○ 本章は一六(✋)九章の桓(huá(🥧)n )※(👉)(「魅」の「未」に代(dài )えて(♑)「隹(🎑)(zhuī )」、(🕓)第(😗)4水準2-93-32)の難(ná(⏬)n )にあ(🐗)つた(😼)場合(📘)の言葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子(🐥)の強い信念と気(🔵)魄(📈)とをあらわし(🎥)た言(yá(🌀)n )葉(yè )で、論(lùn )語の中(♉)で(🧑)極(jí )めて(🐸)目(mù )立つた(🥎)一章である。
○(⬛) 本(🍂)章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」という(📌)言葉で(🥩)広(🌡)く流布さ(🈯)れ、秘密専(🔮)制(zhì )政(zhèng )治の代表(📵)的表現で(🚎)あるかの如く(🐜)解(🐞)釈(📉)されているが、これは原文(🤹)の「(🛎)可」「不可」を「(🥫)可能」「不(🈂)可能(néng )」の(👩)意(🐛)味にとらないで、(📦)「命令」「禁止(zhǐ )」の意(⚓)味(wèi )にとつたた(🏩)めの誤(wù )りだと(🛅)私は(🌻)思う。第一(yī )、孔(📃)(kǒng )子ほ(✈)ど(👴)教(🕤)えて倦(🛺)ま(🎼)なかつ(🧟)た人が、民衆の知(💑)的理解を自ら進(jìn )んで(🤔)禁止(🐹)しようとする道(🗽)(dào )理はな(🏬)い。む(💔)しろ、知(🖨)的理解を求めて容易に得(⚡)(dé )ら(🏋)れない(🚢)現実を知(🈁)(zhī )り、それを歎きつつ(🦎)、そ(🚚)の体験に(🎧)基いて、いよいよ(🔑)徳治主義の(☔)信念を固め(⏰)た言(🤡)葉(yè )とし(🍥)て受取るべきである(💤)。
九((😟)二一四)
二四(sì )(二二(èr )九(🦆))
深渕ふかぶ(🎽)ちにの(🚯)ぞ(😮)む(🕴)ごと、
五((🍇)一八九)
○ 堯(📺)は支那の歴史(🧝)(shǐ )で知(🛩)られて(⛺)いる最初(😻)の聖天子。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025