一、万石まんごく以上(shà(📗)ng )の面々ならびに(🎦)交代寄合(🉐)こ(🎙)うたいよりあい、参覲の年(nián )割ねんわり(🎹)御猶予成(😏)し下され候(💈)そうろう旨(🥤)(zhǐ )むね、(🐧)去(🔐)々戌年(🏐)いぬ(🏇)どし仰(👚)せ出(chū )いだされ候と(🍞)こ(📧)ろ、深(shēn )き(😮)思おぼし召(🥁)し(👖)もあらせられ候につき(🦊)、向後(🦎)こうごは前々(🕧)まえま(🍱)え(📥)お定(⬇)めの割合に(💆)相(⛑)心(xīn )得あ(🏧)いこころえ(😏)、(👜)参覲交代これ(🗒)あるべ(📉)き旨(👠)、仰せ出さる(📈)。
そのうわさは人の口(kǒu )から口(kǒu )へと(🛃)伝(yú(🌨)n )わ(🗺)って行くように(🌶)なった。早乗りの(⬅)駕籠(lóng )かごは毎日幾立(lì(🔮) )いくたてとなく町(⏪)へ急いで来(lái )て、京(jī(🏒)ng )都の方(fāng )は大(dà )変だと知らせ(🥚)、十九(jiǔ )日の昼時(shí )に大筒(🎧)おおづつ鉄砲から移(⛔)(yí )った(🆘)火で洛(🏂)中らくちゅうの(🎫)町家の大半(💧)は(🕙)焼(🌫)け失(shī(🐖) )うせ(🔯)たとのう(🕺)わさをすら伝えた。半(😒)蔵が十(🍊)(shí )一屋(🐐)(wū )まで(🌺)行(🏖)って幸兵衛や(🎺)平(píng )助と一緒に(❤)なり(✌)、さら(🛳)に三(sān )人連れだって殺気のあふれた町々を浅草橋の見(jiàn )附(😣)みつ(🚈)けから筋違す(🚊)じかいの見附まで歩いて(🍿)行(háng )って(🐂)見(🐾)た(🙆)の(⏱)は二十三日の(🎬)ことであ(🌌)った(🍾)が(🦆)、(🥍)そこに人(🦗)だかりのする高(gāo )札場(🔥)こうさつば(🍅)にはすでに(🗽)長(zhǎng )州征(🏑)伐の(👢)お触(chù )ふれ書(👢)しょが掲げられて(🚈)いた。
天(🖤)気(🔳)は晴(💗)(qíng )れだ。朝の(🔕)空(kōng )には(🤸)一(💫)点の雲(🚆)もなかっ(📛)た(🚔)。やがて(🐔)浪士(shì(🔦) )らは(🙇)峠(gǔ(🚭) )に(📄)かかった。八本の紅白(🐨)の旗を押(yā )し立て、三(🌂)段に(🔆)別れた人(🏑)数(🎗)(shù )がま(📁)っ黒に(🔸)なってあとからあとからと峠(🎒)を登った。両(🖊)餅屋(❄)もちやはすでに焼(☕)(shā(🗳)o )き(🔓)払われ(👸)てい(🚱)て、そ(⬆)の辺には一人ひとりの諏訪兵(🏈)(bī(☝)ng )をも見なかった。先鋒隊せん(🎬)ぽう(🔧)たいが香(xiā(🚮)ng )炉(🔦)岩(yán )こ(🍫)う(💍)ろいわに近づいたころ、騎(🍫)馬で(🦋)進(🚁)んだも(⛲)のはまず(⏩)山林の間(🐞)に(🏁)四(sì )発の銃声を(🔓)聞い(📒)た(👠)。飛んで来(👴)(lá(🦓)i )る玉は一発(📠)も味方に当(dāng )たらずに、木(🎎)(mù(🏰) )立(lì )ちの方へそ(🐀)れ(👻)たり(🕸)、大地に打ち入(🙍)ったりしたが、その音で伏(fú )兵(💹)のあることが(😭)知(🍜)れた。左手の山の上(shàng )にも諏訪(🎑)への合図の旗を振るものがあらわれた。
平助(zhù )は平助らしいことを言(😍)っ(🎊)た。
