しか(🔰)し(📊)、兄(xiō(🍶)ng )はおそらく道江(📣)を(🐴)つれて来(lái )る。いや(⏳)、かな(💾)ら(🐜)ずつれて来(🏽)る。そして、(🖱)無(😑)意識な残酷ざん(🌪)こくさで自分(🥐)の痛いき(🦌)ずに(🌌)さわろうとしている(🍇)のだ。二人はあらゆる好意(yì(🧝) )に(🛍)み(😆)ちた言葉を自分になげ(🍞)かけるだろう。二(🍣)人のむつ(🚃)まじさを三人にひろ(🌷)げる(🍋)こ(🙍)とによって、二人は一(yī )そ(🔇)う深いよろ(😙)こびを味(wèi )わ(🔤)おうとつとめ(🙅)るだろ(🔐)う。二人は(💞)いろいろ(⚓)と(🚠)過(guò )去の思い出(chū(🌖) )を語るにちがいないが、その思(sī )い出(chū(😶) )の愉快さも不愉快(kuài )さも、(🛁)三人(🏏)に共(gòng )通(tō(🍅)ng )する(🚜)も(🏰)の(🐏)として語られるにちがい(📔)ない。自分(fèn )は、二(🎫)(è(🌦)r )人の(👴)そうした無意(🏓)識な残(🤾)酷(🔬)さに(😸)たいして(⏰)、いったいどういう態(🏞)(tà(📓)i )度(✈)をとればいいのか。い(🖊)や、どうい(💈)う態度(🐫)(dù )をと(🐁)りう(💘)る(🛌)というの(🧖)か。
(✂)かれは視線を転じて、そっと(⭐)先生の(👶)顔をのぞ(🌿)いてみた。すると(🍝)、ふしぎなこと(⏸)には、先生のいつもの端然たんぜんたる静坐の姿勢がいくらか(💪)く(👪)ずれてい(😡)る。顔をすこ(🌺)し(🧝)伏(😍)ふせ、その眉まゆの間には深い(🦂)しわさえ見(jiàn )えるので(😳)ある(🚸)。次郎は、先(🍾)生(shēng )が気分で(🔥)も悪くなったの(🚀)ではな(👴)い(🔰)か、と(🚎)思った。
「こんな寒い(🔐)朝に、死(sǐ )ぬ気に(🧦)なってみんな(📶)が(🔘)はね起きてく(👉)れると(🀄)、(😒)平木中(🌁)(zhōng )佐に感謝し(📇)てもいいんだがね(😋)。」
それには、組織や(🏅)、講義科目(mù )や、(🈵)諸(zhū )行事の時(shí )間割な(🐯)ど、必要な諸計(jì )画(〰)が一通りなら(👬)べられて(🦉)いたが、そ(🕴)のどの部(👹)分(fèn )を(📛)見ても(🔖)常(cháng )識(🚖)から(👛)とびはなれたようなことは一つもなか(💋)った。塾堂と名のつくところでは(🚈)、(🗃)そのころほ(🔋)と(🕋)んどつきもの(🍣)のよう(🍓)にな(🛑)っていた「みそぎ」とか、「沈黙(🚣)ちんもくの労働」とか(🏆)、およそ(✡)そういった、いわゆる(🍼)「(🕉)鍛(duàn )練(liàn )たん(🌎)れん(🕟)」的(🛸)な行(háng )事(shì )が(👵)全く(🔋)見当(dā(🍴)ng )たらな(👥)いのは、むし(🖥)ろみん(🥞)なに(✖)は、ふしぎに(⏳)思われ(👓)たくら(🍥)い(🍖)で(⬆)あ(👯)っ(🗨)た。五(🍐)時(🍜)半(📽)起床というの(🤫)が(🎱)、二月の(🐛)武蔵(🥍)野(yě )むさしのでは、ちょ(💐)っ(🆘)とつらそ(🈚)うにも思えたが、それ(😐)も青(🏭)年た(🥨)ち(🤹)にとっては、決しておどろくほどのことでは(🏾)なかった。む(🧣)しろかれら(🚱)をお(🐬)どろかしたのは、生活(huó )にう(🦕)るおいを(🎰)与あたえるような行事が、かなりの程度に、織おりこまれ(🔖)て(😧)いること(😉)であ(🦕)った(Ⓜ)。とにか(🍼)く(🥠)、(📧)見る人が(🕧)見れば、日常生活を深め高める目的で、(👓)すべて(📡)が計(jì(✔) )画されて(✖)いるとい(🌺)うことが明らかで(🏝)あった。
(📘)掃除(❤)がす(🎮)っ(💓)かりすみ、洗面その他を終わると、みん(🏫)なは(👽)広(🏳)間に集(😋)(jí(🤰) )ま(🕠)って朝の行事(shì(🕗) )をやるこ(📌)とになっ(❓)たが、それ(⬆)までには、起床からた(🐎)っ(😠)ぷり四十分ぐらい(🔣)は(🗑)かかっていた。次郎(🤩)が、これまで(😲)毎朝、空林庵(ān )の寝ざ(🎖)めに親(qīn )し(🚗)ん(✏)で(🌔)来(🦎)た雀すず(〽)めの第一声が(🏟)きこえるの(📚)は、ほぼその(👶)時刻(kè )だっ(🔌)たのである(🗻)。
かれには、(🧢)まったく自(👬)信がなかった。白鳥会時代(⬛)の心の修(😱)(xiū )練(liàn )も、友愛塾(✴)の助手とし(💪)ての現(xiàn )在(🎡)の信念も(🐟)、こうした場合の(🏽)態(tài )度を決定(🏵)するには、何のたし(🗽)に(💋)もならなかった。かれがこれまで信(🍯)奉(🐧)し(🌈)んぽうもし、実践(🤾)じっ(🌟)せん(😀)に(🗓)もつと(🏦)めて来た、友(♟)愛・正(zhèng )義・自主・自律・創造(🌔)(zào )、といったよう(🔴)な、社会生活の(🔏)基本的徳目とく(🍢)も(📚)くは、(😂)今の(🔦)かれには(👠)、全く力(lì(🏨) )のない、空疎(👐)(shū )くう(😒)そな言葉の羅列(liè(🍏) )られつでしか(😴)なかった。そしてそこに気がつ(🎈)くと、かれ(🅿)はい(🤵)よいようろたえた。
「(🥝)え(🍄)え、と(🧚)くべ(🥫)つ露骨ろこつなよ(❇)うです。」
次郎(láng )は、しかし(🐠)、それど(👊)ころで(🐛)は(🍓)なか(🛺)っ(🔐)た。かれ(📹)は、(🧜)もう、先生のつぎの言(😠)葉が、槍やりの穂(💧)先ほさ(🍞)きのよう(🧤)な鋭さ(🧡)で、自分の胸(🦔)にせま(🛬)っているのを感じ、か(💙)たく(⏪)観(🈂)念の眼をとじてい(🧑)たのだった(😦)。
そ(♏)れ(🧐)から、ちょっ(👹)と(👑)柱(zhù )時計(⏬)(jì )をのぞ(🎦)き(🐺)、
「田(tiá(🌐)n )川はどうだい。」
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