諸隊はすでに続(xù )々(💩)間(🈳)(jiān )道(🙉)(dào )を通過しつつある(🖲)。そ(❤)の道は飯田の(🛬)城下を避けて、上黒(hē(😀)i )田(✊)で右に(💚)折れ、野底山か(🛍)ら上飯田(tián )に(🔐)か(🥎)かって、今(jī(🏥)n )宮と(🔏)いう方へと取った。今(😮)(jīn )宮に着いたころは一同(tóng )休憩(🌘)して昼(🏭)食を(📚)とる時刻(kè(💃) )だ。正武隊付きを(🥖)命ぜられた(🈲)諏訪の百姓(🔋)(xìng )降(jiàng )蔵は(📊)片桐(tóng )から背(🚂)(bèi )負しょって来た具足櫃ぐそくびつをそ(🏓)こへおろして(🎏)休ん(🌟)でい(💤)ると、(📢)いろは付(🏡)け(🏝)の(🚷)番号札を(⛺)渡(dù )され、一本(běn )の脇(🛂)(xià(🈷)n )差わ(♋)き(🌑)ざしをも渡された。家の方(fāng )へ手紙を届け(🏨)た(📧)け(🕍)れば(🎎)飛(🎩)脚に頼ん(🛎)でやるなぞと言(🐿)って、兵糧方の別(😍)当は(🚰)いろいろにこの男をなだめたり(🍧)すかした(🌐)りした。荷(🛤)物を持ち労(🔔)つか(🗿)れた(♍)ら(🌉)、ほ(🕣)かの人足に申し付(🏴)けるから、ぜひ京(😡)都ま(😕)で一緒に行けと(👆)も(🎊)言い聞かせた。別(bié )当はこの男の逃(♿)亡(♓)を気づかって、小用(🔱)に立(lì )つにも番(fān )人をつけることを忘れなかった。
(🕸)諏訪(🚅)(fǎ(🛁)ng )勢もよく(🎤)防(fáng )いだ(👟)。次(cì )第(❕)に浪士側は山の(👡)地(dì )勢を降(💧)(jiàng )り、(🥓)砥沢口と(🥔)ざ(🏣)わぐちから(♊)樋橋と(💛)いはしの方へ諏訪勢を圧(🖱)迫し、鯨(jīng )波(⛪)とき(😐)の声(👕)を揚げて進んだが、(🏴)胸(🚈)(xiōng )壁(bì )に拠よ(😻)る諏訪勢が砲火(huǒ )のために撃退せ(🏜)られた(🚠)。諏訪(fǎ(📲)ng )松本(bě(🐸)n )両藩(😢)の兵は五段の備え(🎬)を立て、右翼(👹)は砲(⛪)隊を先(🚞)(xiān )に(🍜)し鎗や(🔩)り隊(🦄)をあ(😯)とにした(💳)尋常(➖)の備えであったが(📐)、左(😘)(zuǒ )翼は鎗(qiāng )隊を先(🍏)にし(🧚)て(💠)、浪(làng )士側が突撃(jī )を試(🐿)みるたびに吶(🚌)喊(✏)とっ(♉)かん(🦗)し逆襲(💪)して来た。こんな(🐃)ふうにし(⏲)て追い(💦)返さるるこ(🎒)と三度(dù )。浪(làng )士(shì(🥠) )側(cè(📜) )も進(🎱)(jìn )むこと(👲)ができな(🌴)かった。
や(🦎)がて和田方面(👟)へ偵(💌)察(🚠)ていさつ(💗)に出かけて行った(🚕)ものは(♉)、また雨をつい(📮)て峠の上(shà(🐤)ng )に引き返し(🐺)て来(lái )る。い(😔)よい(💹)よ水(shuǐ )戸(🏪)浪(🍞)(làng )士がその日の晩に長(👧)窪(🕦)な(🏾)がく(🍇)ぼ和(🕦)田両(🍦)(liǎng )宿へ止宿のはず(🤙)だとい(🚭)う(🍚)風(🤶)(fēng )聞が伝えられるころに(🤑)は(🔏)、諏(🍆)訪(🧗)(fǎng )藩の物頭も(🍡)のがしら矢(shǐ )島伝左衛門でんざえもん(🍤)が九(😠)人(🏅)(rén )の従者を引き連れ和田(tián )峠御境(jìng )目(mù(⛑) )おさかい(🛡)めの詰方つめかた(🐀)とし(💕)て(🏊)出張(zhāng )した。手明(mí(🍛)ng )きの若党、鎗(qiāng )持(chí(🚰) )やり(🧟)もちの中(🤞)間ちゅうげん(🧀)、草履取ぞうりとり、具足持ぐそくもち、(😞)高張(zhāng )持たかはりもちなぞ、なかな(👕)か(🛹)もの(🍓)も(➕)のしい。それにこ(🏚)の物(wù )頭ものがしらが馬(mǎ )の(🏪)口を取る二人(rén )の厩うまや(🦊)の者も(🔡)随行(🐛)して来た。
