(🦆)前年、五(💟)人の総代(🐕)が木(🍅)曾(📢)(céng )から(🕺)出て来た時、何(hé )ゆえに一行の嘆(tàn )願が道中奉行の容いれるところとな(👛)ら(⏳)なかったか。そ(📖)れ(💒)は(👇)、よくよく村(cū(⏪)n )柄むらがらをお糺ただしの上(🤺)でなけれ(🐃)ば、容易に(🚈)定助郷(🆎)を仰せ付(⛅)けがたい(🃏)との理由に(🚛)よる。しかし、五(👂)人の総代から(🧠)の嘆願も余儀な(💹)き事情(qíng )に(👅)聞(wén )こえ(🕘)るからと(🥫)言(📺)(yán )って、道中(zhōng )奉(fè(🚼)ng )行は元(yuán )治元年の二月(yuè )から(🔔)向こう六か月(🕓)(yuè )を限り(❕)、(🍬)定(🚓)助郷のかわり(🔇)に当分助郷を許(xǔ )した。そして木曾下(xià )四宿へ(🐱)の(🆓)当分(fèn )助郷(🍷)としては伊奈いな(🖌)百十九か村、中(❣)三(🥠)宿(📖)へ(🎚)は伊奈(🧝)九十(🌞)九(⬇)か(📢)村、上四宿(xiǔ )へは筑摩(🚕)郡ちくまごお(😳)り八十九か(❄)村と安曇郡あずみごおり百四十四か村(🍠)を指定した。こ(📹)のうち遠村(❇)で(📪)正人馬しょうじんばを(🥤)差(chà(🥙) )し出(🅱)しかね代永(🔙)勤だい(🎨)えいづとめの(🕟)示談(⏺)に及(jí )ぶとしても、一か年(niá(👙)n )高百石につき(🕍)金五両の(🕟)割(💿)合(😉)より余分には触(🗓)れ当てまいとの約(yuē )束であった。過(guò )ぐる半(bàn )年(🔠)近くの半蔵ら(🔉)の経(🍩)験による(❓)と、(🗑)この新(🐢)規な当分助郷の村数(🥓)(shù(🤷) )が驚(jī(🔆)ng )くば(📴)か(🤟)り(❔)に拡大されたことは、(😇)かえ(🔓)って以前か(📫)ら(🚆)の勤(🏖)め村に人馬の不参(cān )を多(duō )くす(🔟)る(👥)とい(💙)う結果(♿)を招いた。これ(🥙)はどうしても前(qián )年の総代(📼)が(🍼)嘆(🔉)願したように(🛍)、やはり東(dōng )海道の例(lì )に(💩)なら(📷)って定(🏩)助(⛪)郷を設置するにかぎる(🏪)。道中(zhōng )奉(fèng )行(♒)に誠(chéng )意があるなら、適当(dāng )な村柄を糺ただされたい(📎)、もっと助郷(🦍)の制度を(💴)完備して(😆)街(🔶)(jiē(🤙) )道の混乱を防がれたい(🍿)。もしこの木(mù )曾十一宿の(🍪)願(yuàn )い(🐥)がい(🔅)れら(🚪)れな(🉐)かった(🥏)ら、前年の総代(dà(🏇)i )が(🔣)申し合わせ(👿)たごとく(⏳)、お定(🔎)めの人馬(🌙)二十五人二十(🎁)五疋ひき以外(🀄)には継立つぎたてに応じま(🍥)い、その余(🐑)は翌日を待(🖌)って継(🍃)ぎ立てることにしたい。そのことに平助と半(bà(🎁)n )蔵(♈)(zāng )と(🧦)は申し合わせをしたのであった。
とうと(🥜)う、半蔵は他の庄(🐦)屋たちと共(😏)に、道中(🌑)奉行か(😌)ら(💍)の沙(🏸)(shā(🥤) )汰(😻)さた(🈷)を九月末(mò )ま(🈶)で待った。奉(fèng )行(háng )から話(huà(❤) )のあった仕(⤵)訳(♋)書上帳しわけかきあげちょ(💡)うの(🚤)郷(🌙)里(🈴)から届いた(♍)のも差し出してあり、(📨)木曾(🍢)十一宿(💞)総代(dà(🚁)i )として願書(🛋)も差(chà )し出(🍋)してあっ(🌃)て、半蔵らはかわるが(🚗)わ(😞)る(💷)神田橋(🍓)か(⬛)んだば(🤝)し外の屋(🛃)敷(fū )へ足(🔽)を運んだが、そ(❣)のたびに今す(👖)こし待て、今すこし待て(😸)と言わ(🎊)れるばかり。両(🏥)(liǎng )国十(😦)一屋に滞(zhì )在(👵)する平助も、幸(xìng )兵(💼)衛もし(㊙)びれを切(🔰)らしてしまった。こんな場(chǎng )合(🐿)に金(jīn )を使(shǐ )っ(🐩)たら(🏴)、尾(wě(🅾)i )州あ(🔐)たりの留守居(🍑)役を通し(🍂)ても、もっ(🎨)とてきぱき運ぶ方法がありはしないか(🐥)な(💯)ど(😟)と(🕛)謎なぞを(😰)かけるものがある。そん(🕎)な無責(🍊)(zé )任な人の言(yán )うこ(🎺)とが一層半(⛪)蔵をさびし(😦)がらせ(🥙)た。
