さすがに、(🌺)孔子(🕸)(zǐ )も一寸当惑(huò(🕖) )した(🔯)。彼(☕)は(🏭)しばらく豚肉を(🌺)睨んだ(🎾)まま考えこ(🏠)ん(🗓)だ。
9(📞) 子(🌅)貢(gòng )問(♟)う。師と商(shāng )とは孰れ(🏩)か賢(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及ばず(🎐)と。曰く、然(rá(🏹)n )らば則ち師愈(🚂)(まさ)れるか(💌)と。子(zǐ )曰(🈁)く(🙋)、過ぎたるは猶(💁)(yóu )お(🔎)及ばざる(🗳)がごとしと。(先(xiān )進(💦)篇(piān ))
彼(😔)(bǐ )は、消(xiā(🚏)o )え去っ(🚥)た孔(kǒ(👀)ng )子の(😬)眼を追(🤶)い(🐚)求めるように、(🥩)何もない青空を、いつまでも(⤴)見つめ(🦖)ていた。
「多(🕘)分私の(🖼)方(👱)にお越しであろうと存じまして、(➰)急(jí )いで(🛐)帰(🚯)って(🙄)来たとこ(🧣)ろです。ほ(👓)ん(🍈)の(🛑)一(yī )寸おく(🏄)れまして(🚎)、申(shē(🎬)n )しわけあり(🛎)ま(💴)せん。」
「(🖐)それは、(💞)もう度々(🏓)のことで、私としても考(🕯)えずに(🔘)は居(jū(👎) )れ(🥨)ません。」
「し(🐄)か(📫)し、そ(🔐)んな(🕋)意味なら(🎞)、今更先生(🖋)に云(🤹)われなく(😠)ても、孟懿子も(🔭)わかっていられるでしょう。もう永いこ(🌮)と礼を学(xué )んでいられるのですから。」(🐺)
「(🛡)もしそ(🥩)う(🌼)だとすれば、そ(🅱)れが君の邪心と(🈹)い(🍮)うものじ(🛷)ゃ。君(jun1 )の(🕳)心の(🌅)中では、この孔丘とい(🍬)う人(🥗)間が、いつも対立的(de )なもの(🏠)になっている。君は、はっきり意識(🎏)してい(🕌)ないかも知(zhī(🍋) )れな(🍳)いが(🆑)、君(🌹)の奏楽にと(💭)って、わしの存在は一(yī )つ(💒)の大きな障碍なのじゃ。君の心はその(📊)た(🍈)めに(🐻)分裂する。従(cóng )っ(😭)て、君は完全に(📑)君の(🛤)音(yīn )楽に浸りきることが(📨)出(chū )来ない。そこに君の(😀)失敗の原因が(🔨)あ(🥔)る。そうは思わないかの?」(🏮)
彼は、部(bù )屋の中を歩きまわりながら、しきりに小(🍲)首を(🙎)かしげた(🤬)。し(🕢)か(📅)し、しばらく歩きまわっ(🍳)ているう(📴)ちに、少し馬鹿々(🦒)々し(🏖)いよ(⏫)うな気がして(🎥)来た。
かと(🐱)いって、孔子に対して(🕧)、「そん(🔶)な遠(⛴)まわし(🎿)を云わ(🔗)な(🆔)いで、もっとあか(👍)らさま(🥒)に(🐊)いって下さ(♎)い。」とも云い(🦖)かねた。もし(🍣)孔(kǒng )子(📱)に、(🤼)諷(fěng )刺の意志(zhì )がないとすると、そ(👦)んな(👨)ことを云い(🐋)出す(👂)のは、礼を失するこ(🏽)とになる(🛰)か(🥉)らである。
と(🚜)うとう一(🛎)人がい(🌤)っ(❤)た。
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