孔(kǒng )子は、小策(cè )を(🥂)弄(nò(🔯)ng )する者(zhě )にあっては叶わぬと思(🕥)った。彼(👨)は(🛸)観念して、云われるま(🔁)まに、再び陽貨の家に引き(🛶)かえ(😬)した(🕍)。然(🌾)し(🐎)、どん(🛴)な事があっ(👒)ても、午(🈲)飯(📣)の(🐰)馳(🛡)走にだけはなる(✡)ま(🖥)い、(🍚)と決心(xīn )した(🤢)。
しか(💖)し、(🤹)孔子(zǐ )の答(🧢)え(👇)は、極めて無造作(🤩)(zuò )であ(🍋)った。彼は相(xiàng )手の言葉(yè(🐢) )に軽(🍨)くうな(🔩)ずきながら、(🧔)
「仲弓(gōng )には人君(🏡)の風がある。南面して天(🐽)下(🥤)を治めることが出来よう。」(➕)
「4父(😢)母の存命(🏅)中は親のもと(🎸)を離れ(🌌)て遠方(fā(🎖)ng )に行かないがいい。もしやむを得ずし(🐩)て行く場合は、行先(xiān )を定め(🆗)ておく(🥁)べきだ。」
「1詩(shī(🏯) )でも音楽でも、(🏘)究極は無(😉)邪の一語に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下(🌥)手へたは下手なりで、(🙆)まことの詩(💸)が(🚌)出来、まことの音楽が奏(zòu )でられるものじ(😑)ゃ。この(🔍)自明(míng )の(🌎)理(lǐ )が、君にはまだ体得出(chū )来ていな(➕)い(♑)。腕は(🎋)達者(zhě )だが、惜(🚔)しい(📻)ものじゃ。」(🔺)
孟懿子もういし、孝を問う、子(🖋)曰く、違たがう(😀)ことなかれと(🐩)。樊遅(🐔)御(❇)はんちぎょたり。子之に告(💺)げて曰(🍀)(yuē )く、孟孫(sūn )もうそん、(🔦)孝を(🏧)我(♏)に問(🎓)う。我対えて曰く、(🍟)違うこと無かれと(🍿)。樊(fán )遅はんち(⛺)曰(😺)く、何(hé )の(🐞)謂(🤙)(wè(🥣)i )ぞや(🚁)と。子曰(yuē )く、生には之に(🤒)事つかうるに礼を以てし(🏾)、死(🍪)には(📩)之(🐭)を(✡)葬るに礼を以てし(🎒)、之を(🥞)祭(♊)る(🎒)に(🆗)礼を以(yǐ )てすと。
2 仲弓(gō(🍇)ng )仁(👮)(rén )を(🔴)問(wè(👢)n )う。子曰く(🍦)、(🏼)門(mé(⚫)n )を出で(🥈)ては大(dà )賓に見(jiàn )ゆ(♌)るが如(🔨)くし、(🧑)民(✂)を(📯)使うには大(👘)祭(jì )に承くるが如くせよ。己の欲せ(📘)ざる(🗣)所(📗)は人(🤥)に施(👛)す(✨)こ(👉)と勿(📴)れ(⚾)。邦に在(zài )りても(😞)怨な(🚓)く、(😄)家に在りて(🎥)も(🎩)怨なからんと(🕷)。仲(zhòng )弓曰く、(🤞)雍(📟)(yōng )不(bú(🍅) )敏なりと雖(🏯)も(🎽)、請う斯の語を事(shì )とせんと(顔淵篇(piā(🔸)n ))
2(👡) (⭐)仲(🕎)(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子曰く、門(😩)を出でては(🦗)大賓(🍹)に(🔣)見ゆ(🧑)るが如くし、(🙎)民を使うには大祭に承(🌿)(chéng )くるが如(rú )くせよ。己(❣)の欲(🌄)せざる所は人に施(🈸)す(🌯)こと(👝)勿れ。邦に在(zài )りても怨(🔀)なく、家(jiā )に(💌)在(🌮)りても怨なからん(🛹)と。仲(zhòng )弓曰く、雍不(🚅)敏(🐲)(mǐn )なり(🎟)と雖も、請(qǐng )う斯の語(🏌)(yǔ )を事とせん(😗)と(顔淵篇(piān ))
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