三(😄)七(一八(bā(🏊) )四(✡))
一五(一(yī(🥣) )九(jiǔ )九)
九(二(🤵)一四(sì ))
(📁)達巷(⏲)(xià(🚟)ng )たつこうと(🚳)いう村(🛢)(cūn )のある人がいった。――
「(🐪)麻の冠(⏭)(guàn )かん(📙)むりをかぶるのが古(♎)礼だが、(🎵)今では絹糸の(🏺)冠をか(🎎)ぶ(🌊)る風(🌕)(fēng )習(xí )になった。これは節(💡)約の(🐎)ためだ(🎴)。私は(🔯)みんなの(🤡)や(🍪)り方に従おう。臣下は堂(⚓)下で君(jun1 )主を拝(bài )する(🍽)のが古(👽)礼だが、今(🤟)では堂上で拝する(⤵)風習に(㊙)な(🌷)っ(📬)た。これは臣下(xià )の(🔵)増(zēng )長だ。私(🌫)は、みんなのやり方(🌍)とはちが(🕠)うが(🕹)、やは(📑)り堂(🏻)(táng )下で拝す(🍖)ることに(😟)しよう(🏢)。」
ゆすら(🌛)うめの木
ここ(🤫)ろやぶれず(🔇)
○ 本章は「由らし(💢)むべし、知らし(⬅)むべからず(📑)」と(😯)いう言葉で(🐂)広く流布され、秘密専制政治の代表(✝)的表現であるかの如く(📸)解(⛎)釈されて(🧛)いる(😛)が、これは(🈵)原(♌)(yuán )文の(🕠)「可」「不(🐈)可(kě )」を「可能」「不(🕸)可能」(🗳)の意味(👴)にとらないで(⛩)、「(🌱)命(🏪)令(lìng )」「禁(jìn )止(🦌)」(🤫)の意(🧥)味にとつ(💇)たための誤(wù )りだと私は思(👐)(sī )う(🤴)。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた(🍓)人が(⌛)、民衆の知的理解(jiě )を(🔓)自ら進んで禁止し(🥧)よ(🗳)うとする道(dào )理(💒)はない(⬅)。む(🏓)しろ、知(zhī )的(🥙)理解を(😚)求め(❗)て容(róng )易に得られ(⛩)な(🥨)い現(xiàn )実を知(🏗)り、それを歎きつつ(🏘)、その体験に(🏰)基いて、いよ(😥)い(🏉)よ徳治主義の(👤)信念を固めた言(yán )葉(👒)として受取る(🏑)べ(🕘)き(🦊)で(♐)ある。
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