「まあ(🍂)、自分(🐷)(fèn )の打(🕒)った刀(😁)(dā(❌)o )は、見たと(🆓)ころ(🦈)はそうよくも(🚈)ありませ(🕗)んが、人は切れる(🏖)つもり(🍧)です。」
「わかめは(🏧)ようござんすかねえ。」(🚰)
八 荒浜
ひ(🗒)どいもの(🔞)ですね(🌮)。は(🍖)げしい風と、砂と、や(🚝)け石の間のよう(🚥)な火(huǒ )山のすそに(🗒)も、住めば住ま(🕶)われる(🕋)ようにな(😝)りますね。ま(⛄)あ、その地(dì )大根の味を(🎞)か(🍰)み(🎈)あてた(⛑)ころ(⏰)から、わた(😷)しの小(xiǎo )諸時(shí )代がほんとうに(🅰)始ま(😹)った(😰)と言っ(👍)てもい(🎎)いのですよ。
その(🐍)時、老人は(🚺)日(rì )ごろ書きた(💊)めた自(zì )作の和歌(gē(🏚) )や(🔵)発句ほっく(🍅)を持ってき(🍉)てわたしに(🍄)見せてくれました。じょ(🍒)うず(🏰)と(🌘)は言(🍕)えないまで(🤺)も(🦉)、正直に思いをのべたもので(🤸)し(🥣)た。おそらく(🎂)、百(🚧)姓を(👀)相(💹)手としての長(🤱)い(🐺)鳥(🕑)(niǎo )居(jū(🤭) )川村(cūn )のいなか暮ら(🛌)しが、そ(🥡)んな(💀)和歌(gē )ともなり、発句(jù )と(🍆)も(📕)なった(🔥)のでしょう(🚕)。わたし(🛅)はまた(🔟)この来(🎡)助(zhù )老(lǎ(🆗)o )人(🏼)(rén )が筆持(chí )つ腕に重(chó(🦍)ng )い石(shí )をし(🎌)ばりつ(🍿)け(🥖)るほどにして書(shū )道のほうにも工夫(fū(🎴) )を積ん(🔳)だ人(🛋)と聞(🚃)いてい(😷)ましたか(💷)ら(♑)、(💉)何か記念(niàn )に書いてほし(🏇)いと頼(🌴)(lài )みま(🔭)した(🍒)。老(🔨)人が言うには、自分は無(wú(📈) )学(🚹)なも(👴)の(💀)である(🛷)から、書(😺)いて(🐮)あ(🍭)げ(🏚)るよ(❓)うな(🏼)文句(💈)も(😱)胸に(💙)浮か(🧟)ばないが(🍝)、(❤)こ(🕣)とば(🔛)さ(🕝)え(🚖)選んでくれるなら、よろ(🕒)こんで引き受(🐀)け(🚍)る(📲)とのことでした。そこ(🎴)でわたしは日ごろ暗誦あんしょうする(🈵)くらい(🎑)に好きな古(gǔ(🎱) )いシナ人の詩のことばを選(🎺)ん(👪)でおくり(🚫)ましたが、やがてそれができ(🆚)たといって(🕴)届けてく(🎵)れたのを見ると、じつにみごとな筆で(😕)、これ(😓)にもわた(🈸)し(🏉)はおどろ(🐿)かされ(📙)ました。
木曾福島は御岳おんたけへ(🌊)の登山口に(❌)つづい(💧)た町(dīng )です。昔は(☔)名(👰)高(🎥)いお関所(👀)のあっ(🗝)たところです。そのお関(wān )所(🍓)の跡に近く、町はずれの丘の(😨)地勢について折れ(😤)曲がった石段を登(🖌)り、古(gǔ )風な門(mén )をはいりますと、玄(🛩)(xuán )関(⚫)のところに置いてある衝(chōng )立(🤠)ついた(🧑)てが目につきま(🚝)す。衝(chōng )立つ(🦏)いたては皆さん(🤕)もごぞ(🧐)んじのよ(🐁)うに、ふすま障(📢)子に似(⛎)て台があります(🏍)が、(🔋)その家(jiā(🧤) )の(🚾)は薬(🍓)(yào )の看板を造(zà(📓)o )り(🍴)直(zhí )したもので、奇(🛃)応丸き(🔡)おうがん、高(gāo )瀬(❌)謹製の文字(🧠)(zì )が(🌇)読まれ(🔰)ます。そこが姉(zǐ )の家で(🤽)した。姉夫婦も元気な時(shí )で(🚷)天(😐)井の高(gāo )い(🛢)、広い炉ばたでわたした(🧘)ちを迎(🤣)えてく(🏥)れ(✋)ました。
九 涼(🎁)しそうなもの
(👈)ほんとに、(🐚)仙(❤)台の一年はよか(🦏)っ(🧞)た(🔡)。わた(🚑)しのようなものにも(⬇)、(💇)そんな(😙)朝が来(lái )ました。その一年の(🛰)間(jiān )ほど本のよく読めた時もあり(🥢)ません。ど(😱)うし(🔗)てこんなことをお話(huà(🖕) )しするかと(🕝)言いますに、自分の(💮)よろこびとし(🗂)たこ(🦒)と(🔈)を皆さんにも分(🎮)(fèn )けたいと思(🥉)うか(🕐)らです。それに(🦏)は待っていてくださることです。新しい(🏩)太陽は、き(😐)っ(🍹)と皆さん(👳)のな(♋)かにも登ってくるでしょう。
橘翁(wēng )きつお(㊗)う(❕)さまの始めた(🐮)薬はそんな時(🛴)の役にも立って(🤢)、町(dīng )へ集(jí )ま(🏣)っ(🎚)て来た博労が帰りが(🕡)けに、よく姉(👨)の家へ立ち寄り、(😿)いく袋(👸)とな(😻)く高(gāo )瀬の薬(yào )を求(🐖)めて行(💓)くと(🚃)言(yán )います。聞いてみれ(🕑)ば、博(📐)労(😃)(lá(🅱)o )はひ(🐍)いて(❇)いる馬(🐁)に(📪)高瀬(🤙)の薬を添え、それを木曾駒(jū )きそごま(🤽)の証(🐜)拠(jù(🤰) )として(🛵)、ほかの買(📬)い手(🖋)へ売(mài )り(😎)渡す時に用(🔉)いる(🌹)と(♌)か。一度(🎱)ひ(😒)ろまっ(🤲)た薬は(🐳)どんなところ(🛂)で、(🎁)どんなふうの木曾(🔯)みやげに(🐧)な(🍼)るもの(🍴)とも知(zhī )れません。これには橘翁さまも草(cǎo )葉のかげで、にが笑いしていられることでしょうか。
その時、こんな話も出ました。刀というものは五(🈸)(wǔ )百年も(🉐)六百年(nián )もの間に名(míng )高い(🤑)刀鍛冶が出(chū )て鍛(duàn )え方をきわめつくしてありますから、(🈸)い(🐰)くら後(🥇)の(🏕)ちの代(dài )よの(👄)ものが工(gōng )夫(⛽)をこ(🙃)らしたつもりでも、どこかで(👍)昔の人(🚿)に(🦁)ぶつかります。まったく(🐞)昔(💨)の人(🥇)の考(kǎo )えておかない(😞)新しい意匠で、(🤭)これが自分の(🙉)もの(🥒)だと言(yán )える(🐨)ような刀が(🥦)、な(🤕)かなか打て(🎒)る(🐤)ものではあ(🚟)りません、(😓)とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025