「さあ、(🚐)何(hé(👵) )で有名になってや(📎)ろう。御ぎょにするかな、射しゃにする(🌩)かな。やっぱり一番(fān )たや(🙈)すい(⬆)御(🔀)(yù )ぎょぐらいに(🤨)してお(🏩)こう(🔲)。」(😠)
「(🚻)無知で我(🏛)流の(📣)新説(🏝)を立て(🦑)る者(🐫)もあるらしい(🕵)が、私は(🎍)絶(🧜)対に(🍷)そんなことは(😰)しな(🐰)い(🧣)。私はな(💐)るべく多くの人(rén )の考(🏧)えを聞いて取捨(🐐)(shě )選択(zé )し、(📨)なるべく多(🎢)く実際を見てそれ(🍾)を心にとめておき、判断の材料(liào )にするようにつとめて(⛹)い(📠)る。むろん、それではまだ(🐊)真(zhēn )知とは(🖐)いえないだろ(🛵)う。しかし、それが真(zhē(〰)n )知にいたる途(🕐)(tú )みちなの(🕤)だ(🛀)。」
とあるが、由の顔(👦)を見(jiàn )ると私には(💪)この詩(⛄)が思(sī )い出さ(🥑)れる。」(👷)
○ 鳳(💻)(fèng )鳥=(🗿)=(💄)鳳凰。麒(👙)麟(✡)・亀(🀄)・竜(✅)と共に四霊(lí(🚝)ng )と称せられ、それらが現(🐀)(xiàn )わ(🌧)れる(🐏)の(🕹)は(🕢)聖王出現の(😈)瑞(ruì(👙) )祥だと信ぜられてい(🛶)た。
○ (⛱)河==黄(🏴)河。
「(🦑)私は、君子(🍤)という(🌞)ものは(🐼)仲(🏀)間ぼめは(🌥)しないものだと(🐢)聞いて(⭐)いますが、やはり君(⛓)(jun1 )子にもそ(➰)れが(🗼)ありましょうか。と申(shēn )しま(🗼)すの(🚮)は、昭公は(🍒)呉ごか(💬)ら妃(fēi )きさきを迎(yíng )え(🏎)られ、その方(🤢)がご自分と同(tóng )性なた(🙈)めに、ご(🐕)ま(🐿)か(🙎)して呉孟子ごも(🍚)う(🏟)しと呼(hū )んでおられるので(🆑)す。も(😆)しそ(🌂)れでも昭(🦔)(zhāo )公が礼(lǐ )を知った方(🔳)だとい(🥥)え(🧣)ま(📮)すなら(🐫)、世(🌈)の(🎚)中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知らないも(👰)のがありましょう(🤫)。」
○ 本章(zhāng )に(⛴)は(🏯)拙訳(👗)とは極端に相反する(🤪)異(🥜)説(🗃)(shuì )がある。それは、「三(❤)年(nián )も学問(wèn )をして俸(📥)祿にありつけない(😧)ような愚(🌒)か(🕴)者(⏪)(zhě(🐅) )は、めつたにない」という(🥞)意に解す(🛺)るのである。孔(✴)子(⚡)(zǐ )の言葉としては(🔗)断(duàn )じ(🌌)て同意しが(💸)たい。
○ 巫馬期==孔子の門人。巫馬は姓、期は字、名(míng )は施((💽)し)。
「(🎦)鳥は死ぬまえに(💵)悲(📱)しげな声で鳴き、人は死ぬ(🥀)まえに善言を吐く、と申します。こ(🗺)れから私の申(shēn )上げ(😞)ますことは(🚕)、私の最(zuì )後(hò(🥣)u )の言(yán )葉でございますか(🐍)ら、よくおきき下さい。およそ為政家(🔑)が自分(🔱)(fèn )の道として大切にしな(🐆)ければなら(⬇)ないこ(🙌)とが三(sā(🚡)n )つありま(🆖)す。その第一は態度(🔐)を(💦)つつしん(🏥)で粗(cū )暴怠慢(🥉)にならない(🈷)こと、その(🚳)第二は顔色を正しく(⤵)して(🤞)信(xì(💯)n )実の気(📓)持があふれるこ(📰)と、その第三は、(🚁)言葉を叮重に(〽)し(🦓)て(🚝)野(🍳)卑(bēi )不合理にならないこと、これであ(⚫)ります。祭典のお供物台の並(bìng )べ方など(📉)のこま(🔤)かな技(🦊)術(🏙)上(🥑)の(🔭)ことは、それ(😻)ぞ(🐝)れ係(xì )の役(👒)人(👘)が(📗)おり(😝)ますし(🔴)、一々お気にかけら(🥜)れ(🌾)なく(🦂)ともよいことでございます。」
三五(🎬)(一八二)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025