つつしむこころ(👓)。
○ 子路(❎)(lù )の祷(➿)(dǎo )りは(📽)、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼み(📀)で、迷信(xìn )的祈(qí )祷(🖱)(dǎo )以(🖱)上のもの(🛵)では(🍹)な(🔯)い。それに対して(📯)孔子(zǐ(👓) )は、真の心の祷(💑)り、(📌)つまり(🐝)天地(👽)に恥じない人間として(🚕)の精(🥦)進こそは、幸(xìng )福に到(dào )る道(dào )だ、(💥)と(🥈)いうこと(🗾)を説いた(✌)。孔子の教え(📴)には(⛄)宗(🚵)教(jiāo )がな(🐟)い、とよくいわれ(😷)るが、(🌀)「天(tiā(🚯)n )」(👖)とい(🔏)う言葉は、孔子に(🏄)よつて(🌑)常に宗(🈚)教(💐)的な意味に(📋)使われて(🚅)いるのである。
○ (🎒)乱臣(🥝)(原文)==この語は現在普(🍋)通に用(yòng )いられて(💂)いる意味(🌀)と全く反対に、(💅)乱(luàn )を防(🏙)止し、乱を治める臣(🖥)と(🚻)いう意味(🏏)に用い(🗓)ら(⏮)れている。
三六(一八三(sān ))(💉)
三(sān )〇((😊)一七七(qī(🍄) ))
先師は、喪服(🕡)を着た人や、衣冠束帯(🚧)(dài )を(💚)した人や、盲(máng )人に出(chū )会われると、相手(👶)が(🐆)ご自分より年少者のもの(😗)であっても、(🐽)必(🏞)ず起(🤗)って(💲)道(🏥)をゆずられ、(🚍)ご自分(😅)がその(🈵)人(🦃)(rén )たち(♈)の(🔆)前を通(tōng )ら(😀)れる(🖱)時(🐍)には、必ず足(zú )を早めら(🐑)れた。
「篤(🥅)く信じて学(xué )問を(🖊)愛せよ(🐔)。生死をかけて道(dào )を育て(👍)よ。乱(🤫)れるきざ(🤐)しの(🚔)ある国(guó(🔷) )に(🤲)は(🐢)入らぬ(📮)が(🐟)よ(🦑)い。すでに乱れた国には止まら(🐛)ぬ(📕)がよ(🤧)い。天(tiā(📧)n )下(🤫)に(📦)道が行われている時には、出で(💆)て働(🎐)(dòng )け(🔃)。道がすたれてい(🦈)る時(🕣)には、(🎻)退いて身を守れ(👲)。国に道が行(há(😞)ng )われて(📙)い(🥀)て、貧賎であるのは恥だ。国に(🎣)道が行わ(📁)れないで、(🌁)富貴であるのも恥(💅)だ。」
「何(🌹)か一(😃)つ話(👝)してやると(😓)、つぎか(🦗)らつぎ(🔱)へと精(jīng )進して(😎)行くのは囘か(☔)い(🐋)だけか(🎰)な。」
ゆすら(🔥)うめの(💽)木
「先(xiān )生の徳は高(gāo )山のよ(🚎)うな(👂)ものだ(📶)。仰げば(🐰)仰(🥝)ぐ(🔐)ほ(🥎)ど高い。先(🅰)生の(💠)信念は(🐎)金石(shí )のよ(🌲)うなものだ(❔)。鑚(😳)(zuān )きれば鑚きる(🍐)ほど堅(jiān )い。捕捉(zhuō(😖) )しがたいのは先生の高遠な(🛩)道(dào )だ。前にあるかと思(🎾)うと、た(🎞)ちまち後ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序(xù(🛣) )を立てて、一歩一(🆘)歩(🧦)とわれわれを(⬇)導(dǎo )き、わ(🔯)れわれ(😭)の知識をひろめるには(⛲)各種の典籍(jí(🌀) )、文物制度を以(🏻)(yǐ )てせられ(🌄)、われわれの行動(dòng )を規(guī )制す(♟)るには(🔵)礼(lǐ )を以てせられる。私(🤗)(sī )はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめよ(🔜)う(🖐)としてもや(👿)め(🐈)るこ(🎻)とが出来(📆)ず、今(🏖)日まで私(🕟)(sī )の才能の(😹)かぎ(🗜)りを(🈷)つく(📡)して努力して来(lái )た。そして今(jīn )では、ど(⛄)うなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見ること(🍳)が(🗽)出(chū )来るよ(♿)うな気が(💚)す(🆚)る。しかし、いざそれに追いついて捉えよう(⚪)とすると、やは(👔)りどうに(👙)もな(☔)ら(🙊)ない。」
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