当時の武士(shì )でない(🧤)ものは人(rén )間(🧢)でないような封建社会(huì )に、従(🍴)順ではある(🔻)が決(jué )して屈(qū )しては(👫)いな(🔘)い町人(🐒)を(🌴)そう遠いところに求(😛)(qiú )め(👅)るまでもなく、高(gāo )い権威(🏻)ぐらいに畏おそれないも(🏢)のは半(🤰)蔵の(🕶)す(📧)ぐそばにもいた(💉)。背は高(gāo )く、色は白く、目の(🆔)光(guāng )も強く生まれついたかわりに(🕴)、白粉おし(🗄)ろ(🀄)い一つつけたことも(🙁)なくて、(🛒)せっせと(🌼)台所(💻)(suǒ )に働いているよ(🚦)うな相生(💴)町(👥)(dīng )の家のかみさんには(🏬)、こんな話もある(🐧)。彼女(🎈)の夫がま(🍁)だ大きな商家(👳)の若主人(ré(🤟)n )として川越か(🌹)わ(📜)ごえの方に暮らして(🐵)いたころのことだ。当(😁)時、お国替くにが(🔻)えの藩主(zhǔ )を迎えた川越藩では、(🐧)きびし(🏧)いお触れを町家に(🥨)回(huí )して、藩の侍に酒(🎊)を(🌖)売(🥔)(mài )ることを禁(🏔)じた。百姓町人(ré(🏴)n )に対しては(🔵)実にいばっ(🚫)たもの(🌭)だという川越(🍽)藩(fā(🙁)n )の新し(🛏)い侍の中(zhō(🍸)ng )には、長い脇差わきざ(🔖)しを(🍄)腰(yāo )に(⏰)ぶち(😧)こんで、ある日の宵(🏛)よ(🥗)いの口ひそ(👲)かに(🎖)多吉(🐵)が家(🙏)の店先に立(🤲)つも(🍸)のが(🎒)あ(❓)った(🌺)。ちょうど多(duō )吉は番(🎃)頭を相(xiàng )手に、その(🏦)店先で将棋をさして(♓)いた。いきなり抜(bá )き身の(🥡)刀(dā(🤶)o )を(😒)突きつ(🥑)け(🍫)て(🍞)酒を売(🥑)れと(🤰)いう侍を見(🤝)ると、多吉も番頭(tóu )もびっくりして、奥(ào )へ(🗽)逃げ(🉑)込(🀄)(rù(🌯) )んで(🥫)しまった。そのころのお隅すみ(🙄)は(🧒)十八(🕘)の若さで(🆗)あっ(🔔)たが、侍の前(🈚)に出て、す(🐬)ごい権幕けん(💫)まくをもおそれずにきっぱりと(💍)断(duà(🔭)n )わった。先(🕗)方は怒お(😯)こるまいこと(🏡)か。そこへ(💶)店の(🎒)小(xiǎo )僧が運んで来た行燈あんどんをぶち斬(🙏)きって見せ、店先(xiān )の畳に(⛱)ぐ(🚑)ざ(📕)と(🌬)刀を(😷)突(🤜)(tū(💴) )き立(lì )て、それ(🛋)を十文字(zì )に切り裂いて、(🥠)これでも酒を売れないかと威おどしにかか(💋)った。なんと言(yán )われても城主の厳禁(jìn )をまげることはできない(🚉)と(🌔)お隅が答(🐊)(dá )えた時に、その侍(shì )は彼女(👕)の顔(🖐)をながめ(👻)な(🛑)がら(⏹)、「そちは、何(👉)者(zhě(🐕) )の娘か」と言って(🚓)、やがて立ち去(qù )ったと(🐓)いう話もある(📍)。
