九(jiǔ )(一九三(📜)(sān ))
九(jiǔ )(一(🚪)九三)(✊)
○ (🎥)周(💣)公(gōng )==す(🤖)で(💱)に前(qián )にも述べた(🍨)よう(🚴)に、(🥟)周公は武王をたす(⛎)けて(🧤)周(zhōu )室八(🐲)百年の基礎(👦)を定め(🚑)た人(👯)(ré(🎻)n )であるが、その人となりは極めて謙虚で、「(🍦)吐(tǔ )哺握髪」という言(💷)葉(yè )で有名なよう(👕)に、食事や、結髪(fā )の最中で(🕖)も天(tiā(🐥)n )下(xià(😥) )の士を迎えて、その建(😊)言(🐓)(yán )忠告に耳(📭)を傾けた(🚴)人(🎓)(ré(🕒)n )で(🍍)あ(🎪)る。
三三((🥗)一八○)
とあ(🎹)るが、由の顔(🚵)を見(jiàn )る(🐽)と私にはこの詩が(✌)思(sī )い出される。」
先(🏴)師(🛡)のご病(bìng )気が重くなった時(shí )、子路(lù )は(🐺)、(🛄)いざという(😒)場合のこ(🛸)とを考慮して、門(🐏)人(👫)(rén )たちが(🌉)臣下の礼をとって葬(zà(♎)ng )儀(🦉)をとり行(háng )う(🍩)ように手はずを(🍒)きめていた。その後、病(bìng )気がい(🦔)くら(❔)か(💌)軽(🚋)(qīng )くなった時、先(👳)師(shī )はその(🍇)ことを知られて、子路に(🖤)いわれ(📼)た。――
○(😚) こ(🎌)れは孔子晩年(🏗)(niá(📣)n )の言葉にちがいな(🛎)い。そ(🗨)れ(😉)が(🌟)単(🦂)なる(✋)無常観(🔆)か、(🌐)過去を顧(🌚)み(🥨)ての歎(🧞)声か、或は、たゆみなき人(rén )間(jiān )の努力(📐)を祈(qí )る声かそもそ(🦒)もま(🎓)た、流転をとおして流るる道の永遠性(👇)(xìng )を讃(zàn )美(🎙)する言葉か、それは人おの(🎃)おの自らの(✉)心境(🕵)(jì(🥕)ng )によつて解す(🍍)る(📨)がよ(📯)か(🈵)ろ(🈁)う。ただわれわれは、(🔉)こ(👗)うし(🍄)た言葉(yè )の裏(🍓)付(🚿)(fù )け(🏯)によつて(💩)、孔子の他の場合(hé )の極めて平凡らしく見える(🏨)言葉が一(yī(🚹) )層深く(👒)理解(👣)さ(🗓)れ(🚬)るであろうこ(🍋)とを忘れてはならない。
互郷ごきょうという村の人(🎴)たちは、お話にならないほど風(〰)俗(🆙)(sú )が悪か(🐸)った。と(🔄)こ(🎁)ろが(🙌)その村(😖)の(🤞)一(yī )少年が先師(😸)に(📱)入(🔡)門(mén )をお願いして許さ(🎄)れたので、(🚗)門人たちは先師(shī )の真意(🆑)を疑った。すると、先師はいわ(🎑)れた。――
九(😫)(二一四)(🏉)
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