「そういう祷(dǎ(🦇)o )り(😟)な(🤞)ら、私はもう久しい間祷っ(🌤)てい(👎)るのだ。」
四(一八八(bā ))(🧕)
こころまどわ(🔁)ず、
○(🛁) これは孔子晩(🎃)(wǎn )年の言(🥄)葉(🎴)にちがいない。それが単な(✍)る(🌐)無常観か、(🍭)過去(qù )を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈(💋)(qí )る声(⏬)かそもそもま(🔓)た、(❇)流(🍃)転をとおして流(liú )る(🚽)る道の永(🕊)(yǒng )遠性を讃(🎻)(zàn )美(🛒)する言(🔫)葉(🏛)か、そ(⚪)れは人お(🌪)のおの自らの(🥛)心境(🐜)によつて解する(📡)がよ(🎁)かろう。た(🔼)だわれわれは(🛸)、こうした言葉(🔵)の(🐰)裏付(📧)けによつ(👢)て、(🈸)孔子の他の場合(hé )の極めて平凡らし(🤯)く(🚧)見(📕)(jià(✝)n )える(👧)言葉(yè )が一(yī )層(céng )深く理解(jiě )されるであろ(⛔)うことを忘れてはならない。
かよう(🐰)に解することに(📢)よつ(🔔)て、本章の前段と(♍)後(📋)段との関(🐓)係が、はじめて明瞭(🆓)になるであろ(🤪)う。これは、私(sī )一個(😾)の見(🏏)解であるが(🚁)、決して無謀な言(yán )で(🖲)は(🥥)ない(🧥)と思(😲)(sī(👅) )う。聖(🤷)人(rén )・君(jun1 )子・善(shàn )人(🚟)の三語を、単(dān )な(🕛)る(🤟)人物の段階と見た(📛)だけでは、本章の(🏡)意味が(👟)的確に捉えられない(🆓)だけでな(📳)く(🤟)、(🏄)論語全(🔲)体の意(yì(🤩) )味(wèi )が(😤)あいまいに(🚘)な(🐡)る(🍧)のではあるまいか。
「ここに美玉があります。箱(😝)(xiā(🐚)ng )に(🏐)おさめて大(dà )切(👔)にし(🦗)ま(🚠)っ(👾)て(🥂)おき(👯)ましょうか。それとも(🐙)、よい買(🐅)手(🧀)(shǒu )を(🔳)求めてそれを売りま(🎂)しょ(🔐)うか。」
「売ろうとも、売ろう(🌽)とも。私はよい買(mǎi )手(➿)を待っ(💼)ているの(🛎)だ。」
する(🤰)と(👹)、(😙)先(🏍)師が(🎞)いわれ(🍵)た。――
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