しかし、(💸)こ(🥥)れ(🏨)は(🔖)亡なき水戸の御(🙈)隠(🤧)居を師父(fù(🌡) )と仰(⛱)ぐ人(rén )たちが、従(cóng )二(😮)(è(🚨)r )位大納(nà(🏬) )言(🎌)じ(🚾)ゅにいだい(🥧)なごん(Ⓜ)の旗を押(📭)(yā )し(🖖)立て、(👯)そ(🍦)の遺志(💻)(zhì )を奉じて動(dòng )く意(yì )味のも(🌟)の(🛷)で(🌟)あった(😶)こ(🎙)とを忘れてはならない。九(jiǔ )百余人(🆔)から成る一団(🐎)のう(🧟)ち、水戸の精(🏅)(jīng )鋭を(🌉)あ(📅)つめたと言(🎢)わる(😶)る筑波組(zǔ )は三(🌕)百余名で、(💰)他(🚘)の六(liù(🈺) )百余名は常陸(🛃)ひた(🔴)ち(🛂)下(xià )野しもつけ地(😽)方(🏞)の百(🗞)(bǎi )姓であ(🚐)った。中(📫)にはまた(🍦)、(👅)京(jīng )都方面から応援に来た志士もま(👐)じり、数名の婦人も加(💲)わって(👥)いた。二名の医(🐁)者ま(🌔)でいた。その堅(jiān )い結び(🎎)付きは、実際の戦闘力を有するも(👙)のから、兵(bīng )糧方(fāng )ひょうろうか(👙)た(🐲)、(📃)賄(huì )方まかないかた、雑兵ぞうひょ(🦇)う、(🐋)歩人ぶ(🎇)にん(🆒)等を入(🗽)れると、千(❓)(qiā(🍖)n )人(😲)(rén )以(⛹)上(shàng )の人を動か(🛑)した。軍(🦖)馬百(🈂)五(📻)十(🥏)頭(♌)、そ(💫)れにたく(🚅)さん(📉)な小荷駄こにだ(🙈)を従(❄)えた。陣(🏟)(zhè(📿)n )太鼓(🔝)と旗十(📽)三、四本を用意した。これはただの落(♍)ち武者の群(🧔)(qún )れで(🎡)はない。その行動は(🍺)尊攘(😅)の意志(🍙)の表示である(✨)。さて(🕴)こそ幕(🛢)府方を狼狽ろ(🐋)うばいせしめた(😵)のである。
これ(🍶)には(👛)半(✂)蔵(👡)(zā(🅿)ng )も答え(🐌)られなかった。彼(🗝)は忘れがたい(🅿)旧師のことを一時の(👦)浮沈うきしずみ(🤷)ぐ(🥢)らい(🏀)で一口に言って(🥍)しまいた(🏹)くなか(🎯)った。ただあの旧師が近く中(😢)津川を去って、(🔽)伊勢(🥣)(shì(📼) )いせ(🚵)の方(💹)に(🗝)晩年(🤼)を送ろ(🍲)うとしている人で(✂)あ(🏇)ることをうわ(🖖)さするにとどめていた。
「それ(➕)を(🥋)聞い(🎫)てわ(📚)たし(🖥)も安(🏖)心しました。馬籠から中(zhō(⛳)ng )津(🔍)川(🕚)の方(fā(🕉)ng )へ(🙉)無(wú )事(💽)に浪士を(✂)落と(🙄)してやることです(🦑)ね、福島の(🐪)旦那(nà )様(🔻)も内(🥝)(nè(🦉)i )々(🎀)ないないは(💓)それ(🔜)を望んでいるんですよ。」
十一(⛎)屋の(🚱)隠居は店先に(🦇)いた。格(🍹)子(🏦)(zǐ )戸(🐍)こ(🌘)うしどのな(🙆)かで、旅(🎨)籠屋はたご(🍌)やらしい掛(guà )け(🔏)行(háng )燈あんどんを張り替えていた。頼む(🚿)用事(🕙)があ(👦)って来(🕴)た半(🥊)(bàn )蔵(zāng )を見(jiàn )ると、それだ(🚵)けでは済(🧥)まさせない。毎(🧞)年(🌞)五月二十八日には浅草(cǎo )川あさく(🚜)さがわの川(chuā(🕊)n )開きの例だが、そ(🐇)の年の花火には日ごろ出入りする屋(wū )敷方の御(yù )隠居をも若(🚵)様(🌿)をも迎(⏸)える(🌺)こと(👀)ができなか(🤨)ったと言(🌇)って見せるのはこの(🔫)隠居だ。