🔕)(mén )人(🎛)たちの誰の(🚓)胸(xiōng )にもあっ(🧀)た。
元(🍁)来孔子はユーモリスト(🎙)では(🌔)なか(💊)った。だ(🧕)から彼は、生(🌦)真面目に考(🤧)えて、(😈)そ(🎛)んなことを(🚯)思(👗)(sī )いつい(🥫)たのである。しかし(💷)、思(sī )いつ(🥞)いて見(🧔)る(🤾)と、いかにも(🚈)可笑しかった。彼は思わず微笑した。同(tóng )時(🍤)に、何となく自分にはふ(😎)さ(🐵)わし(🌠)くないような気(qì(🔣) )がし(♏)出した。た(📻)しか(👡)に(📘)彼のふだんの(🕙)信念に(🗑)照(🍞)ら(🆘)すと、それは決(jué )して(🌁)気持(🐔)(chí )のいい策だとは(✂)云(yún )えなかったのである(➖)。そこに気(qì(🧕) )がつ(🛫)くと(🔄)、彼(🤑)は(🏛)もう笑(🏡)わなかった。そして、ゆっくりと、もう一度(⏩)考えなおした。し(⏺)かし、(👕)そ(⏰)れ以上のいい考えは、(👩)どう(📕)しても思い(💉)浮ばなかっ(🔥)た。
(✋)孔子(💲)は、む(🕗)ろんそれ(😖)を聞きのがさなか(🏗)った。彼(bǐ )はき(🐗)っ(🚁)と(🈶)なってその門人(🦎)にいった。
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