一(yī )二(二一七(qī ))
○ 射・御==禮(lǐ(🚘) )・楽(lè )・射・御・(🕍)書(shū(😴) )・数の六芸(😜)のうち射(弓の技術)(👮)と御(🦆)(車(⛔)馬(👐)(mǎ )を(🚘)御する技術(🔃))とは比較的容易で下等な技術と(🚓)され(🌥)ており、とり(🚾)わけ御がそうである(🔌)。孔(👙)子は戯(⛎)れ(🚌)に本章の(🐰)よ(🥖)うなこと(🏜)をいいながら、暗に自(🌷)分の(🦎)本(🈺)領(lǐng )は一芸一(yī )能に秀(xiù )でるこ(🥃)とにある(➕)のではない(😒)、村人(🌿)たちの(😃)自(🆓)分(fèn )に対する(🌵)批(🔬)評は的(🚮)をはずれている、と(🕹)い(🦅)う意(🌰)味を門(mén )人(🍸)た(🏑)ちに告げ、その戒め(📨)とし(🥖)た(🔚)ものであろう(👄)。
○ 綱==これを(😗)「網(🌯)」の誤りと見(😰)て「一網打尽」の(🎆)意味に解する説もある。しかし、当時(🍠)(shí )の(💧)魚(yú )獲法に、大(😣)綱にた(💆)く(⛹)さん(🙇)の小綱をつ(📍)け(🐳)、(💢)その先に釣(dià(🍜)o )針を(🔚)つけて、それを水に(🛳)流す(💥)方法があ(🥞)り(😀)、それを綱と(🔍)いつたというのが(🤜)正(zhèng )しい(♟)よ(💵)う(👨)である。しかし、いずれにし(🌳)ても、本章の(🗑)結局の意味に変(biàn )り(🚢)はな(💼)い。
一(🚂)(yī )八(二〇二)
本(🐺)篇には(🚳)孔(🚑)子(zǐ )の徳行に関(🧤)する(🔀)ことが主(🚁)として集録されている。
子路は(🥐)、先(🛎)師(shī(😬) )にそういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、それ以来、たえ(🤭)ずこの詩を口ずさん(📚)でいた。すると、先(🎤)師(🛂)はいわれた(🐇)。――
「何か一つ(🚥)話し(⚓)てやると、つぎからつぎへ(🔃)と(🈷)精(📜)進して行くの(💏)は囘かいだけかな。」(🐿)
「安んじて(👎)幼君の補(bǔ )佐を頼み、国政を任(🍾)せるこ(✅)とが出(chū )来、重大事(shì )に臨んで(💲)断じて(📣)節操を曲げない人、か(🤖)よ(👦)うな人を君(🙎)子(👬)人というの(🔧)であろうか(🥪)。正(zhèng )にかよう(🤹)な(🚻)人をこそ君子(🖲)人というべきであ(🗜)ろう。」
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