六七 (👪)山越やまご(🎅)し(🌹)
『(🐊)コツ、コツ、コツ、コツ。』
「とうさん、ど(🥚)こへ行く(💿)のさ。」
ど(⛓)うしてその婦人のことが、こんな(⤵)に(🔮)私(sī )た(🕑)ちの間(📖)にう(🎟)わさに上のぼっ(🎦)た(💫)かというに、十八年も前に(🎣)亡(🚉)なくなった(📓)私の甥(📐)おいの一(🙈)人の(📛)配(pèi )偶(🐮)(ǒu )つ(😶)れ(🏺)あいで、私の子供たち(📒)から言(🥫)えば(💐)母かあさんの友(yǒu )だち(💮)であったからで(📲)。かつみさんといっ(🏘)て、あの甥(shē(🔟)ng )の達(dá )者たっしゃな(🏚)時分(🀄)には(🚇)親(🍹)しくした人だ。あの甥は(🐧)土(😿)屋(🏸)つちやという(🕌)家に嫁(jià )とつ(🌂)いだ私の実の(🔟)姉(zǐ )の(🐀)一人(✅)息子(🎇)ひとりむすこに(📴)あたって(♿)いて、年も私とは(🐕)三つしか違わ(🌸)なか(📪)った。甥というよりは(🐧)、(🌠)弟(dì )に近(jì(🌿)n )かった。それに、次郎や末子(🏆)の(🦌)生まれた(😝)家(jiā )と、土屋の甥のしばらく住(💞)ん(🥫)でいた家と(👒)は(🏟)、歩いて通(🐲)(tō(👈)ng )えるほど近(🕚)い同(🔍)じ隅(yú )田(🗝)川すみだが(🐸)わのほとり(🤣)に(🎒)あっ(🏢)たから、そんな(🎷)関係から言っ(🔯)ても以前には(🚫)よく(🤫)往来(🍐)(lá(😬)i )した間(🛳)がらで(✂)ある。次郎(láng )の(🗑)ちいさな時分(fèn )には、かつみさん(🌖)も母さん(🏣)のと(🎀)ころへ(🚣)よく遊びに来(lái )て、長(zhǎ(😯)ng )火鉢ながひばちのそばで話(🛄)(huà )し(🖌)込んだ(🧔)ものである。こ(🙎)の母(mǔ(🧙) )さんの友だ(🏼)ち(🔮)ですら、次郎が今あっ(⛓)て(😡)見てはわからないくらいになってしまっ(🎹)た。
父とうさん(😡)も馬籠(🏿)まごめ(😴)のやうな村むらに育そだつた(🗃)子(zǐ(💳) )供こどもで(🏔)す。山(shā(♿)n )道(🎣)やま(🤱)みち(🛹)を歩(🤼)あるくの(👑)に慣(🥞)なれて(🎸)は居ゐます。それ(🚣)にしても、『(🍀)みさやま峠たう(🏖)げ』は見(jià(🤦)n )上(👇)(shàng )みあげるやうな險(🤫)け(🌸)はしい山坂(😽)や(❔)まさか(🚫)で(🚔)した(🌇)。大人お(🆔)とな(🛬)の足(🌩)あしでも(⛸)なか/\骨ほねが(🆚)折をれるといふくら(💦)ゐのところで(🗡)し(🌎)た。何(❎)(hé )故(🚎)なぜ、伯父をぢさんがそんな山(shān )越やまごしにか(👍)ゝ(🚜)つたかと(Ⓜ)いふ(🙌)に、早はや(🈵)く皆みんなを連れて馬車ばしやのあるところま(🎸)で出(chū )でたいと考(kǎo )かんがへたから(🖖)です。木曾き(📠)そ(♎)は山やま(🍊)に圍かこま(📀)れた深(🔌)ふかい(🍶)谷(🐙)間たにあひ(🛎)の(🏨)や(🖖)うなとこ(🚑)ろです(🥨)か(🔕)ら、どうしても峠(🚻)たうげ一ひとつ(🌕)だけは越(⛺)こさなければ成ならな(⛱)か(🎻)つ(🏾)たので(🕹)す。何なんと言いつて(🚺)も父(♓)とうさんはまだ幼少(shǎo )ち(🌺)ひさかつたものですか(♑)ら(🗂)、友伯父ともをぢさん(📮)や(💂)吉きちさんのや(🚌)うに(🏎)は歩あるけ(😵)ませんでした。
(👉) 六二 木曽川きそがは
