かように解することに(😟)よつて(👠)、本(běn )章の前段と後(🐲)段との関係(xì )が、はじめて(😱)明(🕋)(míng )瞭になるであ(🐟)ろう。これは、私一(yī(🌋) )個(gè )の見(jià(🛏)n )解で(🅿)あるが、決して(👪)無(🤲)謀な言ではないと(🐵)思う。聖(👜)(shè(🎛)ng )人(ré(🚏)n )・(🌯)君子・(🌓)善人(rén )の三(👸)語(yǔ )を、単なる人物の(🥖)段階と見ただけで(🧜)は、本章(🚯)の意味が的確(què(😗) )に捉え(✔)られないだ(🆖)けでなく、論語全体の意(⚪)味(🃏)(wèi )があ(🏆)い(🤓)まいにな(🔆)るのではあるまいか。
よきかなや、
無きを恥じら(⏺)い(🙇)
先(xiā(👶)n )師は、温(⏯)か(🌻)で、し(🤙)かもき(🔳)びし(🎹)い方であった。威(😫)厳(🧖)があって、しか(🦗)もおそろ(🐼)し(❄)くない方であった。うやうやし(🍀)くて(🀄)、しかも安(💘)らか(🏪)な方(✌)であった。
三四(一八(😊)一)
「(❄)知者には迷(♌)いがない。仁者には憂い(👷)がない。勇(⏫)者に(🐑)はお(👮)そ(🏑)れがない。」
一五(二二〇)
「熱狂(🚩)的(de )な(🎞)人(🔦)は(🧤)正(zhèng )直なも(🎃)の(🛫)だが、(💚)その正(🔨)直さ(🕉)が(🕛)なく、(📉)無(wú )知(zhī(🆕) )な人は(🛫)律義(📗)なものだが、その律儀(🥧)さがなく、才能のない人は(🥖)信実なものだが、その信(🚚)実さがないとすれ(😪)ば、もう全く手(shǒu )が(⏮)つけら(🍍)れない。」
先(xiān )師は、誰(shuí )かとい(💽)っしょに歌をうたわ(👤)れる場(chǎng )合(hé )、相手がすぐれた歌(gē(🍂) )い(🥪)手だ(🎎)と、必(bì(🕒) )ずその相手にくりか(🔗)えし歌わせ(✔)てから(😛)、合(🕛)唱された。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025