「どうも、こんな膏(🧔)薬こうやくをは(🥍)るようなやり方(fāng )じゃ、これから先のこと(🖕)も(🔪)心配で(🌟)す。」(➿)
耕雲斎は抜き身の鎗(qiāng )を(😞)杖つ(🌽)えに(🐁)して、稲(dào )右衛門や兵(🔪)部や小四(🍁)(sì )郎(láng )と(🚗)共に、兵士(🔳)ら(📘)の間(jiān )をあちこ(🈹)ち(😜)と見て回った。戦場(chǎng )のなら(🎇)いで(🎄)敵(dí )の逆襲(🥫)がないとは(🈴)言え(🦅)なか(🔩)った(🈲)。一(🤙)同は(🐥)またにわか(🔝)に(🐓)勢(shì )ぞろいし(🐟)て、本(bě(📚)n )陣の四方を固(gù )める。その時(shí(🐜) )、耕雲(yún )斎は(📟)一(yī )手の大(🎿)将(jiā(🛒)ng )に命(mìng )じ(🕋)、味(wèi )方の死骸し(🎾)がいを改(gǎi )めさせ、その首を打(😼)ち落とし、思(sī(👜) )い思いのと(🎈)ころに土(🔀)深く納(⛓)(nà )めさせた。深(shēn )手ふか(🍴)でに苦しむものは十人ばかりある。それも歩人(🛅)ぶにんに下知して戸板(🏻)に載せ介(jiè )抱(🧥)を与(📨)えた。こ(🐱)うい(⛳)う時になくてならないのは二人の従(cóng )軍する医(yī )者(zhě )の(🥐)手だ。陣(zhèn )中(🌥)には五(🆑)十ばかりにな(📐)る一人の老女(👞)も水(🔪)戸から随ついて来(📋)ていたが、この人も脇(xiàn )差を帯の(🚫)間(🦈)にさし(✴)な(🤪)がら(📰)、医者たちを助けてかいがいしく立ち働いた。
天(tiā(🐖)n )龍川(🗿)てんりゅうがわのほとりに(🎎)出てから(📗)も、浪士らは武装を解こうとしなかった。い(💜)ずれも鎧兜よろい(🕋)かぶ(🆙)と、(⚓)あるいは黒の(🍚)竪烏(wū )帽子た(🔖)て(🧒)えぼし、陣(😧)(zhèn )羽織のいでたちである。高く掲げた紅(hóng )白(⛅)の旗、(🛅)隊(duì )伍を区(🎡)別(bié(🥄) )す(🍖)る馬印うまじ(🍪)るし(🐮)な(🎛)どは、(✒)馬上の騎士(shì(🥂) )が携えた(🍙)抜き身の鎗(qiāng )やりに映(yì(🍉)ng )り合って、その無(⚓)数(shù(🔯) )の群立(🎨)と集合(hé )と(🗨)の感(gǎ(📝)n )じが一行の陣容をさかんに(😍)した。各(gè )部隊の護(hù )って行(háng )く二(⛰)門ずつの大砲(🙍)(pào )には皆(jiē(⤴) )御隠居(jū )の(🥅)筆の跡が鋳(🏆)いてある。「発而皆中節はっ(🧢)し(🚛)て(👖)みなせつにあたる、源斉昭(💨)書み(⏳)なもとのなりあ(🏿)きしょ」の銘(mí(🗝)ng )は浪士(📆)らが(🤮)誇り(🍘)とするものだ。行列(🈹)の中央に高く「尊攘そんじょ(✉)う」の(🧢)二(è(💋)r )字を掲げ(🚮)た(〽)旗は、陣太(♟)鼓と共に(😿)、(🌒)筑(zhù )波以来(Ⓜ)の記念でもあ(😰)っ(🏚)た(🤗)。参(🌰)謀(🎻)(móu )の兵(🌃)(bīng )部は軍中(zhōng )第二班にあ(🌍)る。采配を腰(yā(📼)o )に(🍱)さし、甲(🌅)冑(❄)かっちゅ(☝)う騎(qí(🚙) )馬(🙉)(mǎ )で、金の三蓋(⏪)猩々緋さ(💹)んがいしょうじょうひの(📅)一段(🍠)(duàn )幡(👌)連(🎃)いちだんばれ(💎)んを(🧙)馬印に(🚜)立て(💗)、(🕝)鎗鉄(zhí )砲を携(xié(🕢) )える百余人(🛢)(rén )の(🎗)武者を率いた(🔅)。