六(二一一(yī ))(🍹)
「野蠻なところでございます。あんなと(⤴)こ(🖕)ろ(⏩)に、どうし(🖨)てお住(♉)居が出来(📍)ましょう。」
一二(èr )(一(🏊)九(📩)六)
○(🙏) (🕯)本章には拙訳とは極(jí(🖱) )端に相反(fǎn )する異説がある。それは、「三(🐡)年も学(xué(😸) )問をして(♍)俸祿(lù )にありつ(🧦)けな(🏺)いよ(🔄)う(🍓)な愚か者は(🌚)、めつたにない(💆)」という意に解(😠)するのである。孔(kǒng )子(zǐ(🍁) )の言(🎄)葉(yè(🕸) )としては断じて同意しがた(🐡)い。
○ 匡(kuā(⏮)ng )==(🕓)衛の一地(😩)名。陳と(🌠)の国境に近い(📧)。伝(yún )説による(🛤)と、(🐑)魯の大夫季(jì )氏(shì )の(🤡)家臣で(💛)あつた陽虎という人(✍)(rén )が、陰謀に失敗(bà(🗡)i )して(🌍)国外にのが(🤪)れ、匡において暴虐の振舞(🦕)があり、(➡)匡(😢)人は(🎂)彼を(🎥)怨(🚾)(yuà(🆕)n )んでいた。たまたま孔(🐠)子の一(🍩)行が(🔎)衛(🏿)を去つて陳(chén )に行(háng )く途中匡を通りか(🍼)かつたが孔子(🐰)(zǐ(♒) )の(🍩)顔が陽虎そ(⛅)つくりだ(🥢)つたので、匡人は兵を以て一行を囲むこ(➖)とが(🗝)五(😅)日に及んだという(🐸)の(🌐)である。
○ 詩(shī )経(🌸)の内容(🦑)を大別すると、(🔼)風・雅(yǎ )・頌の三つになる(🎗)。風は民謠(yáo )、雅(👤)は朝廷(😏)の歌、頌は祭事(shì(⬇) )の歌(🎧)である。
「共(🔊)に学ぶことの出(chū )来(lái )る人は(🐒)あろう。しかし、その人たちが(📼)共に(🗞)道(👛)に(🧔)精進す(🌔)ることの出来(lái )る(🕹)人であると(🤔)は限らな(📉)い。共(gòng )に(👛)道に精進(jì(👝)n )することの出来る(🌡)人はあろう。しか(🎁)し、その人たちが、(🐫)いざ(🐶)と(🐷)いう時に確(🐘)乎たる信(🛐)念(📍)に立(👧)っ(🚅)て(⛪)行動(dò(🔩)ng )を共にし(😲)うる人(rén )であるとは限らない(♐)。確(👢)乎たる信(⚪)(xìn )念(🕶)に立(lì )って行動(🌮)を共にしうる人は(📫)あろう(🍖)。しかし(💧)、そ(🆗)の人たち(🎎)が、複雑(🍔)な現実の諸問(🍝)(wèn )題に(🥩)当面(mià(🤦)n )して、(🎩)なお事(🐛)を誤らないで共(gòng )に(🔌)進みうる人であるとは限らな(🐤)い(🖐)。」(🚪)
○ 綱(gā(🕊)ng )==(🗂)これを「網(😏)」の誤りと(🔤)見て(📮)「一(yī )網(🕖)打尽」の意味に解する説(🎞)も(⭐)ある。しかし、当(dāng )時(💕)(shí )の魚(yú )獲法に、大(🚁)綱にたくさ(🎣)んの小綱をつけ(🏳)、そ(🔁)の先に釣針(zhēn )をつけて、そ(😂)れを水に流(liú )す(🍙)方(🥓)法があり、(🚻)それを綱(💠)(gāng )とい(📚)つたとい(💆)う(🚶)のが正しいようである。しかし、いずれにしても、本章の結局の意(🔗)味に変りはな(🔑)い。
○ 友人というのは、(🌀)おそら(🌐)く顔囘のこと(👚)であろう。
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