1(🕷) 子曰(🔃)く(🚁)、詩(🤫)三百(😤)(bǎ(⚪)i )、一言以て之(zhī )を蔽(🍋)う。曰(😑)く(😊)、思い邪(🙎)(xié )(よこしま)(🕢)なし(💧)と。(爲政篇(🚏))(👱)
これも別にむずかしい(💾)ことでは(💱)な(🕑)い。子游にいささか無(wú(💝) )作法なと(🖕)ころがあ(📺)る(🚉)の(🕦)を思い合(hé )せると、孔(🎌)子の心(🈸)持もよ(➕)くわかる。
「見事な牛(niú )じゃ(📎)。あれ(🤢)ならきっと(📐)神様(🈚)の思(😴)召に(😚)叶い(🥌)そう(♉)じゃのう。」
「如(rú )何にも、そ(🆚)れは知者とは云えませぬ。」
楽長はう(⛵)なずくよ(🐣)り(😍)仕(shì(😐) )方がなかった。孔子は(👎)そこでふたた(🥑)び楽長(🌺)を座(zuò )につかせて、言葉をつづけた。
「さ(🔓)っき(🔴)から考えてい(📱)ますが、(❤)ど(🌃)う(🚌)も私(sī )には(🆙)わか(📠)りません。」
(🍜)孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓(🐏)に対して、(🚤)そうい(🧞)った最高の讃(zàn )辞をすら惜(xī(🗽) )しまなくなっ(🍕)た(🐕)。
門人たちが、孔子のこ(🤶)うした教(jiāo )訓に(👿)よって、まじ(👐)めに自(🤓)己を反(fǎ(🤔)n )省(shěng )す(🌓)る機縁を掴み得(🛸)た(✡)かは、ま(👣)だ疑問であった。し(🖱)かし(🚂)、それ以来(lái )、仲弓(gōng )の身分や、彼の父の素(🌸)行(🅾)が、彼等の話題に(🚍)のぼらなくな(📮)ったことだけはたしかである。尤も、この事(🛑)は、仲弓(🐋)(gōng )自身にと(🍢)っては、どうでもい(🙊)い(🚸)事(shì )であった。彼はた(🛌)だ自(🤜)らを戒慎(⤵)することに(🛤)よって、(👾)孔(🦑)子(zǐ )の知遇に応こたえればよ(🤱)か(🥤)ったのだから。
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