樊(🤪)遅は喜んだ(🚢)。それ(🏃)はその中に、(🔏)「違わない(🤑)」という言葉が見つかったからである。しか(🛅)し、数(🔍)秒(miǎ(📝)o )の後には、彼の頭は(📺)却ってそのために混乱しはじめた。というのは、(🐍)さ(☝)っき孔子(zǐ(💄) )のいった「違(😨)わ(📮)ない(💁)」と、この言葉の中(🈚)(zhōng )の(⚽)「(😡)違(wéi )わ(🏋)ない」とは、(👻)まるで(🚰)意味(👔)(wèi )がちがっていそ(🔏)う(🌜)に思(🌷)(sī(🍎) )えたからである。後(hòu )の(🚍)場(🤘)合の(👊)「違わない」は、第一(yī )、父母の存命(🥖)(mìng )中(💒)のこ(🐙)と(😵)である。それに、(🧐)前後(hòu )の関係から判(pàn )断しても(🏺)、初一念(💉)を(🍝)貫けという意味(🏋)に(🐸)相(xià(🎈)ng )違(wéi )ない。父母を(🤕)亡くし(💌)たあと(🦇)の「違わない」ということが、それと同(🤵)(tóng )じ意(🕋)(yì )味(🥘)だとは、どうし(🚐)ても思えない(👦)。言(🔽)葉(♌)が同(tóng )じ(〰)なだけに(💩)、彼(bǐ )は(🍣)い(👽)よ(📿)いよ判断(📲)に苦(kǔ(😤) )し(🥔)ん(👤)だ。
陳亢は字あざなを子(🛡)禽とい(👔)った。
楽(🌏)長は(🦑)、(💼)自(zì )分の今日(rì(🌖) )の失敗につ(😲)いては一(📧)言(yán )も言われないで、(⛪)まっしぐ(🤶)らにそん(♏)な問をかけられたので(💞)、かえ(🔎)って返事に窮した。
2 子曰く、吾甞て(💐)終(zhō(🍴)ng )日食わ(🌦)ず、終夜寝ねず(🌎)、以(🐎)て思う。益無(wú )し。学ぶに如(🍓)かざ(🔗)るな(💷)りと(📖)。((🖥)衛(🤡)靈(❗)公(🎇)篇(piān ))
もう一つは、(🤩)子夏の(👛)問い(✔)に対する(🌳)答(📷)えだが、それは、(🌹)
「口の(🐮)達(dá )者な(🐌)ものは、(👽)とかく(⭐)つ(🚔)まらん(🈴)こ(🐃)とを(🍮)いい出すもの(😳)じゃ。出(chū )ま(🌯)か(🤹)せにいろんなこ(😭)とを云っているう(📹)ち(🦖)には、結構(gòu )世(shì )の中の憎まれ者にはなる(⏲)だろ(📝)う。仲弓が仁者であ(🦅)る(🌿)かどうかは(🍫)私は知(zhī )らない。しかし(🖱)彼は口だけは慎んでいるよう(🕳)に見受ける。いや、(📪)口(📢)が達(dá )者でなくて彼も仕合(👐)せじゃ。誠実な人間(🙍)には(🐇)、口(kǒ(🍧)u )などどう(🏵)でも(⏺)いい(🍥)こ(〰)とじゃ(🌩)での(🐢)う。」
「比類のない徳(dé )を身に(🤵)体し(☔)ていながら(🗄)、(✒)国の乱れ(🎉)るのを傍観してい(📻)るの(💐)は、果して仁の(💟)道に叶いま(🚖)しょう(🛀)か。」
「楽長!」
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