遠(👶)くは水(shuǐ )神(📛)すいじん、近(jìn )く(🐜)は首(shǒu )尾し(👖)ゅびの松(🧀)(sō(🥃)ng )あ(🙌)たりを納涼の場所とし、両国を遊(〽)(yóu )覧の起点(diǎn )と(🌾)する(🗒)江戸で、(😹)柳(🧚)橋(🕓)に(🎇)つないである多くの屋形船やかたぶねは今後どう(✔)なる(🎺)だろうなどと言って見せるのもこの人だ。川(😡)(chuān )一丸、関(⏮)東(🎳)(dōng )丸、十一(yī(💔) )間(🦄)(jiā(🌂)n )丸(👵)などと名のある大(dà )船を(🥗)水(shuǐ )に(🏦)浮(🚍)か(🕑)べ、舳(zhú )先へさきに鎗やりを立(lì )て(🤤)て壮(🐵)(zhuàng )さかん(😝)な船(🖤)遊(yóu )びをしたと(🚴)いう(🏽)武家(jiā(👊) )全盛(🐳)の時代(dài )を(🤹)引き合(⛹)いに(🐿)出さないまでも、船屋形の両辺(⏯)を障子で囲み、浅草川に暑さを(🚿)避け(🍺)に来る大名旗(😋)本(🥅)の(👀)多かったころには、(✋)水に流(liú(🐪) )れる提灯ち(🧒)ょう(🔵)ち(🈲)んの影(👕)が(🆕)さ(🌜)ながら火の都鳥であ(🦐)っ(⏲)たと言(🎢)って見せるの(🐃)もこ(🤢)の話し好きの人(🗝)だ(📇)。
香(🍽)(xiāng )蔵(🎣)は中津川にある問屋(wū(➗) )の(🐙)家を出(chū )て、同じ町に住む景蔵が住居(jū )すまいの門口(🐃)か(🐋)ら(💙)声をかけた。そ(🏙)こは京都(dōu )の(📢)方から景(jǐng )蔵を(🐯)たよ(♓)っ(✨)て来(♟)て身(shēn )を(🆔)隠したり、(♊)しば(🚉)らく逗(dòu )留(⏮)とうりゅうした(🎱)り(💳)し(🕚)て行(👺)(háng )くような幾(jǐ(📂) )多(🚛)(duō )の志(🌤)(zhì )士たち――たとえば、内藤(🐠)(téng )頼蔵ないとうらい(🕧)ぞう、磯山新(xī(🚜)n )助(😕)いそや(🈹)ましんすけ、長谷川鉄(zhí )之(zhī )進(jìn )はせがわてつのしん、伊藤(téng )祐介いとうゆう(👉)すけ、二(è(📀)r )荒四郎ふたらしろう、東田行蔵ひがしだこうぞう(🚓)らの(🐧)人たちを(🏺)優にかばいうる(😷)ほどの奥行きの深い本陣である。そこはまた、過(guò(🍘) )ぐる文久二年の(🐛)夏、(🌃)江戸屋(🏮)敷の方か(🙇)ら来(💰)た長州(🤕)侯の一行が木曾街(🍨)道(🚉)経(jīng )由(🏻)で上洛じょうらくの途(tú )次(cì )、かねての藩論たる公(😦)武合体(🐁)、航(háng )海(hǎi )遠略(🆙)から破約攘夷じ(🤪)ょう(🕧)いへと(🤭)、大(🗑)きく方向の(♐)転換(huàn )を試み(🐐)るための中津川会議を開い(🏌)た由緒ゆいしょ(🏙)の(⚪)深(😈)い家でも(🔄)ある。
