陽貨は、魯(lǔ )の大夫(fū(🕚) )季平(🔯)子に仕えていた(🌦)が、季平(píng )子が(🐂)死(🃏)ん(👔)で季桓子き(🐤)かんしの代になると、巧(♿)みに彼を(🥀)自(🤲)(zì(🛩) )家薬(yà(👙)o )籠(⛄)(lóng )中の(🥢)もの(🥋)とし、遂に彼を拘(🚹)禁(🦎)して、魯(lǔ )の国(🥓)政を専ら(📚)にしていた。孔(kǒng )子(🔩)は、その頃(🌜)、すで(🔖)に五十(shí(🍥) )の坂をこしていたが、(⤵)上下こぞって正(🎰)道を離れて(🏮)いる(⏲)のを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(🐅)礼楽の(🎓)研鑚(🎉)(zuā(🎧)n )と(🏊)、青(qīng )年子(zǐ )弟の教(jiāo )育(yù )と(🏡)に専念していた。陽(🔽)(yá(🥨)ng )貨として(🌚)は、孔(🗄)子(🔅)が野にあ(🖱)って、厳然として(🔖)道を(🆕)説(🌶)(shuì )いているのが(🐍)、何よりも恐ろ(📺)し(🦏)か(🔠)った。で、出来(🔷)れ(🥡)ば彼を自分の味(🐤)方に(🚭)引き入れ(🔚)たい、少くとも一度彼(📿)に会って、自分が賢者を遇(yù )する道(dà(🐴)o )を知って(💤)い(😸)る人間であるこ(🎆)とを示(shì )して置きたい、と思っていた。
というので(🔱)あった。これも子游に対(🌑)(duì(🌓) )するの(✂)と大同小異で(🥃)、少(👲)々(📑)怒りっぽ(🍗)い(🆒)子夏に(🌤)対する答えと(🎄)して(👎)は、先(xiā(👹)n )ず当(📅)然だ。
3孔(kǒng )子は暗(🔑)然と(🐱)なった。彼(😙)は女子と小人とが、元(yuán )来如何(📡)に御し(🏑)がたいものであるかを(👝)、よく知ってい(🕧)た。それは彼(bǐ(📃) )等が、(🛅)親しんで(👻)やればつけ上り、遠(🏡)ざけると怨むから(🕐)であった。そし(🍠)て彼(♋)は、今(🔩)や(🐶)仲(zhòng )弓(gō(🔡)ng )を讃(zàn )めること(✈)によって、小人の(😳)心(🌧)がいかに(🐰)嫉妬心によって蝕まれて(👷)いるかを、(🛩)まざま(😽)ざと見せつけられた。彼(bǐ )は考えた。
門(💥)人たちは、牛には大して(🐫)興味(✡)がなか(🍻)っ(👼)た。しかし、(🥥)孔子(👇)(zǐ(🧡) )にそう云(🚇)われて、仕(❕)方なしに(🎏)その方(🙎)に眼をやった(🎣)。
そ(🛂)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかった。いう(⛩)こと(🈲)がなくなると、結局(jú )彼(bǐ )の(🖋)身分がどうの、父(🙆)の(🦑)素行がどう(🛠)のとい(🎵)う話にな(🏯)って(🚪)行った。むろん、そんな話は、今(📢)(jīn )に始(⛲)まっ(😢)たことではなかった。実をいう(🕰)と、(🎣)孔子が仲(🦀)弓を特に称揚し出したのも、その人(🙎)物が実際優れていたからではあったが、何(🤚)とかして門人(👜)たちに彼の(🕺)真価を知らせ、(🦗)彼(🤩)の(🤖)身分(fèn )や(🌵)父(🗜)に関(wān )す(🔀)る噂を話(🕦)題(tí )にさせないようにしたい(🔈)ためであった。ところが(🛀)、結(🤚)果はか(😳)えって反対の方(fāng )に向(🎋)いて行っ(🏊)た。孔(🅾)子(🕕)が彼を讃(zàn )めれば(🎎)讃め(🌘)るほ(🥁)ど(🆘)、彼の身(🎟)分の(⏺)賎しいことや、彼の(🚦)父の(📛)悪行(háng )が門人(😿)たちの蔭(yīn )口の(🛺)種になるの(👱)だった。
(🖍)孔子は答(🤩)をう(✊)ながし(🔃)た(🔋)。し(💆)かし樊遅(Ⓜ)はもう一度「はあ。」(👢)と答え(🚐)るよ(🧛)り(❄)仕(🎁)方がなかった。
6(🛐) (🐛)子(zǐ )曰く(🆕)、(⛩)父在(🏓)さば其(qí )の志(👮)を観、父(🐣)(fù )没(mé(🌮)i )せば(🎴)其(qí )の行を(🍼)観る。三(sā(🌡)n )年(nián )父の(🐊)道を改(🔀)(gǎi )むること無(👯)きは(⭕)、孝と謂うべしと。(学(🐽)而篇)
「考えては見たのか。」
「それはあり(🧓)ます(⛷)、し(🤶)かし(🤶)、(💇)そ(💓)れがどうも(🥨)、あまり馬鹿げ(🚟)たことでございま(👨)し(🕯)て(📸)。」
――陽(yáng )貨篇――
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