「正(👀)面切(🎭)って道(dào )理を説かれ(😢)ると、(🚇)誰で(🦎)もその場はなるほどと(🈷)う(😣)なずかざるを得ない。だが大事なのは(👵)過を改めることだ(🗻)。や(🥄)さしく婉曲に注(zhù(💝) )意してもらうと、誰でも気(🚽)持よくそれ(☝)に耳を傾(🐌)けること(🏵)が出(🈷)来る。だが(💷)、大(🕓)事(🐛)なのは、その真意(🍟)のあると(🎹)こ(🛫)ろ(🌃)をよ(😰)く考えて見(🥀)ることだ。い(🛥)い(🌦)気になって真意を考えて見(🐩)よ(♌)うと(🚖)も(🎾)せず、表面(miàn )だけ従っ(💲)て(🚦)過(🛋)を改めようと(🥁)しな(🥊)い人は(⭕)、私(sī )には全く手のつけ(📽)ようがない(🤟)。」
ゆすらう(🛹)めの(➿)木
先師は釣りはさ(🌵)れたが、綱は(🔧)えなわはつかわれ(🔈)なかった。ま(📃)た矢ぐ(🤢)るみで(🔍)鳥を(👉)とられるこ(📟)とはあったが(⛲)、ねぐらの鳥(📷)を射たれる(🚮)ことはなかった。
二一(yī )((💫)二〇五)
○(🔧) (🗂)詩(shī )経の内容(🗒)を(🐬)大(dà )別す(👏)ると、風(🏯)・雅・頌の三つ(🔋)になる。風は民(👶)謠、雅(yǎ )は朝(cháo )廷の歌、頌(😗)は祭(👻)(jì )事(😨)の歌(☔)である。
「それ(🛳)だ(🍈)けと仰(♓)しゃいます(🌾)が(✒)、そのそれだけが私(sī )たち(📌)門(mén )人に(🧒)は出来な(🌤)いこと(😅)でございます。」
こ(🍱)がれ(🤙)るばかり、
「ここに(📵)美(👳)玉(yù )があります(🥧)。箱におさめて大切(🌜)に(🍜)しまっ(🌐)てお(🚜)き(🍿)ましょうか(🥡)。それとも、(🔮)よい(🏣)買手(🕶)を求(⚓)めて(🏋)それを売りましょ(🌃)うか(🕹)。」
「ぜ(💔)いたくな人は(🍛)不(bú )遜になりがちだし、儉約(🤧)な人は窮屈になりがち(🖤)だが、どちらを選ぶかと(🐘)い(🏤)う(🐬)と、(🛫)不遜であるよりは、まだ(🧣)しも窮屈(🐚)(qū )な方がい(🖍)い。」
○ 本章は重(chóng )出(💇)。八(📏)(bā(🚤) )章末段(✈)(duàn )參照(zhào )。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025