しか(🆎)し、景蔵の手(shǒu )紙は(👿)それだけにとどまら(😔)な(📐)い。その中には、真木和泉(⛸)まきい(⌚)ず(🏽)みの(🕛)死も報じて(🍽)ある。弘化こ(🎒)うか安政の(🔠)ころから早(⏰)くも尊王(wá(🚁)ng )攘(👅)夷の運(〰)動を起こ(🗒)して(🍄)一代(🕔)の風雲(⏩)児(ér )と謳うたわれた彼、あるいは堂(tá(🌇)ng )上の公卿に(🗃)建(🍇)策(cè )しあるいは長(zhǎng )州人士(🎲)を説き今(jīn )度の京都出(⭐)兵も多(duō )くそ(🗄)の人の(✈)計画(🚐)(huà )に出たと言(yán )わる(🔇)る彼(bǐ(🥝) )、この尊攘の鼓吹者(🚘)こす(📡)いしゃは自(zì )ら(🤓)引き起(🍄)こした戦(zhà(🦁)n )闘の悲(🤛)壮な空気(📋)(qì )の中(zhōng )に倒(🐷)れて行(📐)っ(🏖)た。彼は最(🐗)後の二十(📒)一日まで踏(👮)みと(🎵)どまろ(🐶)うとしたが(🍁)、その時(😚)(shí )は(🔂)山(shān )崎に退(tuì )いた長州兵(📔)も(🦀)散乱(🥤)し、久(🕵)(jiǔ )坂(bǎn )くさか、寺(🤳)島、入(rù )江(♒)らの有(🕥)力な同僚も皆戦(🥑)(zhàn )死(sǐ )したあとで、天(🤨)王山に走って、そこで(🍷)自(🐇)(zì(➕) )刃し(😙)た。
この市(shì(🍲) )街(🖨)戦(🖥)はその(🎦)日未ひつじの刻こ(⚪)くの終(zhōng )わり(🈸)にわたっ(🍈)た。長州(📭)方は中立売なか(🎵)だちうり、蛤門、境町の三方面(miàn )に破(pò(🌴) )れ、お(🏜)よそ二百余の(👔)死(🔊)(sǐ )体をの(🤽)こし(🚿)すてて(🦖)敗走(zǒu )した。兵火(💢)の起こっ(🔪)た(✊)のは巳(sì )みの刻こく(🐒)のころ(🕠)であっ(💑)たが、お(🎦)りから(😎)風はますます強(😥)く、(😴)火の子(zǐ(🔈) )は八方に散(👿)り、東は高(gāo )瀬川たかせが(🏝)わから(🔢)西は堀川ほりか(🖼)わ(🌞)に(🤜)及(jí )び、南(nán )は九条に(😥)まで及(♋)んで下京のほとんど全都は火(huǒ )災(🤫)のうちにあっ(🈺)た。年寄(jì )りをた(👵)すけ幼いもの(🥗)を(🕉)負おぶっ(💂)た男や女は(📓)景(jǐng )蔵(⬇)の右にも左にもあって、(🔉)目も当てられないありさまであった(⛴)と認したためてある。
十一月の(👥)十八(bā )日には、浪士(🕋)らは千曲川(chuā(❄)n )ち(📹)くまが(✴)わを渡って(🕴)望月宿もちづきじゅ(🕖)く(🐖)まで動(🌛)いた。松本藩の人が姿を(🍒)変(biàn )えてひそかに探偵(zhēn )たんていに入り込(🥈)んで来(lá(🧐)i )たとの報知し(🔟)らせも伝わった(🚬)。それ(🐙)を聞いた浪士らは警(💐)戒(jiè )を(📰)加(jiā )え(⛏)、きび(⏬)しく味方(🌭)の掠奪り(🍭)ゃくだつをも(🧦)戒めた(🙍)。十九日和田泊まりの予(🤖)定(🏮)で、尊(zū(🕴)n )攘(rǎng )の旗(🍼)は高(gāo )く山国(👸)の空にひる(🧖)がえ(🙄)った。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025