「え(👱)え、(🐿)それはぼ(👀)く(📵)にもわかり(🉑)ま(🤓)す。し(🐇)かし(🎴)、そのた(😳)めに、大(dà )河(🎷)君(🏨)がぬれ衣(🚜)ぎぬを(🔅)きなければ(🐃)ならないという道理は(😍)ないでしょう。ぼ(🎦)く(🔃)としては、それがたまらないほど心(〽)(xīn )苦しい(👰)ん(🈯)です。」
「ぼくもそうだと思います。命(mìng )令(lìng )者に依頼(🐡)いらいする代わりに、多数(shù )の力に依頼(🏻)する(🚡)んでは、自治(🎢)と(🍅)は言え(🐎)ませんからね。」
「おそれ入ります。では申しあげ(💘)ますが、実(shí(🧝) )は国も(🦐)と(📔)におりましたころ(😿)、(🕚)いつ(✅)も師(shī(🅱) )匠ししょうに(🧤)、鐘(🎨)を(⬛)つくなら(🆙)、鐘(➡)を(🌴)仏と(📪)心得(dé )て、それに(👇)ふ(🍝)さわしい心の(📥)つつしみを忘れてはならぬ、と言い聞かされており(🔥)ました(🗑)ので、今朝もそれ(🤽)を思い出(♊)し、(🚹)ひと(🙇)つきごと(👧)に、礼(lǐ(🥃) )拝(🕯)らいはい(💊)を(🌶)しなが(🍩)らつ(🍢)いた(🙄)まででございます。」
かれが、便(biàn )所に通(tōng )ずる廊下の角をまがると、一段さが(🍺)った入り口のたたきの上に立って(🥤)、(🐩)何(hé )かしきりと声(shēng )高こ(🍤)わだか(👭)にがな(👴)り(🏊)たて(🎯)ている一人の塾(shú )生(🚳)が(🎨)いた。見ると(🐝)、飯(📜)島(🎅)好造だ(🆗)った。
朝(cháo )倉先生(shēng )は、かつて次(🐂)郎に、「現在(🎸)の日本(🤥)の指(zhǐ(😀) )導層の大多(duō )数(shù )は、正(zhè(🛡)ng )面か(🔷)ら(🐣)は全く反対のでき(🔼)な(🚗)いようなことを理(lǐ )由にして、自分たちの立(🤜)場を正当化し(🕉)た(🍒)がる(👒)き(🥑)らい(🤖)があるが(😌)、(🤕)そうしたずるさは、(🏾)ひとり指(zhǐ(📨) )導(dǎo )層(🤨)だけに限(🏗)ら(☕)れたことではないよ(📠)うだ。たいてい(🛵)の日本人(📼)(rén )は、何(♈)か(🙁)と(🚼)いうと、表(🏂)面堂々(🎧)とした理(🍏)由で自分(🆑)(fèn )の行動(💕)を弁(💫)護した(🎒)り(🧜)、飾かざ(🎆)っ(🍱)たり(❎)する。しかも(🗒)、そ(📸)れ(🤰)で(🌖)他人(🎷)をごまかす(🐦)だけでなく(🚷)、自分自身の良心(xīn )をごまかしてい(🧔)る(🥖)。そ(🕣)れをずる(💐)いなどとはちっとも考えない。これは(👒)おそろしい(🤨)こ(♌)とだ。友愛(🤧)塾の一(🎸)(yī(☝) )つの大き(🤷)な使命は、共同生(shēng )活の実践じ(🌽)っせんを(🍸)通(🤲)じて、青年(nián )たち(🚸)をそう(🍌)し(🍓)たずる(🚰)さから救(🏻)い(🔨)、真(🌔)理(🕜)に対してもっと誠(♈)実な人(ré(🏚)n )間に(🐯)してや(🐨)るこ(🃏)と(🐍)だ。」という(🏴)ような意味のことを、いっ(🧦)たことがあったが、(🐐)次(👉)郎は(🔆)、(📮)便所(suǒ )の(🥟)中から、(🙏)飯島のうしろ姿(zī )を見おくりなが(😎)ら、その言葉(yè )を思いおこ(😴)し(🍍)、今さらのように(🆒)、大き(🥈)な困(kù(🍶)n )難(nán )にぶっつかったような(🤙)気(🌁)がしたのだった。
「や(🥦)はり強(qiáng )制が必要だと(🏐)いうのかね。それじゃあ話(🎞)はま(👤)た逆も(🛄)どりだ。」
「なるほど。そうか(📺)。――しかし(😶)、大河(📢)にし(⛏)ちゃ惜お(🎒)しかったね。おしま(🚘)いごろにはかん(📍)しゃくを(🕔)おこし(🉐)ていたよう(🚄)だったが。」(🍣)
「やんやと頼たの(♍)まれ(🚧)ましたが、断わることにしました(🎓)。」
「出してわ(⚽)るいことはない。しかし、出さないほうがい(👆)いんだ。少な(🎛)くとも、今朝(Ⓜ)の話(huà )には、(🏟)出(chū )さ(♏)ないほ(🙋)う(👅)が(🐥)よかったん(🍏)だ。」
しかし、(🌴)か(📌)れにと(✊)っていっそう不(bú )安に感じられたのは、今(jīn )朝の(😦)板木の打(dǎ )ち(🚳)かた(✝)について、大河(😞)無門が(📕)ぬれぎぬを(🥏)着(🕌)(zhe )せら(🍥)れて(👁)いることであっ(🔁)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025