(👜)三(👌)年の外国の旅も、私(sī )の生涯しょうが(😽)い(🍸)の中での(🕔)さびし(🔯)い時で(⛎)あ(💞)ったよ(🚦)うな(🕘)気がする。もっとも、その間には、(🥕)これ(📭)まで踏ん(🎠)だことのない土を踏み、(🔧)交(jiāo )わったこ(🔗)との(🥕)ない人にも交(🔦)わってみ(😶)、陰(📬)もあり日(rì(😝) )向(xià(🕌)ng )ひ(😦)なたも(💌)あるのだ(🔷)か(🥧)らその複雑な気持(chí(👏) )ちはちょっと言葉には(🏊)尽く(😋)せない。実(🌈)に(💁)無造作に、私はあの旅に上のぼって(🥨)行った。その無(wú )造(zào )作は、自分(fèn )の書斎(💉)を外(💻)国(guó(🦌) )の町に移す(🐒)ぐらいの考(kǎo )えでいた。全く知(🚝)らない土(😧)地に(👗)身(🏠)(shēn )を(🎼)置いて見(👡)ると、とかく旅の(🖋)心(🏟)は落ち(🤭)つかず、思う(🚦)ように筆も取(🎣)れ(🐻)ない。著作をして(🐥)も(🥢)旅を(🏡)続けられ(🏿)る(👙)つもりの私は、か(🔖)ね(🚜)ての約束もその十が(🕓)一(📦)をも果(⛸)たし得な(🎦)かった(🎦)。「(🙆)これまで外国(🍡)に来て(📖)、著作をしたという人(rén )のためしがない。」と言(❤)(yán )って、あ(❔)る旅行者に笑われた(🥦)こと(😁)もある(🔘)。でも私は国を出るころか(⛩)ら思い(🐱)立って(🎪)いた著作の一つ(♟)だけは(🍾)、ど(👛)うにかしてそれを(🍮)書(🕖)きあ(🦇)げ(💗)たいと思ったが、(🔭)とうと(🚿)う(🌋)草稿の半(🛍)(bàn )ば(🦗)で筆(bǐ(🚲) )を投げてしまっ(💄)た。国への(💪)通(👃)信を送るぐらいが精(🎐)い(😭)っぱ(⛩)いの(🚳)仕(🌵)事であった。それに国との(✡)手紙の(🛏)往復にも多くの日(🔹)数がかかり世界大戦(zhàn )争(🔛)の始まってからはことに事情(qíng )も(🤷)通じがたいもどかしさに加(jiā )えて、三年の月日の(🚇)間には(🦕)国(🎧)の(🥄)ほ(👇)うで起こった不(🐬)慮(🍣)な出来(👑)事(shì )とか(🖊)種々の故障とか(👌)がいっそう(🏑)旅(lǚ(🧘) )を困難(nán )にした。私も(⛵)、外(wà(👘)i )国(guó )生活(huó )の(🛅)不(bú )便はかねて覚(⏭)悟して行(háng )ったようなもの(⏲)の、旅費のことなぞでそう不自由はしないつ(😎)も(🏮)りであった。時には前途(tú )の思い(📦)に胸が(🍺)ふさがって、さびしさ(🗃)の(🚘)あまり寝るよ(💊)りほかの分(😵)別(bié )ふん(🥣)べつも(🦒)なかったことを覚(jiào )えて(💽)い(🏉)る(😢)。
木曽路き(🏽)そ(🏢)ぢを通とほ(😌)るも(❕)ので、その蕎麥屋そばやを知しらないもの(😼)はない(⏭)と、伯父をぢさんが父とう(🦍)さん達(dá(👏) )たちに話(⛴)(huà(🚬) )はなし(🏿)て呉(🏀)くれました。そこは(🌭)蕎(qiáo )麥屋そばやとも思(💈)おもへない(🕙)や(❌)うな家(jiā(🚓) )うちでした。多勢おほぜい(🖼)の旅(lǚ )人たびびとが腰(🔑)(yāo )掛こしかけて、めづ(♈)らしさうに(🧝)お蕎麥そばのおかはりをして居(😻)ゐました。伯(bó )父(fù )をぢさんは(🎀)父とうさん達たちにも山やまの(📊)やう(📍)に盛(🤑)(shèng )も(👝)りあげたお(🖖)蕎麥そば(🛩)を奢をご(🆕)りま(🐌)して、(🛒)草臥くたぶれ(🔩)て(😧)行(🐙)ゆ(🤐)つ(🔡)た足あし(⌛)を休やすま(😎)せて呉くれ(🤲)ました。
「いっそ、(🍉)あの金は子(🗜)(zǐ )供に分(fèn )けよう。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025