「でも、それは次郎さん(😻)がおっしゃるよ(🐂)う(🔛)に、かえっ(📨)ていけないことになるかも知れないわ。い(🎤)っ(👾)そ、ここの(☕)うちから学(xué )校(😔)に通う(🚆)ことにしては、ど(🕔)う?」(📭)
(🐤)と、今度は道江が(🗞)眉根(gē(🍄)n )をよせて、
「そうだ(🍯)よ。あいつ(🚏)はま(😙)る(🏷)で恋(liàn )人のように朝倉先生を慕(mù )っていたからね。」
「馬田に(😭)は(🐀)それがわかってい(🏡)るんじゃないのか。」
「朝倉(cāng )先生が待っ(💚)て(➿)おい(🆚)でだ。」――昨日父(fù )に(👆)そう言われたこ(🐟)とが、彼(🥥)に(💁)は(💠)一日気にかか(😙)っていた。しかし、なお一(yī )層気にか(🏛)かっていたのは、(✈)血書(shū )を書(🙏)いた自(🌌)分のことを先生が「(🛠)かわ(🧙)いそうに」(🔋)と言(yán )われたということだ(🔗)った。最(zuì(🕰) )初(chū )この言葉を父の口(kǒu )をとおしてきいた(💁)時には、(🎃)そ(🚁)れがあま(🧔)り(🥙)にも予期し(🗽)ない(🍥)言(yá(📩)n )葉だったために、ただ面(🏾)(miàn )くらっただけだった(🦈)。し(🗃)かし、彼にとって、朝倉(cāng )先生の言葉(🌽)(yè )は、と(🎺)りわけそれが彼自(zì )身のこと(😋)に(💄)関して(🏐)発せられた場合、どんな片言隻句せきくでも、(❇)軽い意味を(🉐)もつも(🛑)ので(😆)はな(🗓)か(🌄)っ(🤧)た(🥎)。彼はその(💧)あと二(⚪)階(👼)に(🍻)ねころんで、ひとりでいろいろと考えてみた。言葉(⬅)がありふれた(🚨)簡(👞)単なものだった(🌳)だけ(⛔)に、かえっ(😚)て意(🈁)味がつかみにくか(🚡)った。もしそれが世間(jiān )普通の(🐥)人(🤟)の口(🐉)(kǒu )をもれた言葉(🏏)だ(🤬)ったら、血を(📲)流(🔐)した自分(🚛)(fè(🏳)n )に対する同情(qíng )の言葉とも解されよ(💒)うし、また県当局(📱)とい(🔳)う(🚼)大(dà )きな相(xiàng )手を(♿)向こ(🕢)うに(🥝)まわ(🌾)したことに対(duì )す(💀)るあわれみ(🤙)の言(yán )葉とも解さ(🐜)れよ(😵)う(🎳)。しかし朝倉先(xiā(🤩)n )生がそん(⛰)な甘(🍕)い(💻)お(📘)座な(🌠)りを(💡)言われ(🕧)ようはずがない。先(💟)生の愛情はも(😔)っと深(shēn )いのだ。先(xiān )生の言葉(🎙)の奥(ào )に(🌖)はいつもきび(😋)しさがあ(👜)る。われわれの(🐰)心をむち打って一歩前(🎐)進せしめないでは(🚤)お(📡)かない(🈲)きびしさがあ(⚽)る。先生(shēng )はある(😀)い(😿)は自(zì )分(fè(❇)n )を(📚)始末に負えない飛(🙊)(fēi )び(🦏)あ(🧀)がり者だと思われたかもしれない。「か(⬜)わいそうに、己を知(📉)らないのにもほどがある!」それ(🥗)が先生のお(🛩)気持(chí )だ(⬜)った(🍒)のではあるまいか。
「え(🏏)え。…(✋)…書きました。」
次郎(láng )は(🍞)、(🌤)まもなく、せきたてられるようにし(😗)て、朝倉(🌖)(cāng )先生の門を(💺)出(🚜)た。門を出(🈹)るとすぐ、(🕺)彼は(🐷)まえう(👥)し(🔧)ろ(🚬)を見まわした。それから、曲り角のと(🎨)ころまで来て(🎿)左(zuǒ )右を(🧢)見(🔮)、も(🏜)う一(🗳)度(dù )朝倉先(⏩)生(📮)(shēng )の門(🐞)(mén )の方をふり(🥉)かえ(🏠)ったが、(🐾)来しなに自分(🖇)の顔をの(🙁)ぞ(🎵)いた男は、(🏾)もうどこにも見(💡)(jià(🔏)n )えなか(📤)っ(🍦)た。
次郎はあいまいな返事をした。そして父がカ(🐳)ン(🚦)カ(🐑)ン帽(🏣)をか(🧠)ぶりな(💴)お(💹)しながら鶏(jī(🚼) )舎(👿)の方に(♓)行(🛏)(há(🖖)ng )くのを見(😫)お(👠)くっていたが、急に自分も(💽)立ち(🚁)上っておも屋(🥘)の方(fāng )に行(háng )き、(👙)二(🚦)(èr )階にか(🔦)け(📖)あが(🐢)るとぐったりと畳(dié )の上(⌚)に寝ころんで(🐥)、大き(👡)なため(➗)息を(🚉)つ(🔭)いた。
四人(rén )の報告は、みんなをふき出させた(✌)り、憤(🐲)(fèn )慨させたり、不(🌛)安が(🌀)らせたりした。し(👙)かし(👋)、とも(🍋)か(🐏)くも血書が県(xiàn )庁に差出され(🍏)るよ(🥅)うに(🍹)な(🌀)ったということ(🦈)で(🗿)、(📢)一応納(nà )得な(🐺)っと(🚕)くするよりほかな(🕍)かった。校長(💁)が(🛢)教(jiāo )頭から紙(zhǐ )片を受取ったあと、急に様(yà(🎣)ng )子が変(biàn )ったということにつ(🍦)いては(🏤)、四人をはじ(😼)めみんなも不(bú )審に(🕕)思い、うまく(🗃)ペテンに(🎾)かけられたのではないか、などとい(🛰)う(🏓)も(🛑)のが(🍼)いたが(📃)、事情は(🐬)間(jiān )もなく判(pàn )明(🚝)し(🕠)た。それは、教(🐀)員(🍰)室で先生(🙆)たちが(🤑)ひ(🥣)そかに話しあ(😔)っていること(👔)が、給仕の口(👚)(kǒu )をとお(👶)して、い(🌲)ちいち生(⏸)徒(🛳)の耳(⏺)にはい(🏮)って来たからで(🎥)あった(💷)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025