(🕟)香蔵は中津(🛍)川にある問屋(⚡)(wū )の(💊)家(🐄)を出て、同じ町に住む(🐢)景蔵(zāng )が住居すまいの門(🍋)口か(🤞)ら声をかけた。そこは京(🗂)(jī(💹)ng )都の(🔘)方から景蔵(🌏)をたよって来て身を隠(yǐn )したり(🚜)、しばら(📪)く逗(🔆)留とうり(😽)ゅうしたりして行(🍫)(háng )くような(⛎)幾多の(🤒)志士(💍)(shì )た(🍇)ち――たとえば(🚸)、(🐗)内藤頼蔵(zāng )ない(🌊)と(🗽)うらいぞう、磯山(🖍)新(xīn )助い(🔚)そやま(🦕)しんすけ、長(📱)谷川鉄之(🦒)(zhī )進は(🕌)せが(🎄)わてつの(⏸)しん、伊藤祐介(🐇)いとうゆうすけ、二荒(huāng )四郎ふたら(🤩)しろ(👷)う、東(🚯)田行(🎵)蔵(zāng )ひ(🖇)が(🕟)し(🚷)だこ(🐯)うぞうらの人(rén )た(⬇)ちを(🔴)優にかばいうる(📛)ほどの奥(🈶)行(🏥)きの深(💹)い本(👥)陣である。そこ(🕧)は(🌅)また(🍖)、(🤪)過(🎇)ぐ(✳)る文久(👇)二(èr )年の夏、江(🔃)戸(hù )屋敷の方から来た長州侯の一(🚊)行が木(🥃)曾街道経由で(🖼)上洛じょ(🤱)うらくの途次、かねて(🈲)の藩論たる公武合(➡)(hé )体、航海(🙂)(hǎi )遠(yuǎn )略(🍭)(luè(🐂) )から破約(🔞)(yuē )攘(rǎng )夷じょういへと、大(dà )き(🕍)く方(💁)向(xiàng )の転換(huàn )を(🙅)試(shì )みるため(🏊)の中(💍)津川会議を開いた由緒ゆい(🚢)しょの深(shēn )い家(🚔)でもある。
一、万石ま(👮)んご(✡)く(🦒)以(yǐ )上(shà(✝)ng )の(💶)面々(✊)ならびに(🥕)交(🤹)代寄(🧥)(jì )合こうたいよりあい、参(⛏)(cān )覲(jìn )の年(nián )割(✅)(gē(🥫) )ねんわり御(⚾)猶予(yǔ )成し下され候(🍜)(hòu )そうろう旨むね、去々戌(xū(🚤) )年いぬどし仰せ出いだ(🧔)され候ところ、深(🕠)き思おぼし召し(🚼)も(🚮)あ(🚏)らせられ候につ(🎏)き、向後こうご(⏩)は前々まえまえお定(dìng )めの割合(🐓)に相心得(😺)あいこころえ、参(🌱)覲交代これ(🎣)あるべき旨、(🔯)仰せ出(🥖)さ(🌭)る。
よく見れ(📑)ば、この頽(👥)廃(♈)たいはい(😟)と、精神(🍝)の無秩序との中(💸)(zhōng )にも、ただただその(🏁)日(rì )その日(rì(🥒) )の刺激(jī )を(👖)求めて明日あすのことも(🍿)考えずに生(shēng )きて(🍆)いるような人(rén )たちば(🐞)かりが決し(🌴)て江(jiāng )戸(hù )の人で(💠)はなかった(🌃)。相(😫)生町(🕠)のか(🔭)みさんのよう(🙂)に、婦人(👧)(rén )と(📠)して(🛏)の教養(🛑)(yǎng )も(🔕)ろくろ(🦍)く受ける機会の(💢)なかった(🚫)名も(👛)ない町人の(🏤)妻ですら(🥣)、世の移(🏿)り変わりを舞(🍞)台の上にながめ(🏨)、(📼)ふとした(🍪)場面から時の感じを誘われ(🐰)ると、人の泣かな(🗞)い(🛌)ようなこ(🎳)とに(🦒)泣けてしか(🏛)たがないとさえ言っている。うっ(🌠)かり連(lián )中の(🐮)仲間入(rù(🤣) )りを(💎)して芝居(jū )見物には出(🔃)かけら(😮)れないと言っている。
不眠不休ともいうべき下(🍗)諏訪での(🍑)一(💯)夜(🤓)(yè )。ようやく後(🌫)陣(zhèn )のものが町に到着して一息つい(📣)たと(🏘)思(👲)うころには、本陣で(🥑)はす(🥡)でに夜立ちの(🤡)行動(dòng )を開(kāi )始した(🍼)。だれ一人(🐃)、(🅱)この楽しい湯の香のする町に(👊)長(zhǎng )く踏(🐎)み(💦)と(💗)どま(🌐)ろうと(🏋)する(🍪)ものもない。一刻も早(zǎo )く(🤺)これ(🥗)を引き揚げよ(🦀)うと(❎)し(🥂)て多くの中(🖖)にはろくろく湯水を(✌)飲まないもの(🏸)さえ(🐵)ある。
近(⏺)くにあ(❔)る河かわのところまで浪士は後(hòu )ろ手(shǒu )にくくっ(💝)た百(bǎi )姓(🛤)を引(yǐn )き立て(🎀)た。「天(➖)(tiān )誅(zhū )」とはどういう(😕)わけかと降蔵が尋(xú(⏮)n )ねると(🏩)、天誅とは(🐶)首(🍳)を切(qiē )ること(🏁)だと(🥧)浪(làng )士が言って見(jià(🕊)n )せ(👨)る。不幸(xìng )な百(bǎ(👄)i )姓(xì(🕳)ng )は震え(👓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025