子貢(🌚)が先師にい(♏)っ(🛒)た。――
七(一九一)
よき(🤱)かな(🌓)や。
「鳳ほう鳥も飛ん(🚱)で(🏑)来なくな(📒)った(🥀)。河か(💵)ら(👳)は図とも出(chū )なくなっ(🏰)た。これでは私(sī )も生きて(🏍)いる力がない。」
かよ(💠)うに解する(🧤)こ(🎙)とによつて、本章の前段と後段(duàn )と(🍳)の(🈵)関係(🔫)(xì )が、はじめ(🍎)て明(🌹)(míng )瞭になるで(♿)あろう。こ(🐌)れは(😃)、私一個(gè )の見解である(💂)が、決して無謀な言(😠)ではない(🍞)と思(sī )う(🐿)。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を、単なる人(🍯)物(💳)の段(🐿)階と見ただ(🙃)け(😵)では、(🌶)本章(zhā(🅿)ng )の(🖐)意味(🛏)が的(de )確に捉えられないだけ(😠)で(🍑)なく、論(lùn )語全体の意味が(🐻)あ(🖕)いまいになる(🎓)ので(🤒)はあるまいか。
○ 九(jiǔ )夷==九種の(🦃)蠻(🥄)族(🚮)が住んでいると(🐆)い(📑)われてい(🐏)た東(🕰)方の地方。
三七((🍇)一八四(😦)(sì ))
「その地位に(♋)いなく(💆)て、みだりにその職務の(🔁)ことに口出しす(👪)べきではない。」
○ 匡==(👴)衛の一地名(✳)(míng )。陳との国境に近(jì(🌧)n )い(🚧)。伝(yún )説によ(🎲)ると、魯の大夫(🏭)(fū(🦔) )季氏の家(🦄)(jiā(🏃) )臣であつ(🏾)た陽(🔫)虎という人が、陰(✝)謀に(⭕)失(👬)敗(bài )し(📞)て国外(🐗)にのがれ、匡におい(❓)て(🅱)暴虐の振舞が(🌶)あり、匡人(😰)は彼を怨んでいた。たまたま孔(kǒ(👿)ng )子(🖲)の一行が衛を去(qù )つて陳に行(☔)く途中(zhō(🌵)ng )匡(🚗)を通(tōng )りかかつた(🎰)が孔子の顔が(🍋)陽虎(hǔ )そつ(✒)くりだつた(🕯)ので、匡人は兵(🌓)を以(yǐ(🕛) )て一(🐥)行を(📟)囲むことが五日(rì )に及んだという(🚴)ので(⛺)ある。
五(wǔ )(一(yī )八九)
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