三〇(二三五)
○ 孔(🈯)子と顔(🐋)淵とのそれぞ(🌰)れの面目、並に両者(zhě )の結びつき(🏣)がこの一章に躍(yuè )如と(🎯)している。さ(🎀)すがに顔(♉)(yá )淵(yuā(🍑)n )の(👌)言葉であり、彼(👖)ならでは出来ない(📹)表現である。
「(💜)やぶれ(✊)た綿(mián )入を着て、上等(děng )の毛(máo )皮を着てい(🐍)る者と(🦋)並んでいても、平気でい(🚚)られるのは(⏸)由ゆ(🤒)う(🏬)だろ(🥙)うか。詩経に、(🌛)
(🎶)先師(shī )が(🎾)匡きょうで(🌮)遭(zāo )難(ná(🐮)n )され(🏤)た時い(🎺)われ(🔐)た(💀)。――(🛺)
先師(shī )は、(🗞)喪(🕷)(sàng )服を着(🏥)(zhe )た(🔨)人や、衣冠束帯をした人や、(🍅)盲人に出(📗)会(😜)(huì )わ(⏰)れると(📘)、相手がご自分よ(💊)り年少(🍷)者の(🤗)もの(😻)であっても、必ず起っ(📼)て道を(🐌)ゆ(🅿)ずられ、ご自(zì )分(👴)がその人たち(🎢)の(🏪)前(qián )を通られる時には、必ず足を早められた(🧥)。
曾(céng )先生がい(🐷)わ(🔌)れた。―(🗼)―
○ 孔子(zǐ )が昭(zhāo )公は礼(🎍)(lǐ )を(👯)知(zhī )つていると答えた(🐗)のは、自分の国(🤦)(guó )の君主のことを他国の役人(ré(🎮)n )の前でそしるのが非礼(🈶)であり(🏙)、(💆)且つ忍びな(👥)かつたからであろう。し(🎨)かし、事(shì )実(🌚)(shí )を指摘されると(🌡)、それ(🔈)を否(🌶)定もせず、(🕹)また自(🏎)己(jǐ )辯(biàn )護もせず、(👶)す(🍵)べてを(👹)自分の不明(míng )に帰し(🔯)た。そこに孔(🕦)子の面(mià(🔙)n )目があつたので(💖)あ(😫)る。
一六((👊)二二(èr )一)
四(二(èr )〇九(🤙))(🔋)
色よく招(🚎)く。
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