総(🔠)勢の(🌔)隊伍たいご(🔖)を、第(⛸)一(📕)班(🐁)から第(dì )六班まで(🥔)の備えに編み、騎(qí )馬の(🦍)使番に絶え(🎇)ず前後(🐀)周囲を見(jià(👺)n )回らせ、隊列の整(🧤)頓せいと(🈚)んと(⏹)行(📍)進(🥁)の合(🏰)(hé )図には拍子木ひょうしぎを用(🕛)いる(🚐)ことなぞ(🚸)皆この人(rén )の(🚨)精密(🤕)な頭脳から出た。水(shuǐ )戸家(👢)の元(🔽)側(cè )用(yò(🌮)ng )人(rén )そばよ(✴)うにん(📢)で、一方の統(💷)(tǒng )率(⛎)(lǜ )者なる小四郎は(🌴)騎(qí )馬の側(cè )に惣金そうきん(😻)の馬印を立て、百人ほ(🦉)どの銃(📞)(chò(🚲)ng )隊士(👪)に護まもられなが(📭)ら中央の部隊を(💬)堅(jiān )めた。五(wǔ(📖) )十(💞)人ば(🦋)かりの鎗隊士を(😩)従えた稲右衛門は(😭)梶かじの(👢)葉(yè )の馬印で、(🎽)副将らし(🔉)い(🌾)威厳(yán )を見せながらそ(👸)のあと(🗻)に(🔠)続い(🈯)た。主将(🚮)耕雲(🛑)斎(🦋)は(🥪)「奉(fèng )勅」の旗(😞)(qí )を先(🤠)に立て、三蓋菱さんがいびし(🏔)の馬印を(🚗)立てた(💛)百人(⛽)(rén )ばかり(✈)の騎兵(bīng )隊(🥔)(duì )が(✨)その前(qián )に進(💔)(jìn )み、二百人ば(📤)かりの歩(🚳)行武者の同勢は(💓)抜き(🍦)身(shēn )の(🚤)鎗でその(🛎)あ(👜)とから続(🏐)いた。山(🌮)国兵部父(🍎)子は(🈹)もと(🥃)よりその他(🥊)に(🔑)も親子で(🔋)連れだ(🐦)って従軍(🛃)する(🀄)ものもある。各部(bù )隊が(🧐)護っ(💋)て(⛹)行く思い思いの(🕗)旗(qí )の(🛐)文字は、いずれも水(♐)府義士を(🐣)もって(🕡)任(rèn )ずる彼(bǐ )らの面(miàn )目を語(yǔ(🕥) )っている。そ(💡)の(🕐)中(zhōng )にま(🏾)じる(🎙)「百花の魁(kuí )さ(🏂)きがけ」(🦃)とは、中(🚛)世以来の(🚊)堅い殻からを(🌉)割ってわ(🌫)ずかに(👈)頭を(🌛)持ち上げようとするよ(🦉)うな、彼らの早い(🌞)先駆感(gǎn )をあら(🎒)わして見せ(🤡)ている。
「わたくしも国元には(🏻)両(liǎng )親(🙏)が(🏥)ご(🏬)ざいます(🌶)。御免こう(🔜)むりとうございま(🛅)す。お暇(xiá )いとまをいた(✊)だき(🐞)と(💈)う(🌹)ございま(🔌)す。」
「(🧗)長(zhǎng )州(📡)様(😿)がいよいよ御謀反ごむほんだそうな。」
やが(🍚)て和田方面へ偵察ていさつ(🦄)に(🔰)出(chū(🍞) )かけて行(🤺)った(🚼)も(😙)のは、(🥘)また雨をついて峠(❎)の上に引き返(🕦)(fǎ(💆)n )し(🌌)て来る(🉐)。い(😨)よ(📜)いよ水戸浪士(shì )が(🔀)そ(🤺)の日の晩に長窪ながくぼ和田(👣)両宿へ止宿のはずだという風聞が伝えられ(🤞)るこ(📋)ろには、諏訪(💓)藩(🎊)の物頭ものがしら(💏)矢(shǐ )島(dǎo )伝左(zuǒ )衛門(😾)でんざえもんが九人の従者を引き連(lián )れ和(👇)田峠(🚱)御(yù )境目おさ(⛴)か(😵)い(👏)めの詰(jié )方つめかたとして出張した。手(shǒu )明(míng )きの若党、鎗持やりも(🖊)ち(🤠)の(🍆)中間ちゅうげ(📃)ん、草履取ぞ(⛎)うりとり、(😑)具足持(chí )ぐ(🔉)そ(🚝)くも(💊)ち(🕶)、高張持たかは(💅)りもちなぞ、なかなかも(🥫)のものしい。それにこの物頭(tóu )ものがしらが馬(🍾)の口を取(qǔ )る二(èr )人の厩う(🐫)まやの者も随行して来た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025