2(🤷) 子(🔘)游、孝(🎨)(xiào )を問う。子曰(yuē )く、今の孝は、是(👉)れ能(né(🛏)ng )く養うを(〽)謂う(💏)。犬(quǎn )馬に至る(💜)ま(🌛)で、皆能く養うことあり。敬(jìng )せずんば何を以て別た(🚥)んやと。((🕍)爲政(🦊)篇)
3(⚡)孔子は暗然(rán )となった(👹)。彼(🖲)は女子と小人とが(💐)、元来(🥎)如何に(👲)御しが(📇)たいも(🍄)のであるかを、(👢)よ(📗)く知(📋)って(🍢)いた。そ(💷)れは彼等が、親しん(🦒)でや(🐴)ればつけ上り(🤑)、遠ざ(🚚)ける(📸)と(😙)怨(yuàn )むか(✅)らであった。そして彼(♟)は、(💇)今(🏠)や仲(zhòng )弓を讃めることによっ(💹)て、小人の心(xīn )がい(♋)かに嫉妬心に(🛫)よ(😔)って蝕(😣)まれているか(💟)を(🌎)、まざまざと見せつけられ(🚟)た。彼は考(🌛)(kǎo )え(🔶)た。
8 子曰く、父母に事(🎫)えては(🚃)幾(🚥)諌(dǒng )(き(💱)かん)す。志の(🦆)従わざるを見(🎛)ては、(🗝)又敬して(🐆)違(wéi )わず、労(láo )して怨(yuàn )みずと。(里仁篇(piān ))
「1詩でも(🕸)音楽でも、究(🐸)(jiū )極(💉)(jí )は無(wú(♑) )邪の(🍎)一(yī )語に帰する。無邪に(🛐)さえなれば、下(xià )手へたは下手(🍊)なり(🍳)で(🏝)、まことの(🐛)詩が出来、まことの(🧣)音(🐿)(yīn )楽が奏(🏂)(zòu )で(🛳)ら(🙆)れるもの(🛥)じゃ。この自明(míng )の理(🏫)が、君(jun1 )にはま(😒)だ体得出来ていない。腕は達者(zhě )だが、惜しい(🍳)も(🤕)の(🔛)じゃ。」(🤢)
「(🥛)血統など、(❔)どう(✔)でも(🔒)いいで(✴)はござい(🚫)ませ(🎯)んか(💠)。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、これには多(duō(❇) )少意見(😱)があっ(🛸)た。しかし、それを(🐶)述べても、(🏅)どうせ話を永びかすだけの(😐)效(👙)(xià(🔔)o )果しか(🐎)ないと思った(🆑)ので、(🎉)
「うむ(😪)。で(🌒)、お前はどうあ(💲)りたいと思うのじ(🔆)ゃ。」
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