先師のご病気が(🙍)重くなった時(🐧)、子路は、いざと(🕷)いう場合のことを(🏈)考慮し(🚴)て(📛)、門(😛)(mé(🐈)n )人たちが臣(chén )下(🧣)の礼をとって(😃)葬儀(🥝)をとり行うよう(😼)に手はずをき(🦑)めていた。その後、病気が(💞)いくらか軽くな(👭)った時、先(🤰)師はそのことを知ら(📅)れ(📌)て、(🚋)子(zǐ )路にいわれた(🚯)。―(🐻)―
○(🎡) 以(yǐ(🌈) )上(🛤)の三(sān )章、偶(ǒu )然か、論語の編(🔆)纂者に意あつてか(😇)、孔(🍘)子の門(mén )人(🚲)中(🦗)(zhōng )最(🐦)も目(🔹)立つ(👒)て(💲)いる顔渕と子路と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつ(🙎)ぎに(⛏)と(🗿)らえ来(lái )つて、その面(🏹)目(mù )を躍如(🌳)たらしめている。こ(🎌)の(🍬)三(sān )章を読(dú )む(🚁)だけでも、すでに孔門の(💆)状況(💱)が生き生(shēng )きとうかが(🙇)われるで(🧡)はないか。
一二(è(🈳)r )(二(🧖)(èr )一(🔰)七(🏄))
「(🚿)無知で我流(liú(🃏) )の新(xī(🔻)n )説を(♈)立てる者もあ(🤜)るらしいが(🧓)、私は絶(jué )対(🎺)にそんなことはしない。私はなるべく多(💥)(duō )くの人(🛢)の考えを聞(😽)(wén )いて取(🦅)捨(shě )選択し、なるべ(⛸)く多(duō )く実(🚨)際(jì )を(😉)見てそ(🌺)れを心にとめてお(💫)き、(🔟)判断(🔈)の材料にするようにつとめ(⏱)ている(🐣)。むろん、(🔍)それでは(🅿)まだ(🏛)真知(🌑)と(🐿)はいえないだろう。しかし、そ(📑)れが真(zhēn )知にいたる(🛣)途み(🏇)ちなのだ。」(🍽)
○(🧦) これは(🎏)孔子(🦐)晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる(🛐)無常(cháng )観か、過(guò )去を(🏦)顧みて(🙉)の歎声か、或は(📚)、たゆ(📞)み(🐟)なき人間の努力(🎱)を祈る声かそ(🎙)もそ(🍝)もまた(👪)、流転をとお(😗)して流るる道(dào )の永遠性を讃美する言葉か、それは人(rén )おのおの自ら(🚣)の心(🦃)境によつて解するがよかろう。た(🔥)だわれわれは、こうした言葉の裏付(📹)(fù(🏆) )けによつて(🍷)、(🍼)孔子の(🔇)他(🐼)の場(🏑)合(💗)の(🐏)極めて平(píng )凡らしく(🐿)見える言(👪)葉が一(yī )層(céng )深(🕐)(shēn )く理(🎬)解(jiě )される(🎓)で(🍂)あろ(🏏)うことを(👰)忘(🚭)れてはならな(🐌)い。
「正(🧓)面切って道理を(🛡)説(shuì )かれ(🈺)ると(👘)、誰でも(🚋)そ(😘)の場(👧)はなる(😋)ほどと(😂)うなず(📋)かざ(📤)るを得(🎧)ない。だが大事なのは過(guò )を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもら(➕)うと(🎃)、誰でも気(⛩)持よ(🎩)くそ(🛋)れに耳(👏)を傾けることが出(🐞)(chū )来る。だが、大事(🥉)な(🚦)のは、その真(zhē(🤹)n )意のあ(⚓)るところを(🚵)よく考(🗻)えて見ることだ。いい気になって真意(yì(🧢) )を考えて見ようともせず、表面だけ従って過(guò )を改めようとし(🗓)ない人は、私には(🐟)全く手(🔺)のつけようがない(🌱)。」
○ 射・(🥤)御==禮・楽・(✔)射・(🏾)御・書・数(shù(🎏) )の六(liù(💤) )芸(🍃)の(🔋)うち射(弓(gōng )の技術)(🗽)と(🦔)御(車(🐄)(chē )馬(mǎ )を御す(🐙)る技術)とは(🍐)比較(🔧)的容易(yì )で(👶)下(😰)(xià )等(děng )な(🚵)技術(🚩)とされており、(🍺)と(👷)りわけ御がそうである。孔子(⛎)(zǐ )は戯れ(🌱)に(🎠)本章の(🏬)ようなこと(🐲)をいいなが(🙏)ら、(🌄)暗に自分(🈂)の本領は一芸(🥚)一能に秀で(🔛)ることにあるのでは(🏀)な(🕙)い、村人(rén )たちの自分に対する批評(píng )は(🎶)的(de )をはず(😝)れてい(🐏)る、とい(🖕)う意(♓)味(🤡)(wèi )を門(mén )人(🏺)た(🧥)ちに(🌛)告げ、その戒(🦇)めとした(🆕)ものであろう。
「私(sī )が何を知っていよう(💊)。何(hé(🥘) )も(🎍)知って(🦐)はいないのだ(🚒)。だが(🔅)、(😗)も(🦅)し(🎥)、田舎(📗)の無知な人が(⛴)私(sī )に物を(🥥)たず(🥡)ねること(➕)が(🕳)あるとして、それが本気(qì(👄) )で誠(🔑)実でさえあれば(⛑)、私(sī(🤧) )は、物(🏄)事の(🛫)両(liǎng )端(🥢)をたたいて徹底的(🚏)に教(👘)えて(😽)やりたいと思う。」
おののくこ(😆)ころ。
「(🏊)泰伯(bó )たい(😊)はくこそは(☝)至(zhì )徳(🕧)(dé )の(🌃)人とい(🏯)うべ(💜)きであろう。固辞(cí )して位をつ(🖤)がず、三たび天(🖕)(tiān )下を譲った(🚜)が、人(rén )民にはそ(🛩)うした事実を(🛐)さえ知(🔉)らせなかっ(🔫)た。」(🏅)
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