4む(🍊)ろ(🕚)ん彼は、(🏠)仲弓の(🤶)問(wèn )題にかかわり(🥅)なく、これまでにもその点(🗳)に力(lì )を入れ(😈)て門(mé(⚓)n )人(🌪)たちを教育して来(⬅)た(🕖)のであ(🚤)る。彼がつとめて「利(lì )」について(💚)語るこ(🚷)とを避け、たまた(🎆)まそれ(🦍)を語ることがあっ(🔶)ても、常(chá(🖨)ng )に天命(👥)とか、仁(rén )とかいうよう(⏺)なことと結(🥟)びつけて話すよう(🗾)に注意し(🔣)て来たのも、その(🔷)ためで(🛄)ある。また(😴)彼は、機会あるごとに、門人達(dá )の我執を戒めた(🌥)。そし(🏑)て、「5自己(jǐ )の意見(⛎)にこだ(📣)わって、無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行(🅰)っ(🏝)たり(🖼)、禁止(zhǐ )したりするの(🌓)は(🤕)君子(zǐ )の道でな(🗿)い。君子の行動を律するものは、(🎰)たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì(🍓) )き、(🤶)6彼自身、細心(🧓)の(🛐)注(🕟)意を払っ(🙍)て、臆断を(🚞)去り(📀)、(🚪)執着を絶ち、固陋を(😺)矯(🚍)ため、他(🗿)との対立に(🕌)陥ら(😱)ぬようにつとめて来(lái )た(🐩)も(⬜)のである。
――陽貨(🍃)篇―(🥏)―
孔子(zǐ )の口(💀)ぶりには、(💤)子桑伯子と仲弓(👙)とを結びつ(🧒)けて(🤣)考えて見(jià(🏷)n )よ(🚓)うとする気(qì )ぶ(🤲)りさえ(🐷)な(🕴)かった。仲(zhòng )弓は一(yī )寸あてがはず(🤯)れた。そこで(✏)、彼はふみこん(🤕)で(🛬)訊ねた。
「6父の在(🥅)(zà(👶)i )世(🍼)中は(🛥)、子(👽)の人物をその志によっ(😘)て(🐺)判断(duàn )され、父が死んだ(🥟)ら(🚚)その(🍄)行(🧀)動(🕍)(dòng )によって判断(duàn )される。なぜなら、(🖊)前の場(chǎ(😴)ng )合は子の行動は(🏰)父の節制に(🏯)服(💳)すべき(📹)であり、後の(🎽)場(chǎng )合(🐌)は本人の(⬆)自由であ(🐘)るからだ。し(🥊)か(⚪)し(👺)、後の場合(hé(🍎) )でも、(😊)みだ(⛷)りに父の仕来りを改(📌)む(🏰)べきではない(🐓)。父に対する思慕哀惜(😱)の(🤸)情が(🍻)深(shēn )ければ、改むるに忍び(📃)ないのが自然だ。三年(👅)父(fù )の仕(🏃)来(😺)りを改(gǎ(🌻)i )め(🧢)な(😒)いで、ひたすらに喪に服(🗃)する者にして、はじ(🛴)めて真の孝子と(🙅)云(🔢)(yún )える(📩)。」
孔子(🦎)はまた答えを(😅)う(💶)なが(🐼)した。樊(😘)(fán )遅(chí )は、(⛅)少(🤯)しいま(💳)いましいとは思(🥛)ったが、とうとう兜(🛅)をぬい(🏝)で(🐙)しま(🥉)っ(🐇)た。
(🎺)樊遅は(🌦)、案外平凡(fán )だという感じがして、(🤽)こんなことなら、あんな(🍏)に考(🥛)えるの(🎏)では(✨)な(🦐)かった、と(🈳)思(sī )った。
2 仲弓仁を問う。子(🚢)曰(🆒)く、(💕)門を出(🈲)で(🔏)ては(🧛)大(dà )賓に見ゆるが如(🥏)くし、(🍺)民を使う(⏺)には大(dà )祭に承く(🚘)る(👻)が如くせよ(🍯)。己(🤲)の欲せざる所(🛹)は人に(🍽)施(🎌)す(💟)こと勿れ。邦(bāng )に在り(🛐)ても怨なく、(🍒)家に在りても怨なからん(🚱)と。仲弓(👵)曰(yuē )く、雍不敏なり(🐝)と雖も、請う斯の語を(🍉)事とせん(🐜)と((🗡)顔(💓)淵(🔃)篇(🥟)(piān ))
そう思うと、彼の心(🗑)臓(zàng )は、一滴の(😶)血も残され(🐗)ていないかのように、冷たくなった。
「多(duō )分私の方(fāng )にお越しであろうと(⬆)存(🌖)じ(📕)まして、急いで帰(guī(🔼) )って来たところです。ほんの(🔃)一(👚)寸おくれまし(🍶)て(📟)、申し(🤑)わけありませ(🎍)ん。」
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