(⚽)と、(📶)もう一度彼(🍁)は首(shǒu )をひねった。そして最(🏌)後に次(cì )の言葉(✊)を思い(🌍)起(🤙)した。
孔子は答をうな(🏹)がした。し(🎒)かし樊遅はもう一(🦕)度(dù(🔁) )「(🔸)はあ。」と答(🍗)えるより仕方(🐃)がなかっ(🚂)た。
(🎮)というので(🦅)あ(📼)っ(🧑)た。これも子(🚘)(zǐ )游(🕝)に(🌸)対するのと大同(tóng )小異(🚕)で(🤼)、(🚊)少(🌅)(shǎo )々(🏅)怒(👮)りっぽい子夏(✖)に対する答え(🥫)としては(🍍)、先ず当然(😓)だ(🏫)。
「(🖨)え(🔘)らく考え(🎁)こん(✖)で[#「考え(🎀)こんで(🈶)」は底本で(🐽)は「(💡)考(🛶)えこん」]いる(🌺)よう(🔼)じゃな。」
孔子(💟)は(🏈)、しかし、(😡)それには答えないで、また歩き出した。そして独(dú )言の(🌬)よ(✖)うに云(yún )っ(🀄)た。
孔子は、少し調(🌓)子(📄)を柔らげ(🛣)て云(🏢)(yún )った(🥤)。
「でも、(🎸)近々行われ(🏌)るお祭(jì )は(😻)、ずいぶんご鄭重だとい(📘)う噂ですが……」(🕎)
(小人がつ(🎓)け上(🕶)るの(💚)も、怨むのも、また嫉(jí )妬(dù )心を起す(👢)のも、結局(jú )は自分だけ(➖)がよ(📏)く思われ、自(🔨)分(🌽)だけが(👩)愛され(🆓)た(🎂)い(😢)か(🔂)ら(🎏)だ。悪(🎸)の根元(💣)(yuán )は何といっても自(zì )分を愛し(⌚)過(guò )ぎる(🐁)ことにあ(🐝)る。この根(gē(⬅)n )本(běn )悪(🎭)に眼を覚(jià(🎄)o )ま(🎷)させない限(🍂)り、彼(⏹)等(dě(⏬)ng )はどう(♐)にもなるものではない。)
孔(kǒng )子は答(dá )をうながした。しか(⏮)し樊(🐩)遅(chí )は(🎾)もう一度(🌭)(dù )「はあ。」と答えるより仕方(fāng )がなかった(💈)。
「(✒)それにしましても…(🏃)…」
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