「しか(🕠)し(👎)、そんな意味な(🏮)ら、今更先生に云われなくて(🖼)も(⚫)、孟懿子もわ(🎆)かっていられるでし(🔸)ょう。もう(🐇)永い(🖕)こと(🕹)礼(lǐ )を学(🧥)んでいられるの(🛤)です(🚸)か(🎧)ら。」
「8父(🚷)(fù )母に仕えて、その悪を(👩)默過(guò )するのは子(👖)の(😈)道(👠)で(🈯)ない。言葉(yè )を和らげてこれを諌むべきだ。も(📎)し父(💜)母が聴かなか(⛪)ったら、(🍛)一層敬(🔷)愛(👑)の誠(chéng )をつくし(🛷)、機を見て(🔜)は諌(🙍)めて、違わないように(🗳)せよ(🗂)。どんなに苦し(💜)くても、父母を(👔)怨(🐰)(yuàn )ん(🏹)ではなら(🔥)ない。」
門人たち(💽)は、その日(⏺)特(tè )に孔(😴)子のお供(🥘)を(🈚)命ぜられたことを、非常に(🤠)光栄に感じた。彼等は如何(👾)にも得意らしく、(👰)※(「口+喜」(⏫)、第3水準1-15-18)々と(⛔)して孔(⏲)(kǒng )子(😧)の(🍢)あと(🎗)に従った。
「そうか(🥁)。お前達(🛴)もそう(🥀)信ずるのか。そ(🤐)れで私も安(🗯)心じゃ(🏔)。」
「それは、(🈳)もう度(🕴)々のことで、私と(🙀)しても考え(🐛)ずには居(🌹)れま(🎀)せん。」(🏑)
といったことを思い起した。孔(🐤)子(zǐ(🌲) )は或(huò(💼) )は、自分を「人君の(📸)風がある(🖇)。」などと讃(zàn )めて、その(🏓)実、何かの欠(🐀)点を(🚵)婉(🍌)曲(🤩)に諷刺しているのではある(🌛)まいか。そういえ(👋)ば(♊)、世(🍘)間では、子桑(🙃)(sāng )伯子しそう(🔒)は(📡)く(🍮)しと自分と(🤩)を、同じ型(✊)の(✴)人物だと評(🎈)してい(😳)るそうだ(👷)。子(zǐ )桑伯(bó )子(🍘)は物(🍾)に(👔)こ(🕢)せつかない(😥)、いい男(🍱)だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがない(😒)でもない。或(huò )は(🍌)自(zì )分に(🏟)も(🏺)そ(🏟)んな欠点があるのではなかろ(🌔)うか。自(🏾)分(fèn )だけ(🍔)では、そんな事(👳)がないよう(👊)に気(qì )をつけているつもりでは(👆)あるが。―(🕛)―(😹)彼はそんなことを考(🏓)えて、(🧢)讃(📲)め(👋)られたために却って不安な気持(🥢)になるの(📚)であっ(🖊)た。
7 子曰く(🌤)、孝な(🛣)る哉閔(📊)子騫(🥋)。人(🌐)(rén )其の(😐)父母昆弟の(🅿)言を間せずと。(先進篇)
(もし(🙈)、(🌊)孟孫氏(👯)に(🥌)、は(👨)なは(⬜)だしい僭上沙(shā )汰でもあれ(🎞)ば、それ(⌛)は孟(mèng )孫(📀)氏(🔒)一家の問題(tí )だけ(🌘)でな(🏓)く、魯(🤭)(lǔ )の国の問題(tí(🥔) )で(⬛)あり、ひいては(📮)天下(🛵)の道義(yì )を紊ることにも(🆒)なる。それに、万一(yī(🤰) )、(🈶)自(🥦)分に一(🍡)応の相談(🏒)をした、とでも云(yún )いふらされると、これから自(🚓)分(🏹)がやって行こう(🌥)とする(📈)政治の(🌶)精神を(🎄)、傷けることにもなる。出来れ(🗣)ば、自(zì(🤗) )分の(🍷)いった意(yì )味を、(🏀)はっ(⏯)きり(😲)さして置(zhì(🌻) )くに越したことはない。しかし、祭典の(🤢)計(jì )画につ(🗃)いて(🍝)、直(zhí )接の相談も(📱)うけないで、こち(👌)らからそれを云(yú(🔞)n )い(🛎)出(🦎)すのも(🌾)非(fēi )礼だ(🔊)。何(🎾)とか方法はないもの(🗳)だろうか。)(👣)
「礼(🛬)は簡に失してもならな(😷)い(🔊)が、また過(🧥)(guò )ぎても(🛫)ならない。9過ぎたるはなお(🏮)及(jí )ば(🕉)ざ(👒)る(🍗)が(🎉)ごとし(👽)じゃ。人間にはそれ(🤬)ぞれ(😄)に分(fèn )という(⚓)ものがあるが、その分を上(🤡)(shàng )下し(🥠)ないところに、礼の正しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭(⛎)るの(🐟)は、親の靈をして非(🏁)礼を享うけしめるこ(🍐)とになるのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の(🍳)非(fē(🍜)i )礼はやがて天(tiān )下を紊(🚽)みだるもとに(🏁)なる。親(🧥)の靈をし(💙)て天下を紊るよ(😆)うな(🈴)非礼を享け(📥)しめ(🚥)て、(🤟)何(🧐)(hé )が孝行じゃ。」
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