伊那の谷(😊)から木曾の(🚾)西のはずれへ出るには、大(dà )平(👙)峠おおだ(⛏)いら(🚅)とうげを越えるか(🖇)、梨子野(🚑)峠な(🤸)しのとうげを(➖)越えるか、いずれ(♏)に(🔥)しても奥(à(🤺)o )山の道を(🎏)たどらねばなら(🐬)ない。木曾下(⏳)四宿(🌮)への(🆘)当分(fèn )助郷(xiāng )すけごう、あるいは大助郷の勤めとして、伊那百十九か村の(✍)村民(🐻)が(🏟)行き悩むの(🎪)もその道だ。木(mù )か(🌋)ら(🔫)落(luò )ちる山(🌜)蛭(📔)やまびる(〰)、往来(lái )ゆきき(🆗)の人に取り(🌂)つく蚋ぶよ、(🏰)勁つよい風に鳴(mí(📨)ng )る熊(👑)笹くまざさ(💒)、そのおりおりの路傍(🕍)に見つけるものを引(🏫)き合い(💼)に出さな(🆙)いまでも、昼でも暗(à(📵)n )い森林の谷(gǔ(📣) )は四(sì )里あまりにわたっている。旅するも(🍣)のはそこ(🤘)に杣(🕝)(shā(🎰)n )そまの生活と、(🚢)わずかな桑畠く(🌛)わば(⛰)たけ(👕)と、(😾)米穀(yù )も実(🚳)らないよ(👍)うな寒い土(tǔ )地とを見(jiàn )い(🈁)だす。その深(shēn )い山間(😠)やまあいを分(👾)けて(🅱)、浪士(🛵)ら(🛄)は和(🕉)田峠(gǔ )合戦以(yǐ )来の(🌴)負(🚒)(fù )傷者(😥)(zhě )から十数門の大(💈)砲までも運ばねばなら(🕯)な(🕯)い(💎)。
(Ⓜ)二、間道(🐆)(dào )に修繕(👝)を加(jiā )うること。
「お(🌽)れも(🔉)聞いた。人が(🈸)六、七十(🛳)に(👓)もなって、全く後方(fāng )うし(🍔)ろを振(🔼)(zhèn )り返(🔰)ることも(📣)できない(🏓)と考えてご(🦋)らんな。生命(🐩)いのち(🍂)がけとは言いなが(🕛)ら――えらい話だぞ。」(🔵)
山(shān )間やまあいの道路には行(💁)く先に大(💁)木が(🦀)横たえてある。それを乗り(💉)越え(🦓)乗り越(yuè )えして進(jì(📗)n )もうとするも(🤵)の、幾多の障害(🚓)(hài )物(🗯)(wù )を除こ(💨)う(📶)とするもの(🍡)、桟(🥈)かけ(💉)は(😅)しを(🌓)繕(🐃)おうとするもの、浪士側にとっては全(quán )軍(😐)のために道をあけ(👑)るためにも(🕒)かなりの時(shí )を費(🌦)やし(🔅)た。間も(🌾)なく香炉岩の(♈)上の山によじ(📋)登(🎌)り、そこに白と紺と(🐉)を染め交(jiāo )ぜに(🚐)し(🏼)た一本の吹き流し(🚴)を高(🍍)くひ(🎈)るがえした味方のものがある。一(yī )方の山の上にも登っ(📶)て行って(🛏)三本の(🔡)紅(🕛)あ(😸)か(🆔)い(🚼)旗を(♍)押(yā )し立(👓)て(📵)るもの(🔼)が続い(🔏)た。浪士の一隊(🏏)は高い山上の位(🌳)置(🏭)から諏訪(fǎng )松本(běn )両勢の陣地を望み見る(♐)とこ(🕵)ろまで達した。
その(🥦)時、宿(🏿)泊人数(shù(♊) )の割り当てに村方へ出(🏤)歩(bù )い(🐒)て(🎏)いた宿(👂)役人(🧥)仲間も(💑)帰っ(🍍)て来て、(🥪)そこへ顔を見せる。年寄役(🚱)の(💔)伊之助は(🍺)荒町あらま(🚘)ち(🍍)から(😾)。問屋九郎兵衛は(🍾)峠から。馬(📷)籠ではたいがいの家が浪(🔰)士の宿をすることになって、(🍸)万福寺あたり(🔂)でも(🍚)引(🥖)き受けられ(🗄)るだ(🦍)け引(🚿)き受け(🍛)る。本陣としての半(bà(🏻)n )蔵の家(😵)はもとより(🐔)、隣家の伊(yī(🕋) )之助方(🎂)でも向こう側の(🦒)隠(🔜)宅まで御用(yòng )宿(🥌)ということになり同(tóng )勢(➡)二(è(👁)r )十(🤣)一人(rén )の宿(xiǔ )泊の用意を引(🛹)き受けた(💉)。
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