だ(💵)が、(♉)や(♟)はりわからなかった。で、彼は、孝(xiào )に(👛)関す(🐉)る、ありと(🌇)あらゆ(🌎)る孔子(🆑)の教えを、一(yī )とおり胸の中でくり(✉)かえ(🛸)し(➡)て見た。
も(🐁)う一つ(🗼)は、子夏(🚶)(xià )の問いに対する答えだが、そ(🅾)れは、
1 子曰(yuē(😁) )く、(📆)法語(yǔ(⚪) )の言は能く従うこと無からん(🔮)や、之を(🐺)改(gǎi )むるを(🤒)貴しと爲(❇)す。巽与(yǔ(🔞) )(そんよ)の(🚷)言(yán )は能く説((🈷)よろこ(🧛))(👂)ぶ(😣)こ(🎉)と無から(🎽)んや、之を繹(たずぬ)るを貴(💋)しと爲(😣)す。説(💧)(shuì )びて繹ねず、従いて(💿)改めずんば(💝)、吾之(🍉)を如(👠)何(hé )ともする(🗓)こ(👊)と末(な(🔬))きのみ(⛹)と。((🛶)子罕(🛍)篇(piān ))
「違わ(🎌)ないように(👴)なさる(🏺)が(🍗)宜(yí )しかろう。」
こんな言葉(yè(🐠) )がつぎつぎ(🚑)に思(sī )い出(🎒)された。樊(🐗)遅(🐐)(chí )は(🕍)、(🚒)しかし(😯)、(💜)自分(fèn )に(👽)実(shí )行が出来るか(🏆)出(🎾)来(💩)ないか(🚀)は別(bié(🅾) )として、言葉の意味(🐍)だけは(🗾)、そう(🤢)む(🥣)ずかしいとは思わ(🖖)な(🌃)かった。
「(🧒)多分私の方にお越しであろうと(🈷)存じまして、(✅)急(📎)いで帰って(🥋)来(🚲)たところです。ほんの一寸おくれまして、(👦)申しわけ(🕶)ありません(🛩)。」
1 子曰く、詩(⛴)三百、一言以(📠)て(📧)之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(xié )(よこし(🐶)ま)なしと。((🚓)爲政(🥥)篇)(😘)
(🌑)孔子(🕣)は答(dá )をうなが(👝)した。しかし樊遅(🥖)は(🚏)もう(🚅)一度「はあ。」と答えるより仕方(fāng )がなかった。
「ふ(🚰)ふむ。する(⛔)と、わしの(✋)眼に何か邪悪な影でも(🔄)射しているのかな(🛷)。」
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