孔(kǒng )子は(🥥)、少し(🏚)調(diào )子を柔らげて云(🤳)った。
士(🐱)(shì )たる者(👓)が、(♋)高(💤)官(guān )の馬(🍊)(mǎ )車をみて、こそ(🆎)こそと鼠の(🏊)よ(🌴)う(😲)に逃げる(🥣)わけにも(🔀)行(😔)かない。孔子は仕(🥑)(shì )方(fāng )なしに眞す(🧖)ぐ(🌁)に(🏺)自分の車を(🎯)走らせ(📬)た。陽(yáng )貨(🎳)は(🏵)目ざと(🎣)く彼を見つ(💱)けて呼びと(🚘)めた。そしてにやに(🚖)やしながら、
「(🚝)そう仰しゃら(✈)れますと(🌴)、いかにも私に邪心が(💿)あ(🖕)るようでござい(👎)ますが…(🍼)…」
(なるほ(🔷)ど(🎃)孔(🔸)子(zǐ )は音(🍝)楽の理論には長じ(💅)て(🍚)いるだろ(🕴)う。しかし(⬅)、実(🗳)際(💕)楽(🚿)器を(🍍)握(🅾)っての技術にかけては、何といっても(🔯)自(zì )分の(🗜)方が玄人(rén )くろうとだ。)
5 (🎖)子曰く、父母の年(nián )は知(zhī )らざるべからざるなり。一は則ち以(🍿)(yǐ )て喜び、一は則(🍂)ち(🔛)以て懼ると。((💣)里(📑)仁篇(piān ))(🕝)
「(🐺)6父(fù )の在世中は、(🚌)子(😭)(zǐ )の人物をその志によって判(pà(☝)n )断(🛴)(duàn )さ(📆)れ(✒)、父が死ん(🚷)だら(🚴)そ(🖱)の行(háng )動によって判断され(👯)る。な(🎾)ぜなら、前の(🎎)場(📘)合は子(👻)の行(⏬)動は父(🛅)の節制に服(🍓)すべき(🆙)であ(😩)り、後の(💈)場(💍)合は本人(rén )の自由(yóu )で(🆔)あ(🐜)るからだ。しかし、後の場合(hé )でも、(📸)み(🔺)だり(💛)に父(fù )の(🌓)仕(shì )来り(📔)を改むべきではない(🔄)。父に対する思慕(mù )哀(āi )惜の情が深(📚)け(💸)れば、改(🥠)む(🎷)るに(🚠)忍びないのが自然だ(🤘)。三(sān )年父の仕来りを改(🍫)めないで、ひたすらに喪(sà(🚞)ng )に服(👠)する者にして、(🤕)はじめ(✌)て真の孝子と云(👒)(yún )える(🌊)。」
ところが孔子は、あとで他の門人たちに仲(zhòng )弓の言(yá(🍓)n )を伝え(🚺)て、しきりに彼(📏)をほめた。そして(👂)再びいっ(🚳)た。
(⏳)孔(💘)(kǒng )子は(🏴)、小策を弄する(✖)者(zhě )にあっ(🛹)ては叶わ(🎬)ぬと(🍎)思った。彼は(♿)観念し(👥)て、(💬)云わ(🎾)れるまま(🙏)に、再(zài )び陽貨の(💙)家(jiā(🥏) )に引きか(🎽)え(🐰)し(🈂)た。然(rán )し、どんな事があ(👼)っ(😍)ても、午(wǔ )飯の馳(chí )走(🚵)にだけはなるま(⛰)い、と決(🐖)心(xīn )した。
田圃には、あちらにもこちらにも、(🚚)牛(niú )が(😵)せっ(👐)せと(🎞)土を耕(⛴)して(✔)いた。
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