「3むず(🔥)かしい(✴)のは(🍕)温顔を以て父母に仕(📱)える(🖥)ことだ。現(❕)に(📘)代って(🏀)仕事に(💆)骨を折ったり、御馳走(zǒu )が(📹)あるとそれを親にすす(🙇)めたり(👱)す(⏰)るだ(📙)けでは、孝行だ(📲)とは云えない。」
「仲(🈷)弓もこの(👯)ごろは仁者(✉)の(🎫)列にはいった(👫)か知らないが、残念なことには弁舌(🦍)(shé )の才がない。」
とい(🍣)うの(🕠)であった。これも(🐷)子游(yó(😊)u )に対するのと大(dà )同(🍔)(tó(🤺)ng )小異(🕝)(yì )で、少(🔫)(shǎo )々(📮)怒りっぽ(🚅)い子夏に対す(😺)る答え(✏)としては、先(🤡)ず当(🚵)(dāng )然(🏥)だ(🌾)。
陳亢は字あざなを子禽といった。
「(❄)え(♋)らく(🏄)考えこんで[#(🔺)「(🗓)考えこん(👁)で」は底本(🏃)では「考(🚷)(kǎo )えこん」]いる(🚛)ようじゃな。」(🎑)
楽長は、なるほ(❇)ど、(🌟)そう云わ(🐕)れれば、(🏞)そう(🎽)だ、と思った。し(🎎)か(🍁)し、それが(⛅)自分に邪心のある(😁)証拠だ(🗼)とは(🌩)、まだどうして(〽)も思えなかった(🎳)。
孔子(🗿)は、(🙈)少し(⌚)調子を柔(róu )らげ(🅰)て云った(🌭)。
門人たちが、孔子(🎙)のこうした教(😾)訓によって、まじ(👞)めに自(zì )己(jǐ )を反(🚞)省(shěng )す(🚯)る機縁を掴み得たかは(🌘)、まだ疑問(🖍)であった。しかし(🌟)、そ(☔)れ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓(🌀)の身(🛴)(shēn )分や、彼の父(✋)の素行が、(😽)彼(🥃)等の話題にの(🦕)ぼらなく(🦕)なった(🤺)ことだけはたしかである。尤(🚃)も、この事(shì )は、(😟)仲(🚒)弓(gōng )自身に(🔘)とっては、どう(⛰)でもいい事であった。彼(🗼)はただ自らを戒慎(🤸)することに(🤴)よって、孔(kǒ(😘)ng )子の知遇に(🗺)応(yīng )こたえればよか(🥡)ったのだから(🛷)。
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