「(🦗)鳥は死(🌡)ぬまえに悲しげな声で鳴き(🏭)、人(✡)は死ぬまえに善言(yán )を吐(tǔ )く、と申します。これから私の申(🕹)上げますこと(🕰)は、私(sī )の最後の言葉でございますから、(♌)よ(🧥)くお(🦆)きき下さい。およそ(😽)為政家が自(🗣)分の道として(🛥)大切にしなければならな(🌆)いこと(🔀)が三つあります。その第一(yī )は態度をつ(📙)つしんで粗暴怠慢(màn )にならない(🚞)こ(🌨)と(🕠)、(🎖)その第二(🦕)(è(👩)r )は(🤺)顔色(🈹)を(😚)正しくして信実の気持があふれること(🐔)、その第三は(👅)、言(🔋)葉を叮重にして野卑不(bú )合理(📐)にならないこと、これで(🏢)あります。祭典のお供物台(tá(🏜)i )の並べ(🥪)方な(🚯)どのこまか(🎎)な(😰)技(💓)術(🍌)上(🎫)のことは、(🏤)そ(⛄)れぞれ係(xì )の(🐍)役(🥙)人(rén )がおりま(🏊)すし、(🛺)一(🏽)々お気にかけ(❇)られなくとも(🔇)よいことでご(🤧)ざいま(🎷)す(🚄)。」
○ 作((✌)原(♎)文)=(📿)=「事を(⛓)為す」(🚽)の意(🚒)に解(🍻)(jiě )す(🎣)る説(⤵)(shuì )もあるが、一四八(bā(🆗) )章(zhāng )の「(📽)述(🗄)べ(🖼)て作ら(🧣)ず」の「作」(🤮)と同(🏠)(tóng )じく、道理に(🗓)関する(🆑)意(🚓)見を立てる意(yì )味(🤧)に解する方が、後段(🥤)との関係が(👭)ぴつたりする。
とあるが、(👷)もう私も安心だ。永い間、おそれつつ(🚽)しんで、この身を(🛒)けが(🧙)さないよ(😇)うに(⛄)、どうやら(🎠)護りお(💏)おせ(💥)て来たが(🌲)、これ(🎑)で(📡)死(🙌)ねば、もう(📔)その(👁)心労(🆗)もな(👵)くなるだろう。あ(😧)りがたいことだ。そうで(🐭)はないか(🏧)ね、みんな。」
「やぶれた(🔅)綿入を着て、上等の毛(máo )皮を(🚲)着ている者(🌃)(zhě(🛬) )と並ん(🔒)でいても、平(píng )気(👍)でいられるのは由ゆうだろう(🤔)か。詩経(🌼)に、
ひら(🏭)りひ(💹)らりと
「よろしいと思(👍)(sī )います(📩)。誄るい(🍞)に、汝の(🆓)幸いを天地(dì )の神(shén )々(🚹)に(🤴)祷る、という言(yán )葉がござ(🚰)います(🔝)から。」
かよう(💹)に(🍑)解(💕)することによつ(🐕)て、(🐜)本章の前段と後(🎂)(hò(🗜)u )段との関係が、はじめて明瞭になる(🎞)で(🥍)あ(🔞)ろ(🤗)う(🎮)。これは、私(🏼)(sī )一個(gè )の見(jiàn )解で(⏳)あ(🚞)る(♉)が(👘)、決して無(wú )謀な(🥝)言ではないと思う。聖人・君子・(🧖)善人の(👄)三語を、単な(🏇)る人(rén )物の段(✏)階と(🌟)見た(🚀)だけでは、本章の意(⛏)(yì )味(🌧)(wèi )が的確に捉えられな(😎)いだけで(🚦)な(🌋)く(💡)、論語全体(tǐ )の(♊)意(🥪)味(wèi )があ(🌬)い(🏫)ま(❇)い(🈵)にな(🐆)るのではある(🏅)まいか。
「鳥(🛑)(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、(✍)人(🤤)は死(🐰)ぬまえに善(🗣)言を吐く、と申(🅿)しま(🏅)す。これか(👯)ら私(sī )の(🤵)申上(👸)(shàng )げますことは(〰)、私の(👗)最後の言(Ⓜ)葉でご(🔈)ざい(🔯)ま(♓)すから、よくおき(❔)き下さい。およそ為(🕢)(wéi )政家が自(zì )分の道として(🏾)大切(qiē )にしなけれ(🕕)ばならないことが三つ(🕉)あります(📬)。その第(dì(✏) )一(yī )は態(tài )度(♏)をつつし(🔙)んで粗暴怠慢(mà(🌿)n )にな(🥢)らな(🏑)いこと、そ(✖)の第二(èr )は顔(yá )色を(♋)正しくして信実(🏝)の気持があふれること、その第(dì(✳) )三は、言葉を叮(dīng )重(chóng )にして野卑(bēi )不(🏫)合理(🐋)にならない(🏓)こと(㊙)、こ(🚙)れであ(❌)ります。祭典のお供(gò(🌅)ng )物台の並(bìng )べ(🦄)方などのこ(👉)まかな技(jì )術(shù )上のことは、そ(🥓)れぞれ係の役(🧣)(yì )人(rén )がおりますし、(🆙)一(💨)々お気にかけられ(🌯)なくともよ(🎛)いことでご(🔪)ざいます(🕜)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025